株式会社徳島銀行トクシマギンコウ

株式会社徳島銀行

トモニホールディングスグループ
業種 地方銀行
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

東大阪支店 【法人渉外】
高橋 一記(26歳)
【出身】神戸大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人渉外として日々奮闘中!
私の仕事は経営者の良き相談相手となり、解決のために様々な提案を行うことです。提案を行う際に心がけていることは、「お客さまとの会話の中にある隠れたニーズに気づくこと」「自分なりに仮説を立ててアプローチすること」です。お客さまとの会話には提案のヒントとなることがたくさんあります。お客さま本人も気づいていないニーズを感じ取り、様々なケースを想定して提案内容と説明の流れを考えます。立てた仮説がお客さまの考えに合致し、提案内容が受け入れられた時に大きな喜びを感じる仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまの信頼を獲得した瞬間!
ある日お客さまから「高橋さんに相談したいことがある」と連絡があり、訪問すると「新規事業を検討しているので一緒に考えてもらえないか」との相談をいただきました。そのお客さまのメインバンクは当行ではなく、また他の金融機関とも取引をされていましたが、一番に相談していただくことができました。すぐに事業内容の検討を行い、融資取組に繋げることができました。お客さまが私を相談相手として選んでいただいたのは、「お客さまの役に立ちたい」と普段から考え、「お客さまを知ること」「メリットのある情報提供」を心がけ行動したことが信頼につながったのだと思います。アツい気持ちでお客さまと向き合うことで信頼を獲得できたと実感した瞬間でした。これからもお客さまの一番の相談相手となれるよう努力していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の可能性にチャレンジできると確信!
就職活動を通じて出会った先輩方が、次の3点についてみなさん自信を持っていたことが決め手となりました。
1、年齢に関係なく様々な仕事にチャレンジできる機会を与えてもらえる「出る杭は伸ばす」企業風土
2、チャレンジ意欲を強力にバックアップしてくれる職場環境と研修制度
3、努力すれば必ず適正に評価してもらえる人事制度
実際、私は営業経験が浅いにもかかわらず、支店を代表するお客さまの担当を任せてもらい、お客さまからたくさんのことを学ぶきっかけを与えていただいてます。また、未熟であった私を上司・先輩方がフォローしてくれたことはもちろん、研修でも法人担当渉外に必要な知識を学ぶことができ、組織全体で若手行員の成長を後押ししてくれていることを実感できています。入行して正解だったと心からそう思える会社です!
 
これまでのキャリア 平成27年入行→江坂支店(内勤業務:10か月)→国府支店(テリトリー渉外:2年2か月)→東大阪支店(法人渉外業務:8か月)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を見つめなおすいい機会です。自分のやりたいことは何か、なりたいものは何かをよく考えてみてください。また、内定をもらうことに固執しすぎず、様々な企業や人との出会いを大切にしてください。きっとそれらは社会人となったとき、大きな財産になると思います。
最後に、みなさまが自分の力を最大限に発揮できる企業・仕事・人に巡り会えることを祈っています。悔いが残らないように精いっぱい頑張ってください!

株式会社徳島銀行の先輩社員

地域に選ばれる銀行を目指す。

神戸支店 支店長
矢部 和也
山口大学 経済学部 国際経済学科

お客さまと部下の良き相談相手となる仕事

大阪支店 支店長代理
木下 聖章
近畿大学 経済学部

資金調達、販路拡大、資産運用など各企業の経営課題の解決

南森町支店 支店長代理
高瀬 匠
関西学院大学 法学部 政治学科

仲間と共に業績目標達成を目指す。仲間の成長が何よりの喜び。

北島支店 支店長代理
多田 達也
大阪経済大学 人間科学部

法人担当渉外。経営者から選ばれるために「人としての魅力」が求められる。

尼崎支店 【法人渉外】
川端 亮平
徳島大学 総合科学部 社会創生学科

テリトリー渉外として担当地域のお客さまの要望にお応えする仕事

国府支店 【テリトリー渉外】
坂東 未都
共立女子大学 文芸学部 文芸学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる