株式会社徳島銀行トクシマギンコウ

株式会社徳島銀行

トモニホールディングスグループ
業種 地方銀行
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

尼崎支店 【法人渉外】
川端 亮平(27歳)
【出身】徳島大学  総合科学部 社会創生学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人担当渉外。経営者から選ばれるために「人としての魅力」が求められる。
私が勤務する尼崎支店は開設4年目と新しい店舗であり、一番重要な仕事は「新しい取引先」を増加させることです。企業にとって「お金」とは血液のようなものであり、その大切な「お金」に関することを任せてもらうためには金融のプロとしての知識はもちろん、「人」としての魅力も必要です。特に新規のお客さまに取引を始めていただくためには他行との違いを感じてもらわなければならないため、担当者に求められる能力はより一層高くなります。私は入行4年目ですが、お客さまにとっては1年目であろうが10年目であろうが関係なく、一人の「人」として他行担当者と比較されるため、「選ばれる人」となるべく常に自分の能力を高めることを念頭において行動しています。求められるレベルが高い分、大きなやりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたと付き合いをしたいから徳島銀行と取引します」
この言葉は私が銀行員になって、お客さまから頂いた言葉で一番嬉しかった言葉です。このお客さまは過去から他行をメイン取引行とし、当行と取引はなかったのですが、何度も訪問し事業のことはもちろん、お互いの家族のことや将来の夢について話すことで、何でも相談していただける関係を築き当行をメイン取引行に変更して頂くことができました。その時に「あなたと付き合いたいから徳島銀行と取引します」と言葉をいただき、「人」として認められたと感じ、とても嬉しかったことを覚えています。銀行員は単にお金を扱うだけでなく、お金を通してお客さまのビジネスパートナー、日常の相談相手になれる仕事だと思います。どの銀行と取引をしてもお金の価値に違いはありません。自分という人間を武器に勝負できることこそが、この仕事のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 絶対に必要だと言ってもらえ、成長し続けることができる環境だと感じた。
私が入行を決めたのは採用試験を受けた企業のなかで、私という人間と一番向き合い評価してもらえたと感じたからです。私が就職活動中に重要視していたのは、「人数合わせではなく、いかに必要とされるか」「自分が常に成長していける環境であるか」という2点でした。当時の採用担当の方が集団面接のときに話した内容を覚えて下さっており、個別面談の際には自分の考えを踏まえたうえで、1年後に社会人となる私に人生のアドバイスをしてくれ、自分を必要としてくれていると感じました。また、採用選考の過程で先輩行員の方とも面談させて頂き、チャレンジ型の人事制度にも魅力を感じました。「出る杭は伸ばす」という方針通りに、入行4年目で難易度の高い現在の職務に挑戦させてもらえたため、徳島銀行を選んで良かったと実感しています!
 
これまでのキャリア 平成26年4月入行→松山支店にて内勤業務(10ヶ月)→藍住支店にてリテール渉外(2年5ヶ月)→尼崎支店にて法人渉外(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で重要なのは主観的視点と客観的視点の両方で自分自身を見つめることです。自分の性格、人間関係が如何にして構築されたのか、これからどうなりたいのか、また、周りからどうみられているのかをとことん考えてほしいです。その上でどのような職業につきたいのかを考えてください。就職はゴールではなく、あくまでスタートです。就職活動の結果に一喜一憂せず、とことん自分と向き合ってください。

株式会社徳島銀行の先輩社員

地域に選ばれる銀行を目指す。

神戸支店 支店長
矢部 和也
山口大学 経済学部 国際経済学科

お客さまと部下の良き相談相手となる仕事

大阪支店 支店長代理
木下 聖章
近畿大学 経済学部

資金調達、販路拡大、資産運用など各企業の経営課題の解決

南森町支店 支店長代理
高瀬 匠
関西学院大学 法学部 政治学科

仲間と共に業績目標達成を目指す。仲間の成長が何よりの喜び。

北島支店 支店長代理
多田 達也
大阪経済大学 人間科学部

法人渉外として日々奮闘中!

東大阪支店 【法人渉外】
高橋 一記
神戸大学 経済学部

テリトリー渉外として担当地域のお客さまの要望にお応えする仕事

国府支店 【テリトリー渉外】
坂東 未都
共立女子大学 文芸学部 文芸学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる