株式会社徳島銀行トクシマギンコウ

株式会社徳島銀行

トモニホールディングスグループ
業種 地方銀行
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

企画部 副長
中野 一朗(35歳)
【出身】九州大学大学院  理学部 凝縮系科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行の収益性向上と、ITを活用した新しい金融サービスの創造
銀行全体の収益状況分析や予算管理、統計的なリスク指標と収益のバランス管理を行っています。具体的には銀行の経営計画を策定するために、収益目標を立てたり、それを達成するための具体策を考えたりするのが私の仕事です。収益性向上に繋がる施策の立案のためには過去数年分の貸出や預金の傾向を算出するとともに、どんな人がどんな取引をしてくれているのかなどその背景の分析も必要となります。分析結果に基づき収支予想を作成し、より収益性が向上するための施策を検討しています。
現在は金融環境が大きく変化をしています。その一つがITを活用した新しい金融サービス(FinTechサービスなど)の隆盛です。その企画と行内への導入するチームのリーダーとしての業務にも取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい企画に挑戦できること
金融機関を取り巻く環境は大きく変化しています。マイナス金利政策、人口減少、FinTechサービスの隆盛等、地域金融機関にとってはこれまでになく変化が求められる状況です。一般的には「厳しい」と言われる状況ですが、私は「チャンス」だと考えています。これまでにないサービスや銀行のあり方を創造していくまたとない機会であり、「過去」でなく、「将来性」で勝負が出来る環境だからです。当行は平成30年3月で創業100年となりますが、さらに歴史のある金融機関は多くあります。「歴史」が重視されがちであった金融業界において「将来性」で勝負できる環境となったことは当行としては歓迎すべき変化であるととらえています。そんな中で新しい技術に触れ、銀行を変えていくことに携われることが私の仕事の「やりがい」であり「好き」なところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理想の社会人像に出会い、入行を決意。
理系学部出身ゆえに、金融業界に強い志望があった訳ではありません。しかし、一人の先輩行員の魅力に惹かれ入行しました。その先輩は現在、支店長を務めていますが、常に本音を語り、誠実に向き合ってくれました。金融業界に身を置き、様々な経験をしてきた人が持つ落ち着きと強さに、「自分もこうなりたい」と思えたのです。そして、こんな先輩がいる職場なら成長できそうだと思い、入行しました。
その予想は間違っていませんでした。徳島銀行は、年齢に関係なくチャンスを与えてくれる組織です。私自身、社歴も浅く、一人の担当者でしかありませんが、会議では、経営に対する意見を経営陣相手に話すことができます。恵まれた環境で仕事をしていると感じる日々です。手を挙げた者に任せる風土こそが、徳島銀行の魅力の一つだと確信しています。
 
これまでのキャリア 平成19年4月入行→本店営業部にて内勤業務(10ヶ月)→同店にてリテール渉外業務(1年6ヶ月)→弁天町支店にて貸付業務(6ヶ月)→東大阪支店にて貸付業務(1年7ヶ月)→企画部(8年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職も一つの「縁」です。就職活動中は様々な会社の人と話す機会があるため、できるだけたくさんの方と会い、いろいろな縁を探してください。不安になったり落ち込んだりすることもあるかもしれませんが、諦めずに就職活動を続けていれば、自分の力を最大限に活かせるような、あなたと縁のある会社に巡り合えるはずです。自信を持って、最後まで前向きに頑張ってみてください。皆さんが徳島銀行と縁がありますように!一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

株式会社徳島銀行の先輩社員

地域に選ばれる銀行を目指す。

神戸支店 支店長
矢部 和也
山口大学 経済学部 国際経済学科

お客さまと部下の良き相談相手となる仕事

大阪支店 支店長代理
木下 聖章
近畿大学 経済学部

資金調達、販路拡大、資産運用など各企業の経営課題の解決

南森町支店 支店長代理
高瀬 匠
関西学院大学 法学部 政治学科

仲間と共に業績目標達成を目指す。仲間の成長が何よりの喜び。

北島支店 支店長代理
多田 達也
大阪経済大学 人間科学部

法人担当渉外。経営者から選ばれるために「人としての魅力」が求められる。

尼崎支店 【法人渉外】
川端 亮平
徳島大学 総合科学部 社会創生学科

法人渉外として日々奮闘中!

東大阪支店 【法人渉外】
高橋 一記
神戸大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる