株式会社タイム
タイム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社タイム

ホームセンター/Time
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホームセンター
その他専門店・小売/スーパー・ストア/専門店(複合)
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

岡山を中心に20店舗を展開する地域密着型のホームセンター「タイム」やインテリア「Mi.カーサ」、酒の専門店「チャオ」などお客様の生活をより豊かにする商品を取り揃えた店舗づくりをしています。
フラワーショップ「インナチュレ」をはじめとするホームセンターのイメージをガラッと覆すような差別化を狙った商品の提案、生活を支える取り組みとしてアグリ生産・フィットネス事業などのチャレンジを続けています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

経営統合によって安定性UP!店舗での働きやすさもUP!

当社は瀬戸内沿岸エリアで『ホームセンタータイム』など生活に密着した店舗を経営している企業です。2016年にダイユーエイト、2019年にバローホールディングスとの経営統合をしました。メリットとしてあげられる『共同仕入・共同開発』。スケールが大きくなったことにより、仕入れ先との関係を強化し、低価格で質の高い商品を安定的に確保することが出来るようになりました。システム導入により、売り場づくりに重要なお客様と接する時間をより増やしています。「人のために尽くす企業」という経営理念のもと、商品や売り場の分かりやすさやスタッフの対応、時代のニーズに合った生活情報の提供などを続け、これからもお客様に寄り添います。

仕事内容

考えて行動する、任せてもらえるから成長できる

当社では、将来バイヤーやマネージャーを目指したいという方でも、全員が店舗スタッフからのスタートです。ミッションは他のスタッフたちの業務・スケジュール管理や数字管理。また、担当部門での商品発注や販促計画、売場づくりも任せられます。まとめ、管理し、先読みしながら次の案を練る、という一連の業務には、状況把握や行動力、リーダーシップが必要。そしてやりがいは十分です。ただこなすだけではなく、自分で考え、行動することを積み重ねながら次のステップを越えるための力を備えられます。日々成長できる環境の中で、自分のアイデアで、お客様にもっと喜んでいただける売場をプロデュースしていってください。

社風・風土

「とにかく、楽しくなくちゃ!」を実現できる場所

毎日様々なお客様と接しながら、自分の目標や店舗ごとの課題に取り組む先輩スタッフたち。みんな「楽しい店・売場をつくりたい!」と口をそろえて言っています。お客様が「また来たい」と思えるイベントを企画したり、思わず商品を手に取りたくなるカラフルなポップを作成したり、商品の使用体験ができるコーナーを作ったり……と作戦は色々。現場の発言に耳を傾け、社員の意欲を積極的に採用しようとする柔軟な企業風土のおかげで、各店舗は、そこにいるスタッフたちのカラーが反映されて個性的なんです。もしかしたら今後、あなたのアイデアから、アミューズメント性あふれる新しい「タイム」が生まれるかもしれません。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

様々な学びがあなたに合った成長に繋がる【店舗スタッフ】からスタート。タイムの店舗に配属後、カテゴリ分けされている売場の中から2~3の部門を担当していただきます。
商品知識や基本業務を学びながら、お客様と接する楽しみ・やりがいを実感してください。売場で基礎を固めることが部門を極めるスペシャリスト、店舗責任者、マネージャー、バイヤーなどあなたが目指す未来像への近道になるはずです。

会社データ

事業内容 ■ホームセンター事業
 ホームセンター「タイム」、花と雑貨のある暮らしの提案「インナチュレ」、酒市場「チャオ!」などの運営
 ・タイム/岡山、広島、香川、愛媛に20店舗
 ・インナチュレ/岡山、広島に6店舗
 ・Mi.カーサ/岡山、広島に2店舗
 ・チャオ/岡山、愛媛に5店舗
 ・実のり/岡山、愛媛に5店舗
設立 1955年3月
資本金 1億円
従業員数 1,079名※パート・アルバイトを含む
売上高 151億円(2022年2月期)
代表者 代表取締役社長 吉原 重治
本社所在地 〒700-0973 岡山市北区下中野465番地の4
「人こそパワー」 お金をかければ、きれいな店、大きな店はいくらでも作れます。しかし、それだけではただの箱。一番重要なのは、その店で働く「人」です。活気ある雰囲気や勢いは、そこで働く「人」でしか創り出すことはできません。お客様と直接に接するスタッフたちが、買いやすさやショッピングの楽しさを創り出す主人公。
「人」こそパワーであると私たちは信じています。
ホームセンターに差別化を 2012年12月にオープンしたフラワーショップ「インナチュレ」は、好評につき、2021年には岡南店内に6店舗目がオープン。

インナチュレでは、ホームセンターのイメージをガラッと覆すような洗練された空間を演出しています。「今、お客様が求められているものは何か?」と流行を意識し、カントリー調の雑貨やインテリア小物をナチュラル感いっぱいの植物とセンス良く組み合わせながら、お客様の暮らしをワクワクさせる商品の提案をしています。

インナチュレのディスプレイを見た主婦の方から「こんな風にペンキを塗りたいんですけど」とDIYに関する問い合わせをいただくなど、女性のお客様に好評なのはもちろん男性のお客様からも「タイムに来たついでに気兼ねなく商品を見られる」と喜んでいただいています。
取締役も常連!? 「風通しのいい会社」だと社員が実感している理由の一つは“取締役が現場を把握している”ということです。取締役は頻繁に店舗を訪れ、店内を見渡し、社員・スタッフに声を掛け新入社員とも気軽に話をしています。また、各店舗で実施しているイベントなどはパソコンを使って本部に報告するのですが、社内掲示板で他のスタッフたちとも共有しています。他の店舗で大成功したイベントや集客結果などはスタッフ全員の刺激になります。リアルタイムで売場の状況を知っている取締役たちの徹底した現場主義が売場の活気に直結しているのです。
店名の由来 ◆『タイム』
言葉のとおり「時」を意味するもので、その時代にあった進化をし続けたいというところからきています。その一瞬を大切にすることがタイムの躍進の根本です。
◆『チャオ!』
イタリア語で「こんにちは」の挨拶用語です。いつでもどこでも誰にでも気軽に声をかけることが出来る言葉です。お客様へ気軽に声をかけられる、またお客様から気軽に声をかけていただきたいというところからきています。
◆『Mi.カーサ』
イタリア語で「Mi」は、“私たちの”という意味、「カーサ」は“家”を意味します。私たちの住む家を暮らしやすく、また住みやすいおしゃれな空間を提案したいというところからきています。
地域のために、社会のために 当社の経営理念「人のために尽くす企業である」を基に社会に貢献できる企業であり続けるため、以下のような取り組みを実践しています。

【自社生産の花苗寄付】
玉野市や赤磐市へ自社生産した花苗を寄贈。市立中学校や幼稚園、保育園に植えられています。
【太陽光発電】
温暖化ガスを抑制する環境保全対策として、ホームセンター6店舗の屋上にソーラーパネルを設置。売電も行っています。
【エコキャップ運動】
 集めたペットボトルのキャップで世界の子どもたちにワクチンを届けられる活動です。
事業所情報 【岡山県】
西市店:岡山市南区西市552-1
高屋店:岡山市中区兼基63
平井店:岡山市中区平井6-7-1
大安寺店:岡山市北区野殿西町418-1
一宮店:岡山市北区楢津574-1
児島店:倉敷市児島小川町3681-1
中庄店:倉敷市松島1137-1
玉島店:倉敷市玉島爪崎1057-1
山陽店:赤磐市上市180-1
長船店:瀬戸内市長船町福岡1164-1
備前店:備前市東片上1092
岡南店:岡山県岡山市南区築港栄町5-3

【広島県】
広島商工センター店:広島市西区商工センター8-2-49
多治米店:福山市多治米町1-15-5
広店:呉市広古新開6-4-5
熊野店:安芸郡熊野町出来庭2-12-1

【香川県】
坂出店:坂出市久米町2-945
高松六条店:高松市六条町字上川東64-1

【愛媛県】
伊予三島店:四国中央市下柏町688

【徳島県】
北島店:板野郡北島町中村字福神9-1

連絡先

〒700-0973
岡山市北区下中野465-4
総務人事課 伏見(ふしみ)・岡本
TEL:086-245-6700
E-mail:jinji@time-all.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社タイムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タイムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)