株式会社岩手ホテルアンドリゾート
イワテホテルアンドリゾート
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社岩手ホテルアンドリゾート

ホテル安比グランド/盛岡グランドホテル/安比高原スキー場
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
ブライダル・冠婚葬祭/レジャー・アミューズメント・パチンコ/外食・レストラン・フードサービス/旅行
本社
岩手

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『エチケット』には3つの段階がある?

こんにちは!
 
岩手ホテルアンドリゾート 採用担当の松田です。 
 
前回は『エチケット、マナー、ルールとは』ということで、それぞれの定義を再確認いたしました。
 
※前記事はこちらからどうぞ!
 
今回は『エチケットの3段階』についてお伝えいたします!
 
 
エチケットには3つの段階があり、人は成長するにしたがって、この段階を徐々に理解し、行動や考え方に反映させていきます。
 
幼い頃にご両親から「他人に迷惑をかけてはいけない」としつけられたり、入社試験の採用面接にスーツを着ていく...などが、エチケットの第1・2段階の行動や考え方といえます。
 
つまり、皆さんがすでに自然に身に着けている(はずの)ことです。
 
これから求められる第3段階は、社会人として求められる考え方といえます。
 
ここで、エチケットの3つの段階を整理したいと思います。
 
 
【第1段階】
 
「人に迷惑をかけない」という考え方
 スムーズに社会に順応するために、幼い頃から家庭でしつけられるもの
 
 
【第2段階】
 
「相手によい印象を与えよう」とする考え方
 他人に不快な思いをさせないという基本から出発し、集団生活の中で周囲に適切な接し方ができるように学生時代に養うもの。
 
 
【第3段階】
 
「相手の立場や人格を尊重する」考え方
 周囲の人とよりよい協力関係や信頼関係を築き、互いに快適な社会生活を過ごすために、社会人として求められるもの。
 
 
いかがでしょうか?
 
人に迷惑をかけない、不快な思いをさせないのは当然にできたうえで、お互いの協力関係や信頼関係を築く『エチケット』を意識して、身に着けられることが大切ですね!
 
 
 
次回は、『ビジネス社会におけるTPO』についてお伝えしたいと思います!
 
 
 
エントリーはこちら!
 
 

20/04/21 12:42

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

ビジネス・コミュニケーションの約束事

良好な人間関係を築くコミュニケーションとは

ビジネス社会における『求められる対人コミュニケーション能力』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

会社説明会(7)

就活アドバイス(11)

その他全般(1)

最新の記事

20/05/26 16:16
ビジネス・コミュニケーションの約束事

20/05/09 13:26
良好な人間関係を築くコミュニケーションとは

20/05/03 10:20
ビジネス社会における『求められる対人コミュニケーション能力』

20/04/28 09:00
知らなきゃヤバイ!?ビジネスの『TPO』

20/04/21 12:42
『エチケット』には3つの段階がある?

月別の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

株式会社岩手ホテルアンドリゾートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社岩手ホテルアンドリゾートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)