鳳電気土木株式会社
オオトリデンキドボク
2021
業種
各種ビジネスサービス
設備・設備工事関連
本社
京都

日本が目指す「観光立国」の舞台裏で働こう!

電気設備工事と言っても、建設現場だけがフィールドではありません。「万博」に代表される国際会議・学会・企業イベントの設営現場において、空間照明や様々な電気機器を駆使した会場演出は我々の得意分野です!

体験できる仕事 1)体験!展示会場の設営補佐(Display事業部)

京都であれば、「国立京都国際会議場」「みやこめっせ」「パルスプラザ」、大阪であれば、「グランキューブ」「インテックス」を予定しております。まずは京都本社or大阪営業所に「出社して」いただき、弊社スタッフと共に社用車で現場入りし、空間照明に必要な照明機材や電設機材の搬入と施工補佐を行ってもらいます。インターンシップ者は、電気工事士の資格が無い為、当然ながら現場での電気設備業務は出来ませんが、弊社スタッフもしくは、弊社の下請け工事を行ってもらうベテラン協力業者に付いて、機材搬入等の軽作業や現場管理の流れを体験してもらいます。会場での施工業務の終了後は、事務所に戻り、必要があれば倉庫内への電設機材の搬入及び機材整理を通じて、演出を中心とした電気設備工事を理解・把握していただきます。

2)体験!クライアントとの業務ミーティングと営業補佐(Display事業部)

Display事業部のクライアントは、広告代理店や企画会社です。学会・国際会議・企業イベントの開催場所・内容が決まるまでには、広告代理店や企画会社が参加・競合する様々なコンペがあり、空間照明・演出機器を含む電設工事の提案部分は、弊社との事前ミーティングで組み上げられていきます。そんな業務ミーティングにオブザーブしていただく機会を作り、可能な範囲での営業補佐を行っていただきます。

3)体験!電気設備本設工事の現場工事補佐(電気工事部)

京都府や京都市から発注される公共工事の本設の建設現場(Display業務でなく、社会インフラ工事業務)に、弊社スタッフと共に社用車で入り、電設機材の搬入と施工補佐を行ってもらいます。弊社スタッフもしくは、弊社の下請け工事を行ってもらうベテラン協力業者に付いて、機材搬入等
の軽作業や現場管理の流れを体験してもらいます。現場施工業務の終了後は、事務所に戻り、必要があれば倉庫内への電設機材の搬入及び機材整理を通じて、Display業務とはまた違う本設電気工事を理解・把握していただきます。
体験できる職種 業界用語で言うと、電気工事士並びに電気工事施工管理士です。
両者とも、国家試験に合格して国・地方自治体から交付される資格が必要な職種です。前者は、
「屋内配線、外線の配線、冷暖房設備の設置等の現場施工の技術者」であり、後者は「電気工事の施工計画の作成、工程・安全・品質の管理等を行い、電気工事の監督を行うことができる管理技術者」です。両資格とも、施工・管理できる内容によってランクが違う種類があり、これ以外にも実務に必要な資格はまだまだあります。確実に施工レベルを上げ、大きな仕事に挑戦できる資格制度のあるこの業界は、誰でもが出来る仕事ではなく、ある意味資格で守られた世界でもあるし、資格と技術、実績が伴えば、今までは男性社会でしたが、今後女性の活躍が求められ、実績を上げることができる新しいフィールドが拓けているとも言えます。ぜひ電気工事を通じて、学会・国際会議・企業イベント・観光に関わるMICE業界(Meeting・Incentive・Convention・Eventの頭文字)を活性化させるプロデュースの重要性を体感いただきたいと思っております。
実施場所詳細 重複しますが、京都であれば、「国立京都国際会議場」「みやこめっせ」「パルスプラザ」、大阪であれば、「グランキューブ」「インテックス」を予定しています。京都本社or大阪営業所に「出社して」いただいた後、弊社スタッフと共に社用車で現場入りしてもらいます。現在、上記会場を予定しておりますが、我々の付加価値発信の場は、他にもまだまだあります。京都であれば、京都大学等の教育機関や有名史跡・寺社の伽藍や庭園、大阪であれば、屋外コンサート会場等々、その時々の受注内容によって場所も変わる可能性はあります。ある意味、楽しみにしておいてください。
募集人数 1~5名 募集人数は1~5名です。1名からでも実施します。
資格・対象 特に求めません。今まで知らなかったし、想像もしなかった新しい業界でしょうからね。
報酬・交通費 業界や具体的な業務内容を知ってもらうためのインターンシップという捉え方も出来ますが、我々としましては、業務内容を知ってもらうだけでなく、「クライアントに提供できる付加価値とは何か?」、「付加価値を認識できる仕事とは何か」を理解いただくためには、資格等超えられない部分は別として、「ゲスト」ではなく、「共に付加価値を創る仲間」の立ち位置で、しっかり背伸びをして頑張ってもらうことが必要であり、それが皆さんにとっても必要であると考えています。そのためにインターンシップ開催期間中は、京都であれば、8:30の朝礼前に、大阪であれば9:00の同じく9:00の朝礼前に、弊社スタッフと同様に、「出社して」いただきます。そして弊社スタッフとして17:30まで(大阪は18:00まで)”就労”していただくことで、本当の現場とは、本当の仕事とは何かを体感し、弊社スタッフ見習いとしてしっかり付加価値の創造をしていただきます。そして付加価値を創造していただいた対価として報酬及び交通費として日当約1万円をお支払い致します。
エントリー方法 リクナビシステムを利用してエントリーをよろしくお願い致します。
エントリー後のフロー エントリーを行っていただいた後に、弊社・中山より、皆さんにリクナビシステムを通じてインターンシップの詳細をご連絡致します。

インターンシップ一覧

2019/08/20

学会や企業イベントの設営の舞台裏を見てみよう!

日程は応相談交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
7/16、7/30(京都)
エントリー締切:7/29

学会や企業イベントの設営の舞台裏を見てみよう!

日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
7/25(京都)
エントリー締切:7/24

連絡先

〒606-8202 京都市左京区田中大堰町84 電話:075-791-8121
鳳電気土木株式会社 代表取締役 中山 信一郎
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)