京葉ガス株式会社
ケイヨウガス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
ガス
エネルギー/電力・電気/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社
千葉

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

「私の熱が、街や暮らしの“エネルギー”になる」

料理をする。お風呂に入るためにお湯をつくる。
さらには、ガスを空調に利用する。燃料として発電する。
当たり前のように、ガスは暮らしの様々なシーンで使われている。
京葉ガスは約1世紀にわたり、
そうした都市ガスを安全に、安定的に供給してきた会社。
一般家庭はもちろん、ホテルや病院、学校や工場、
店舗・商業施設など、業務用・産業用においても
大きな役割を果たしていることは、意外と知られていない。

三浦綾華は、そんな業務用建物への供給を担うエネルギー開発部で、入社後3年間、工事担当として現場監督や設計業務などを経験。

「配管を行ういわゆるガス工事ではなく、ガス会社にいながらも空調や給湯も含めた設備の設置工事が中心。大学で学んだ知識が比較的関連している仕事でしたが、当然分からないことも多い。でも困ったら現場から電話して、すぐアドバイスをもらえる環境で、周りが忙しそうで聞けない、誰にも相談できない、なんて悩むことは一度もなかったですね。任せるところは任せる。ただ先輩がちゃんと状況を見てくれている。人に恵まれていることを実感しつつ、こうして現場を経験できたことは、とてもありがたかったです」

その後、同部署内で営業へと配置転換。
舞浜のホテルや大型商業施設、
大手デベロッパーの大規模ショッピングセンターなどを任された。
「既にガスをお使いのお客さまでは、ガス料金の契約更新時にベストなプランを提案したり、設備改修計画をもとにお見積りを提出したり。お客さまの窓口的な役割も大きいです。
ある時、引き継いだホテルのお客さまが、ガスの大型発電機の更新時期を迎えました。これはガスや電気などのエネルギー使用量を想定して、開業前に長期契約で導入いただいたもの。思ったよりもメリットが出てなく、撤去も覚悟しました。ただ私もエネルギーのプロとして、コストメリットなど論理的に信用できる内容を足繁く通いご提案。誠意を尽くして関係性の再構築を図り、契約をいただくことができました」

新規案件では「柏の葉スマートシティ」など多くのビッグプロジェクトにも、様々なエネルギーサービスという形で参画。意思決定者である建築主へ直接アプローチできるのも特長だ。
「若いうちから大きなお客さま、案件で、念願の街づくりに関われている。プレッシャーも感じますが、それでも信じて任せてくれることは、本当にやりがいを感じますね」

地域に根差した『エネルギー』会社へ。変革を楽しもう!

営業時は社用車で移動。「“炎の妖精”がすたん」が目印!

2016年4月の電力全面自由化により、一般家庭でも電気事業者を自由に選べるようになりました。そして2017年4月には、ガスの小売自由化がスタート。京葉ガスでは、「エネファーム」に代表されるコージェネレーションシステムの提案などにより、環境に配慮した省エネルギー化をめざすとともに、電気そのものの販売も促進。ガスの多様性を重視しつつ、ガスだけじゃない、総合エネルギー企業へのチャレンジを続けています。
また、女性の活躍推進についても全社を挙げて取り組み中。ご紹介した三浦さんは、エネルギー開発部で初の女性現場担当。法人向けの営業を任されたのも女性初。その後、彼女をマイルストーンとして、後続が次々と育っています。「自分としてはその点で特に苦労したことはなく、周りにサポートをされて今があると思っています。制度面も含め、『前にならえ~』の先頭として、こうした会社の挑戦を自ら楽しんでいきたいですね」

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

京葉ガス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京葉ガス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)