株式会社臨海
リンカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社臨海

学習塾 臨海セミナー 臨海セレクトをはじめとする総合学習塾
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/その他サービス/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版
本社
神奈川
残り採用予定数
22名(更新日:2020/07/09)

先輩社員にインタビュー

小中学部事業部・副エリア長
金子 誠一(42歳)
【出身】法政大学  文学部・日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エリアマネ-ジャ-になっても常に生徒指導の最前線に。
私の仕事は講師職と管理職に分かれています。まず、管理職については、人材育成・経営運用企画・立案・管理を実施しています。講師職については、役職関係なく、日々生徒の点数アップ・志望校合格のために授業を実施しています。生徒から「金子先生!点数上がったよ!」と言われると、その言葉を聞くために毎日頑張ってきたんだと思えます。また、生徒を指導する立場として自己研鑽も常に心がけています。入試・定期テスト分析をし、生徒にとって分かりやすく、点数につながる授業構成を心がけています。その結果として、2015年には、社内授業力コンペで優勝し、講師としての大きな自信になりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒の気持ちを感じられる瞬間。
自分の校舎の生徒が地域のトップ校を受験をしました。当時は推薦入試があったため、入試前日まで2人で面接練習を実施しましたが、どうしても面接への不安が拭い去れない様子でした。入試当日の朝、校舎に集合し面接練習を実施しました。私と生徒で面接練習を実施し準備が出来た後、生徒同士での面接練習を見守っていました。「なぜ、貴校を志望したんですか?」「将来の夢は何ですか?」練習した通りに出来ていたので安心していましたが、急に面接官役の生徒が、「あなたの尊敬する人は誰ですか?」と質問。通常であれば、家族や学校の先生と言う生徒が多いですが、「塾の金子先生です。」と答えてくれました。その瞬間、この生徒達のために頑張ってきて良かったなという気持ちと、この気持ちを感じられるのがこの仕事の醍醐味なのだと再確認しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験が身になるとき。
教員・教育業界志望だったので、はじめは教育出版業中心に就職活動していましたが、教育実習をきかっけに教員・塾講師に絞りました。 その中でも臨海を選んだきっかけは、アルバイト講師として授業を担当したことでした。配属になった校舎の先生達の熱心さや、生徒達に真正面からぶつかって授業をしている姿を見て、この会社に入社しようと決意しました。さらに、『生徒・保護者に喜んで欲しい。』ただそれだけをまっすぐに考え、全力で授業をし、生徒のモチベーションアップのために、人生を説く。ここまで生徒の人生を考えてる塾はないと思いました。
 
これまでのキャリア 小中学部・講師(2年間)→小中学部・教室長(2年間)→小中学部・BL長(12年間)→小中学部・副エリア長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

誰かからの情報を鵜呑みにするのではなく、自分の目で、足で、耳で見て、聞いて、動いてみて下さい。そして、就職活動中はどうしても目の前のことしか考えられないと思いますが、自分の5年後、10年後をイメージして、周りの先輩たちにどんどん話を聞いて、視野を広げて下さい!

株式会社臨海の先輩社員

地域の責任者として各教室の室長・スタッフを通して生徒を幸せにする。

安西 直也

中学受験にチャレンジする小学生専門の部署。

中学受験科 横浜支部 支部長
井上 佳之

アルバイト講師・パート事務採用の出会い。

人事部 採用課
苅谷 麻美

公立トップ高校や難関国私立高校の合格に向けた指導にあたっています。

ESC難関高校受験科 戸塚支部 支部長
宮田 大

授業を通して生徒たちと触れ合うことで自分自身も成長できること。

ESC難関高校受験科田園支部 専任講師
香川 和明

臨海の職員は全員、生徒のために仕事をしているんです。

小中事業部教務部
飯沼 徹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
人の可能性を広げる教育業界特集

株式会社臨海に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社臨海に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)