日新火災海上保険株式会社
ニッシンカサイカイジョウホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日新火災海上保険株式会社

損害保険会社/東京海上グループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
損害保険
本社
東京、埼玉

先輩社員にインタビュー

東京第1事業部 東京西サービス支店
山口 崇
【出身】早稲田大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 交通事故の解決代行や支援により、お客さまに安心をお届けしています
事故の受付→損害の確認→示談交渉→保険金のお支払まで、事故発生~解決までの一連の業務を担当しています。損害の確認という業務一つをとっても、対象は相手方本人、病院、修理工場、勤務先など多岐にわたり、確認すべき内容や必要な知識も異なります。

また、お客さまにとって、交通事故はめったに遭遇しないものですが、私たちはその“万が一”のために保険料をお預かりしています。その期待に応えられるよう、まずは確かな知識による信頼と、丁寧な対応による安心をお客さまに届けるべく努力しています。

一方で、自分なりの考えや尺度を持ち、客観的な判断・対応をすることも大切です。起きてしまった事故は悲しむべきことですが、事故関係者の負担を減らすことができるのは自分であるという責任を背負って業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまからの信頼に応え、お礼の電報をいただいたことです
新入社員の頃、当社のお客さまが道路を横断中にバイクにはねられ、お怪我を負うという事故を担当しました。

先輩とご家族に面談を行い、症状を聞いて愕然としました。脳の損傷による高次脳機能傷害で、性格が変わったり、身体能力が低下・消失する可能性のあるお怪我だったのです。弱り切ったご家族から「山口さんだけが頼りなんです」という言葉をいただき、若手の自分というより日新火災に対する信頼をひしひしと感じました。

とても対応が難しい症例でしたが、先輩の力も借りてとにかくやりきり、残された障害が適正に評価されることになりました。私は事案解決前に異動することになりましたが、その際にはお客さまからお礼の電報をいただき、人のためになる仕事をしているという実感がわいてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接を通じて、会社の持つあたたかさを感じました
どの会社も「うちは人がいい」「温厚な人が多い」と言います。日新火災の説明会でもそういった話を聞き、当時は「キツい人が多いと自己申告する会社はないよなあ」と思うほどにひねくれていた就活生でした。

ですが実際に面接を受けると、「うちの会社で何ができるの?それはうちにどう役に立つの?」といったおなじみの質問はありませんでした。

「きみは何に興味があるの?どんな人?」といった具合に、常に主語をこちら側にして話を聞いていただき、また、社員の皆さんが人間味あふれる人ばかりで、気付けば素直に、この人たちと働きたいと思う自分がいたのです。

入社してみて、金融の中でも損害保険という分かりにくい商品を、さらにリテール、地域密着を標榜しながら成長し続けるのは、日新社員の人間力の技だと改めて実感しています。
 
これまでのキャリア 損害サービス →営業 →管理部門 →損害サービス(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容も大事ですが、どんな人と働くかも大事にしてほしいです。時につらく感じることがある仕事も、同僚との関係によって楽しく行え、またスキル向上に繋がります。しかし合わない同僚に囲まれてするやる仕事は、ほろ苦いものになるのは想像に難くありません。そういった意味では、どの会社も面接官を務めるのはその会社の個性そのものです。自分に合う会社かを見定める、逆面接をするつもりで余裕をもって話せば、向こうからきっとあなたの魅力に気付くはずです!

日新火災海上保険株式会社の先輩社員

新規代理店の開拓および研修生開発営業、既存代理店の営業支援業務など

関東第1事業部 千葉サービス支店
土方 陽佑

掲載開始:2020/03/01

日新火災海上保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日新火災海上保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)