株式会社 内海機械
ウツミキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
金属製品/輸送機器/精密機器/医療機器
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/09/25)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

【多能工】となり、多彩な技術に精通したプロとして活躍

2016年入社の山内健太(島根大学・総合理工学部卒)。彼は【多能工】になれる、という言葉に魅力を感じ、内海機械への入社を決意しました。

「工学系出身なので、機械製造がやりたいとずっと企業を探していました。そんな時、内海機械と出会い【多能工】を目指せる、と知って。機械に関わる様々な領域を手がけることで、どんな製造にも対応できる知識を持った、視野の広い技術者になれるのではないか、と感じました」

彼は現在、シャフトやベアリングの製造を担当しています。旋盤を使って、鉄やステンレスなどの素材を切削するのです。

「やり始めた当初はわからないことだらけ。先輩に教わり、間違えないよう操作するのが精一杯でした。しかし慣れてくると“この製造には、以前先輩に教わった知識が応用できそうだ”など、自分で判断できるケースが増えてきました。少しずつですが、場数を重ねる度に成長できていると思います」

今は旋盤が中心ですが、研磨機など他の機器を使う機会も増えており、順調に【多能工】へのステップを踏む山内は「技術の幅をもっと広げていきたい」と目標を語ります。

2012年入社の中釜健太郎(広島工業大学・工学部卒)もまた【多能工】に興味を持ち入社した技術者の一人。現在はマシニングセンタで、部材に孔を開けたり溝を施す業務に携わっています。

「素材や形状が異なると、製造の難易度が変わります。ステンレスは熱を持つと曲がってしまうので、熱を逃がす工夫が必要だったりとか。まだまだ未熟ですが、それでも随分と一人で対応できるようになってきた手応えがあります」

超短納期の実現のため、ロス削減に取り組むのも内海機械の特徴。社員全員で5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底などに努めており、それが仕事に好影響を与えている、と中釜は断言します。

「5Sによって必要な器具がすぐ取り出せるようになりました。機材を探したり、誤った器具を使うなどの無駄がなくなったことで、製造がやりやすくなりました」

着実にスキルアップを続けている中釜の当面の目標は、機械製造における一級技能検定の資格取得。7年の実務経験がないと受験すらできない、難易度の高い資格です。

「資格取得によって、より高付加価値の製造ができるようになると思う。ぜひ取得したいですね」と、中釜は笑います。

ハイスペックの設備を導入。さらにIoTによるスマートファクトリー化を推進。充実の環境の中で技術が磨ける

代表取締役 内海和浩

当社で働く技術者の2/3が20~30代。その全員が「【多能工】になりたい」という意欲を持って内海機械に入社しました。多彩な工程をこなせる多能工になるには、様々な経験が必要です。しかし自分の技術の幅が広がることにやりがいを感じ、スタッフは順調に多能工へと成長しています。彼らの存在が、オーダーメイド製品の超短納期を実現する原動力であることは間違いありません。

加えて当社は、ハイスペックの生産設備を導入しています。最新鋭のNC機器や、検品に用いる三次元測定機などを揃え、顧客の複雑で高度な要求にも応えられる体制を整えています。またIoT活用によるスマート・ファクトリー化にも着手、どの工程がどんな作業・動きをしているか、リアルタイムで把握できるようにしました。こういった環境の中で、多様なスキルを持つエンジニアが技術を発揮するからこそ、当社は他のどこにもない、高付加価値を提供できる企業となっているのです。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社 内海機械に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 内海機械に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)