伊藤建設株式会社イトウケンセツ

伊藤建設株式会社

住宅/アイフルホーム/GLホーム
業種 住宅
不動産/建設
本社 宮城、福島

先輩社員にインタビュー

GLホーム仙台店 工事課
川越 匠(26歳)
【出身】東北工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 住宅が完成するまでお客様のサポートをします。
私の仕事は現場監督です。
現場監督と聞くと、お客様と接する機会が少ないように思われがちですが、
私の所属する部署では着工前の仕様打合せも工事管理課の社員が行い、
住宅に使用する建材の色や種類をお客様と一緒に決めていきます。
お客様と密に打合せを行い、住まい作りを全力でサポートしています。
また、お引渡し後のアフターメンテナンスも担当しますので、
信頼関係を築いていくことの大切さを日々学んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学びの宝庫・・・それが住宅現場。
入社したての頃、建築現場で職人さんたちのお話を理解することが出来ない場面が何度もありました。
大学では建築を学び、その知識を生かせると思ってこの業界に就職しましたが、学んできた知識は浅く、住宅現場ではまだまだ通用しないと痛感しました。
そこで私は、今分からなくても分かるようになれば良いという思いから、どんどん質問し、たくさんのことを教えていただきました。
特に大工さんには段取りから始まり、細かい納まりまで教えていただきました。
プロと接することで、プロの技術や知恵、知識を教えてもらうことが出来ます。
聞くことで学び、知識が増え、増えた知識は後輩たちに伝えることが出来ます。
住宅現場という学びの場で、今まで無かった知識がどんどん増えていくことにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で感じられる会社の雰囲気。
就職活動をする上で、「全国転勤がないこと」「東北の地で働くこと」という条件に合う企業を探し、説明会に参加していました。
そんな時に足を運んだ会社が伊藤建設です。まず驚いたのは、説明会に社長が参加していることでした。また社長自らの話もあり、説明会は終始和やかな雰囲気だったで行われたことを覚えています。就活生の質疑には、内容に応じた職種の先輩が答えてくれました。
暖かく和やかな雰囲気が印象的で、この雰囲気の中で働きたいと思ったのが入社を決めた理由です。
 
これまでのキャリア 入社後GLホーム仙台店に配属。施工管理職(今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする中で壁にぶつかることや、思い通りに進まない日々が続くかもしれませんが、楽な道を選んで後悔するよりも、自分がずっと続けてやっていきたい、ここでやりたい、と思える会社を見つけ出して下さい。
そして、自分が納得できるまでとことん就職活動に取り組んで下さい!

伊藤建設株式会社の先輩社員

お家作りのトータルサポ―ト

アイフルホーム相馬店 営業課
工藤 玄太
東北学院大学 文学部 英文学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様の理想をかたちにする。その第一段階を担っています。

GLホーム仙台店 設計企画課
広田 亜依
会津大学短期大学部 産業情報学科デザイン情報コース インテリアゼミ
[指向タイプ]堅実なサポート役

新築のお手伝い。住宅に関することはもちろん、全面的なサポート

GLホーム仙台店 営業課
半澤 章斗
山形大学 人文学部人間文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる