株式会社レクザム
レクザム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社レクザム

エレクトロニクス応用製品、医療機器、自動車部品、精密機械加工
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
医療機器/精密機器/機械/重電・産業用電気機器
本社
香川、大阪
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

1平方ミリメートルに2500以上。角膜内皮細胞の状態を数秒で解析

『学生時代に電子工学を学んでいたこともあり、レクザムの製品群に興味を持ったことが志望動機でした。』そんな辻が入社4年目に抜擢されたのがソフトチーム。『プログラミングは学生時代に授業で触れたことがある程度で素人も同然。だから今の部署への配属を聞いた時は、驚きと同時に新たな挑戦ができるという期待に胸躍りました。』と当時を振返る。

辻は眼科医療機器を中心とした自社製品のソフトウェア開発を担当するチームのリーダー。現在『スペキュラーマイクロスコープ(角膜内皮細胞撮影装置)』の開発に力を注いでいる。

5層から成る角膜の一番内側にあるのが角膜内皮だ。角膜内皮細胞は角膜の水分量を調節し、その透明性を保つ働きをしている。スペキュラーマイクロスコープは、この角膜内皮細胞を撮像し、数や形状を解析するための検査機器だ。

スペキュラーマイクロスコープは細胞の静止画を撮影しそれをもとに解析を行うため、簡単に素早くピントを合わせるための制御が必要だ。また、角膜内皮細胞一つひとつの活性・不活性を正確に判断してカウントできなければならない。

更には、撮影からわずか数秒で解析結果を出さないといけない。精度とスピードの両方が要求される製品だ。

辻は言う。『撮像した画像はいつも最良とは言えません。必要な画像解析処理を入れて解析品質を上げるが、その分、処理時間が長くなるジレンマが発生します。いかに処理を並立化させ、効率的なアルゴリズムを設計できるかが担当者を含め苦労したところです。』

スペキュラーマイクロスコープの開発においてレクザムは後発の会社だ。その立場を覆すには、他社製品を超える品質を実現しなければならない。
社内には同様の製品を手掛けた技術者はいない。辻をはじめとする担当メンバーは、トライ&エラーを繰返しながら課題を解決していったのだという。
開発スタートから月日は流れ、ようやく製品化され、自信を持って世にリリースされた。

『最近では医療機器で測定したデータをBluetoothなどの無線技術を使ってパソコンやサーバーへ転送できないか、というニーズも増えています。』次々に現れる新たな高い壁。しかし、だからこそ取組む価値がある。私が入社時に抱いていた挑戦し続けられる環境。レクザムを選んだことに間違いはありませんでした。

リーダーとしてはもちろん、エンジニアとしてももっとスキルをアップしたい

辻資生/2006年入社/第2開発G リーダー

ソフトウェア技術者として初めて担当した案件は、地形の変動を早期に察知する「拡散レーザー変位計」です。実は山崩れは突然起こるのではなく、ジワジワと時間をかけて崩れていきます。そこでレーザーを使って山崩れの危険性があるエリアを観測し、前兆となる斜面の僅かな変化を察知する、というのがこの装置の役割です。
人々の生活に貢献できる製品ですから、担当を命じられた時は大きな責任とやりがいを感じました。駆け出しのソフトウェア技術者にとっては全てが手探り。しかし、仕事を通じて誰かの役に立てると思うとモチベーションが向上しました。
今はチームリーダーをしていますが、私自身もまだまだ勉強中の身。技術者としてのスキルを磨きながら、マネジメントスキルを身に付けていきたいと思っています。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

『できない』に挑戦した結果が今の自分の礎を築いている

お客様のご要望にお応えすべく、レクザムではお客様の製品の中に搭載されるマイコンボードの開発を行っている。塩田はハードウェアを担当するエンジニ…続きを読む

リクナビ限定情報
掲載開始:2020/03/01

株式会社レクザムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社レクザムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)