株式会社ダイショー
ダイショー
2021

株式会社ダイショー

食品/メーカー/味・塩こしょう/鍋スープ
  • 株式公開
業種
食品
商社(食料品)
本社
福岡、東京

私たちはこんな事業をしています

「味・塩こしょう」、「焼肉のたれ(焼肉一番シリーズなど)」、
「鍋スープ(キムチ鍋スープ、もつ鍋スープ、ちゃんこ鍋スープなど)」、
「ドレッシング(ちぎりレタスドレッシング、トマトサラダドレッシングなど)」、
「5つの味のスープはるさめ」、「青汁(大麦若葉入り青汁)」

ほか消費者のニーズに合わせた調合調味料全般の商品開発から製造・販売を
行っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

51年前から日本の食卓で愛され続けてきた「味・塩こしょう」

1968年、福岡で生まれたダイショーの「味・塩こしょう」。当時としては画期的な商品で、独自の製法がもたらす味のバランスのよさと用途の広さで長年愛されてきました。現在、精肉、魚介、野菜、それぞれの素材に合う調味料を開発している調合調味料メーカーですが、会社のはじまりは自家製焼肉のたれの販売からでした。それが主力商品の一つである「焼肉一番」のもとになっています。味・塩こしょうのイメージが強いダイショーですが、「キムチ鍋スープ」といった鍋スープを他社よりも早く手掛け、シェアは全国トップクラス。新しい食文化をどこよりも先駆けて生み出していく姿勢はこれからも変わりません。

仕事内容

柔軟な発想で新しい市場を拓く提案型の営業

当社の営業スタイルは、量販店・問屋・加工場の本部を担当する販促営業、店舗を担当する店舗営業の2種類あり、様々な販路にきめ細かく対応しております。具体的には、商品の提案から受注、納品、売り場での陳列の提案、メニューやレシピの提案、季節に応じた売り場作りなどを行い、単に商品を売るだけではなく幅広い業務に携わる提案型の営業です。仕事のやりがいとしては、実際に店舗を廻る事もあり、提案した売り場での商品の売れ行きがダイレクトに伝わり、消費者が当社商品を購入する場面にも触れる事ができ、エンドユーザーの顔が見える事です。さらに、その声を社内にフィールドバックする事で、新商品開発に一役買う事もできます。

仕事内容

新鮮な発想で食文化を築く商品開発

当社の商品開発の仕事は、営業現場やマーケットリサーチで収集した情報をもとに打合せを重ねコンセプトを決定した内容、または量販店・加工食品メーカー・外食チェーンなどの得意先からの商品開発依頼、それらに基き「レシピの作成、調理による検証」、「モニターによる味の評価、サンプル提出・評価」、「量産化へ向けての生産ラインとの打合せ」、「営業への技術支援、得意先へのプレゼン」などを行います。新商品開発はメーカーにとって非常に重要な仕事で、市場に送り出すまでに多くの苦労がありますが、自分で開発した商品がスーパーに並んだり、外食店のメニューに取り入れられたときの喜びはひとしおです。

会社データ

事業内容 ◎味・塩こしょう
◎焼肉のたれ(焼肉一番シリーズなど)
◎鍋スープ(キムチ鍋スープ、もつ鍋スープ、ちゃんこ鍋スープなど)
◎ドレッシング(ちぎりレタスドレッシング、トマトサラダドレッシングなど)
◎調味料(手場唐のたれ、生姜焼きのたれ、エビチリソースなど)
◎5つの味のスープはるさめ
◎青汁(大麦若葉入り青汁)
◎レタスがおいしいパリ麺サラダ他

調合調味料全般の製造・販売を行っています。
”おいしさで・しあわせをつくる”を企業理念に、豊かな「食文化」の
創造を目指し、「焼肉のたれ」、「味・塩こしょう」、「鍋スープ」等を
他社に先駆けて開発し、市場を創造してきました。

生鮮3品(肉・魚・野菜)売り場での「素材に合う調味料」の提案により、
独自の市場開拓にも力を入れてきました。

消費者の「食」に対するニーズは、時代とともに変化していきます。
柔軟な発想で新しい市場の形成を行う経営スタイルをとっており、
現在の多様化した消費者のニーズにマッチした商品の提供を常に
心がけています。

近年の食の「安心・安全」に対する意識の高まりを受け、社員一同、
安心・安全でおいしく、かつ利便性の高い商品を提供することで、
長期的かつ安定的な企業の発展を実現していきたいと考えています。
設立 昭和41年12月
資本金 8億7,000万円
従業員数 993名(男性639名 女性354名)
売上高 204億6100万円(平成30年3月期)
代表者 代表取締役会長CEO 松本洋助
事業所 本社/東京、福岡
工場/福岡、茨城
福岡支店/福岡、北九州
筑後支店/筑後、長崎、大分
高松支店/高松、松山、高知
鹿児島支店/鹿児島、熊本、宮崎、沖縄
広島支店/広島、山口、松江
岡山支店/岡山、姫路
関西営業部/和歌山、京都、神戸
名古屋支店
金沢支店/金沢、新潟、長野
首都圏営業部
広域営業部
横浜支店/横浜、千葉、静岡
埼玉支店/埼玉、茨城、群馬
仙台支店/仙台、秋田、郡山、盛岡
札幌支店/札幌、旭川、函館
海外営業部/東京、福岡
通信販売部/福岡
商品アイテム 年間約450の新商品と常時約1500のラインナップ
財務指標 経常利益/6億1604万円(平成30年3月期)

ダイショーホームページ http://www.daisho.co.jp/
「味・塩こしょう」、「鍋スープ」などきっとみなさんがスーパーや量販店で目にしたことがある商品もあると思います。ぜひ企業研究等にお役立てください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)