北川工業株式会社キタガワコウギョウ

北川工業株式会社

電磁波ノイズ対策/省力化プラスチック/熱対策/振動対策 等
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/自動車/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業本部 名古屋支店
林 真吾
【出身】名古屋外国語大学  外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ファーストソリューションプロポーザー=困ったときの北川工業
北川工業の製品は、機器内部で発生する問題を解決する対策部品。電磁波ノイズ、発熱、振動、省力化等の様々な問題を解決しています。多くの機器はこれらの問題をクリアし、「誤動作対策」や「規格」や「安全性」を満たさなければ一般消費者に販売することができません。そのため、当社製品が重要な役割を果たしているのです。
今後のIoT・AIの普及や大容量データの高速通信など、技術革新により、ますます必要性が高まる製品群。
お客様の課題やニーズをいち早くキャッチし、問題解決に合う対策部品を提案していく営業は重要な役割なのです。
また、今後発生するであろう問題を先取りして提案する、ソリューション提案も行っています。
「問題解決サポート=困ったときの北川工業」として、いつでもご相談頂ける関係づくりを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
熱い想いの「具現化」
あるお客様のニーズから、新製品を製品化したことです。当社としても、これまでにない試みとなる製品でしたので、性能・品質・仕様には課題がたくさんありました。
ものづくりを行うのは、開発や製造部門ではありますが、営業としても、仕様に対するお客様の要望の受入れや連絡、スケジュール調整など、かなり難しい案件でした。
さらに、量産まで時間がない中で、様々な課題が発生しましたが、他部門と連携して、チーム一丸となり取り組むことにより、製品化を達成することができました。
「これが製品化できれば、市場ニーズにマッチした、様々なお客様の課題解決に繋げられる」「今後の主力製品にもなる」という想いで、全力で突き進みました。
無事製品化することができた時には、やりがいと誇りを感じることができ、本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チーム一体となって協力しあえる
北川工業で扱う製品は、用途も含め非常に多岐に渡ります。部品点数は数万点にものぼります。覚えることが多いなど、仕事内容の難易度が高い分、裏を返せば、お客様からの要望に広く応えられる、ラインナップが揃っているということに関心し、惹かれました。
また、製品分野は広いのですが、規模はさほど大きくはない会社です。
そのため、開発・生産・品質保証・営業事務など、全ての部署との距離感が近く、風通しがよいのです。実際に本社をはじめ、各拠点のフロアも、壁やパーテーションのないオフィスとなっています。
お客様の課題に、チーム一体となって動ける環境は、他社にはない魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 現場研修終了後、名古屋支店に配属。
営業として、主に、静岡西部エリア(浜松など)のお客様を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動は、その企業の理念や、社会に対する役割などを大事にしていました。また、お客様にどのような対応をしているのかも確認していました。自分自身が今後長く働いていく会社だからこそ、説明会だけに留まらず、現場の方の様々な声を聞くことはとても大切です。リアルな声を聴くことにより、より仕事理解を深められ、働く雰囲気を感じられると思います。おすすめします。

北川工業株式会社の先輩社員

新たな熱対策製品を開発!

開発部 素材開発室
吉野 仁人
愛知工業大学 工学部 電気学科

営業事務はお客様との窓口!

名古屋支店
中島 里奈
創価女子短期大学 現代ビジネス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる