株式会社エムシーエー
エムシーエー
2021
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/鉄道/電力・電気
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

当社は、日立製作所や大手ソフトウェア会社とお取引をする、ソフトウェア開発企業です。
主に「鉄道の運行管理システム」をはじめ、「電気供給システム」などを開発。
みなさんの生活を支えるシステムを生み出す技術集団として、
社員一人ひとりの、また企業全体の能力を最大限に発揮させています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

“日常生活”をつくるシステム!

【鉄道も、電気も、システムありき!】当社が開発するシステムは、「鉄道の運行管理システム」「電気供給システム」など、生活に関わるものです。鉄道の運行管理では、「どの車両がどこを走り、定刻で運行しているかの確認」「ダイヤ組み」などが行えるシステムを開発。一方、電気供給システムでは、「給電所に集めた電気の給電」や「停電した際、どこで問題が生じているかの監視と発見」等を得意とします。正常に鉄道が運行するため・電気を使うためと、それらは日常生活を送るうえで無いと困ってしまうシステム。今後も制御システムなど、各分野におけるリーダーを多く育て、社会貢献度が高く、柔軟性と即戦力を持ったSE集団を目指します!

社風・風土

創業から培った、若手教育のノウハウ -代表 永井 幸廣

【一人ひとりに向き合います】当社ではなぜ、知識がなくても活躍できるのか、私の生い立ちを絡めてお話しします。私は高校卒業後、都内でIT関連の仕事を経験。その後日立グループで経験を積み、34歳の頃独立しました。エムシーエーを立ち上げた後は、2年目から新卒採用を開始。社員を育成するため昼間に教育をし、夜から業務する毎日…。正直大変でしたが、「一緒に生活を支えるプロの技術集団になりたい」という一心で若手教育を行いました。設立から30年たった今では、未経験の社員を多くみてきたからこそ、文系出身者の悩みや不安もわかります。培った「若手教育」のノウハウをもとに、どんな環境でも活躍できるプロのエンジニア育成します。

施設・職場環境

難しさはありません。未経験がプロになれる環境です!

【安心の教育体制】「ソフトウェア」や「プログラミング」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、当社では「知識ゼロ」からスタートした若手社員が活躍しています。その理由は“丁寧な教育”。入社後は、社長自らが作った課題に取り組み、簡単なプログラムを組むことからスタートし、個人のレベルやプログラミングの癖・傾向を判断。一人ひとりに合った課題設定を行います。また、文系出身者は教育の一環として、IT専門の短大に通うことも可能(国と会社からの補助により、学費・通学費の負担ゼロ!)。学ぶ意欲と、何でも吸収する素直さがあれば活躍できる環境です。

会社データ

事業内容 ◆コンピュータソフトウェアの開発及び販売
◆コンピュータ関連機器の開発及び販売
◆全各号に付帯する一切の業務
設立 1988年
資本金 1000万円
従業員数 29人
売上高 1億5000万円(2017年度実績)
代表者 代表取締役社長 永井 幸廣
事業所 本社/茨城県日立市大みか町4-15-14 エムビル3階
社長メッセージ 会社員時代、薄ピンクのシャツを着て上司に怒られたり、
当時流行だった長髪で出社して怒られたりもしましたが、
辞めるまで貫き通しました。
目の前の席の同僚がゆるいパーマをかけて怒られているのを見て、
その日にパーマをかけにいったこともあるんですよ。(笑)

何が言いたいかというと、
長めの髪でも、ピンクのシャツでも身だしなみとしておかしいわけではないし、
仕事には何の支障も無い。それで怒るのは筋違いだということ。

社長となった今もそれは一緒で、
本来のやるべきことをやっていれば、
意味の無い縛りや規則は必要ないと思っています。

とはいえ大切なのは、時と状況に応じた立ち振る舞いができること。
技術や知識をみにつけるとともに、
どんな時代でもどこでも通用する、社会人としてのベースづくりを当社でしませんか?
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)