小林産業株式会社コバヤシサンギョウ

小林産業株式会社

ねじの専門商社/第一次商社/【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(金属)/商社(機械)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
Y.K
【出身】駒澤大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【営業】岐阜といえば山下。
現在名古屋支店にて、岐阜エリアを担当しています。週2~3日、担当顧客をまわったり、新規開拓を行ったりしています。営業職というと、ずっと外回りをしているイメージがあるかもしれませんが、内勤で見積書を作成したり、訪問の準備をしたりする日もあります。
営業では相手を知ることが大切です。相手企業のことはもちろん、担当者の趣味や出身地などを知り、共通の話題を見つけ、また、相手が心を開きやすいように、自分のことも積極的に話すようにしています。そうやってお客様1人1人に合った接し方を心がけていると、お客様からの信頼も高まり、新規のお客様からもお声をかけていただけるようになりました。
今後は、「岐阜と言えば山下」、そしていつかは「名古屋に山下あり」と知られる存在を目指します!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい流れをつくることができた
商社の本分は「新しい商流を生み出す」ことです。ですので、やはり、今まで取引の無かったところから注文をもらったときは嬉しいです。もちろん自分ひとりだけの力ではありませんが、「山下さんだったから決めたよ」という風に言っていただけると、頑張った甲斐があったなと思います。
小林産業は自分で考えて行動し、それを積極的に認めてくれる風土があるので、やりがいも大きいです。頑張ったら頑張った分だけ自分に返って来るので成長を実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」
小林産業は本当に「人」です。
まず、男女・年齢関係なく話せるのはかなり大きいです。仕事の話も、相談も、みなさん親身になって聞いてくださいます。名古屋支店にはここ1~2年、新卒の新入社員も増えているので、私も後輩から慕われ、頼りにされる先輩になりたいです。
そしてもちろん仕事面でも小林の「人」はすごいです。営業・業務・物流が常に連携し、「何も知らない」人がいません。ですので、効率よく営業活動を行うことができ、何かトラブルがあった時も皆で一致団結して迅速に対応することができます。
 
これまでのキャリア 前職→小林産業(株)名古屋支店にて営業(今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を見てください。めいいっぱいやって、自分と“相性が良い”と思える会社を見つけてほしいと思います。
また、学生時代はとにかく遊ぶこと。幅広い趣味は、豊富な話題にもつながり、社会に出てからも役立ちます。ぜひ充実した学生生活を過ごしてほしいと思います。

小林産業株式会社の先輩社員

【営業】女性営業ならではの目線で対応

大阪支店 営業課
N.Y
関西学院大学 文学部

【営業】ゼネコンと直接やり取り!

コバックス株式会社 東京支店
K.T
大阪学院大学 流通科学部

【営業事務】受発注業務や見積りなど仕事の幅は自分次第!

大阪支店 業務課
K.E
関西大学 法学部

【購買業務】仕事の規模の大きさにやりがい

購買部 海外購買課
N.S
関西大学 人間健康学部

【営業事務】毎日成長を感じます!

九州支店 業務課
I.R
西南学院大学 人間科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる