小林産業株式会社
コバヤシサンギョウ
2021

小林産業株式会社

ねじの専門商社/第一次商社/【東証一部上場】
  • 株式公開
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(金属)/商社(機械)
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

生活空間の中で半径1m以内に必ず1個は存在する「ねじ」。
そんな「ねじ」の専門商社として、小さいものではスマホなどの精密機器から、大きなものではあべのハルカスや東京スカイツリーの建設用具まで、規格品やオーダーメイド品など数十万種類以上もの鋲螺を取り扱うのが私たち、小林産業です。
メーカーに非常に立場の近い第一次商社として、幅広い分野へ商品を供給しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

これまでもこれからも社会に「必要とされる」ものを提供し続ける

小林産業が提供する「ねじ」は、社会に「必要とされるもの」であるということ。そんな「必要とされるもの」を提供し続けて93年の小林産業は、歴史も売上高も業界トップクラス。「ねじと言えば小林産業」とお客様からの信頼、知名度はバツグンです。多少の失敗では揺るがない経営基盤、顧客基盤があるからこそ、新たなチャレンジが可能となるのです。社会や暮らしを支える上で必要不可欠な「ねじ」は、今後も需要が絶えることは考えられません。私たちはその安定性や地位に満足することなく、さらに多くの分野への供給を目指しています。

社風・風土

さまざまな年代、キャリアの者が助け合い、高め合う社風

小林産業株式会社は、1926(大正15)年創業の実に100年あまりもの歴史を有し、全国各地に拠点を展開しています。近年はさらなる成長を目指すまさに第二創業期と位置づけて新卒採用を積極的に行っており、社内には新しい風が吹き始めています。私たちが扱う商品点数は非常に数が多いため、日々新しい商品を学ぶ必要があります。ベテラン社員でも新しい商品を耳にすることが珍しくありません。そんな中でも面倒見の良い社員ばかりで、自ずと先輩は後輩をフォローし、それぞれが得た知識や情報を共有して、相互にレベルアップを図る風土があります。新人・ベテラン、関係なくそれぞれが活躍できるフィールドで一緒に成長しましょう!

会社データ

事業内容 ねじファスニング製品(ものとものをつなぐ製品)、機械工具等の販売、および輸出入
創業 1926(大正15)年8月
設立 1941(昭和16)年6月
資本金 27億1,233万円
従業員数 277名(2018年10月末現在 連結)
売上高 227億円(2018年10月期 連結)
代表者 代表取締役社長 檜垣 俊行
事業所 ■本 社:大阪
■支 店:北海道、宮城、栃木、千葉、愛知、大阪、岡山、福岡
■営業所:東京、石川、広島、香川、沖縄
沿革 大正15年8月  創業者、故小林正治が大阪市に於いて小林正治商店を創立。
          ボルト・ナット及び鋲螺類全般の販売を目的に発足。

昭和16年6月  小林商事株式会社を設立。

昭和18年7月  小林産業株式会社と改称。

昭和36年10月  大阪証券取引所市場第二部に上場。

昭和43年11月  三菱商事株式会社と業務提携。

昭和45年4月   九州支店を開設。

昭和45年8月  東大阪商品センターを開設。

昭和45年11月  札幌支店を開設。

昭和45年12月  東京事務所を開設。

昭和46年3月  大阪証券取引所市場第一部に上場。

昭和59年6月  高松営業所、水島営業所を開設。

昭和60年1月  岡部株式会社と業務提携し、建材部を新設。

昭和62年6月  南大阪営業所を開設。

昭和63年5月  北関東営業所を開設。

平成元年9月  厚木営業所を開設。

平成2年11月   埼玉営業所を開設。

平成2年12月   東北支店を開設。

平成6年7月  名古屋支店を開設。

平成7年3月  小牧商品センターを開設。

平成7年6月  広島営業所を開設。

平成10年7月  株式会社ナカイチの株式を100%取得、コバックス株式会社に改称し、販売子会社として営業を開始。

平成11年9月  関東商品センターを開設。

平成21年8月  当社のコンクリート事業部門をコバックス株式会社へ統合。

平成23年12月  四国営業所を開設。

平成24年2月  横浜営業所を移転。

平成25年7月  東京証券取引所と大阪証券取引所の市場統合により、東京証券取引所市場第一部に上場。

平成26年7月  東京北営業所を開設。

平成26年10月  北陸営業所を開設。
取引先 岡部株式会社
株式会社メタルワン
JEF商事株式会社
パナソニック株式会社
株式会社LIXIL
日亜鋼業株式会社
阪和興業株式会社
株式会社淀川製鋼所
サンコーインダストリー株式会社
その他、取引先約4,000社
関連会社 コバックス株式会社
中正機械株式会社
株式会社オーワハガネ工業
中島工機株式会社
社員平均年齢 35.3歳
当社の強み その1 ■日本全国に販売流通網を展開!

拠点は全国13ヵ所。
全国に8拠点ある支店には商品倉庫を設けています。
お客様の近いところに支店や倉庫があるため、急な要望にも迅速に対応できます。
また、営業の人数が業界の中で最も多いことも強み。
全国展開でありながら、各支店・営業所では地元に密着した営業活動を行い、強固な営業力で地元企業から根強い指示を頂いています。
当社の強み その2 ■老舗企業だから挑戦ができる!

創業は大正という業界屈指の老舗企業、そして鋲螺専門商社の中で唯一の東証一部上場企業である当社には、先人が培ってきたお客様からの信頼と財務基盤が当社にはあります。
みなさんが入社される2020年は創業94年目になります。
これまでに挑戦してきたグループ会社設立・事業内容の拡大に加え、
今後は物流改革なども進め、更なる企業の成長を目指します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)