朝日工業株式会社アサヒコウギョウ
  • 株式公開
業種 鉄鋼
化学/建材・エクステリア/農林
本社 東京

先輩社員にインタビュー

鉄鋼)営業部開発課
千葉 雅大(31歳)
【出身】日本大学  生産工学部 建築工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ねじ節鉄筋の商材の開発
建築、土木分野に使用されるねじ節鉄筋の商材の開発を行っております。開発した商材が実際に使用され、ユーザーの意見に触れるときに喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーから要望のあった商材が予定通りに開発・商品化できました!
入社2年目のとき、開発の業務としては補助の立場ではありましたが、確認試験や審査の時に大きな問題がなくお客様の要望時期に遅れなかったときは嬉しかったです。
特に開発プロセスの中で検討や試行錯誤するときは苦労するのですが、問題を解決したときは達成感が大きいです。
いかに問題が発生しないように検討し、作業を進めていけばよいかということについて多くを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事担当者の雰囲気と会社の風土がマッチしており、魅力を感じました。
私はたくさんの企業を見て回るチャンスは就職活動の時期しかないと思い、多くの企業にアプローチすることを心掛けていました。中には労働時間が長く、社会的貢献が大きい会社もありましたが、私の場合は労働者の環境を考慮してくれる会社に魅力を感じて選びました。
入社後は、入社前に感じていた印象と変わらない環境が待っていたので、後悔することなく働くことができました。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来やりたいことが明確に決まっている場合は、その分野に集中して就職活動を行うことが業界分析にもつながるので効率的だと思います。
その際に本当にやりたいことができるかどうか、会社の風土や求められているのものが自分の性格や能力とマッチしているかを見極めることが大事です。
明確に決まっていない場合は、どういうことをしたら会社に貢献できるか、働き甲斐を見い出せるかを考えながら、就職活動を続けることが大事だと思います。

朝日工業株式会社の先輩社員

製造設備管理担当。工場内製造設備のトータルソリューション

関東工場 製造課
関根 理史
東京理科大学 理工学部 機械工学科

肥料の営業 肥料の提案から、使ってくれる方の悩み聞き取りまで

営業三部技術営業二課
猪俣 晋
明治大学 農学部 農学科

トマトの品種開発。耐病性品種の開発及び栽培業務。

開発部 種苗開発課
神谷 光太
明治大学大学院 農学研究科 生命科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる