株式会社一寸房
イッスンボウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社一寸房

【一級建築士事務所】意匠・構造・施工・測量設計、CG作成
  • 正社員
業種
建築設計
建設コンサルタント/ソフトウェア/情報処理/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
北海道
直近の説明会・面接 06/04 会社見学会のご案内

先輩社員にインタビュー

施工設計藩
N
【出身】北海道教育大学函館校  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 文系学部出身でも活躍しています!
施工設計の仕事をしています。CADというソフトを用いて、施工現場で建物を建てる過程で用いられる図面を作成することが主な仕事です。私は文系学部出身で建築設計業務は全くの素人でしたが、教育係の先輩に熱心に質問するなどして入社3年たった現在では、お客さんからニーズを聞き図面を作成できるまでになりました。一寸房では1人でというよりもチームで案件を進めていくため、私のような設計初心者でもステップを踏みながら仕事を覚えていくことが出来ます。キャリアを積めばより難易度の高い仕事を任せられることが多くなりますが、自身の成長に繋げることができる環境が一寸房にはあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ベテランのお客さんに図面を褒められた時!
図面を作成している最中に建物の完成図をイメージしながら作成することが楽しいです。また、作成した図面が実際に施工現場の方の手元に渡ったときにもやりがいを感じます。私の場合、入社して数年後に新築物件の施工図面を作成する仕事を任されました。お客さまは現場経験が長いベテランの方だったのですが、一生けん命作図に取り組んだ結果「西村さんの描いた図面見やすくて助かるよ」という嬉しい言葉を頂いたことが今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 公務員志望から一転!一寸房に決めました!
元々は公務員志望でしたが、友人の勧めで民間企業も見てみようと思い就職活動を同時並行していました。合同企業説明会で様々な企業の説明を聞きましたが、イマイチしっくり来ない日々の中、一寸房の企業説明に出会いました。その際に担当者の方が企業の良い面だけでなく悪い面まで教えてくれたので印象が良かったと感じました。また、実際に企業見学に訪れた時、綺麗なオフィスで年に関係なく社員さんがフラットなコミュニケーションを取っている姿を見て、社内の雰囲気の良さを感じ、ここで働いてみたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 札幌本社で施工設計(10か月)→東京の顧客先に出向(11か月)→札幌本社で施工設計(現在)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中でまだ何もやりたいことが決まってない方は何をするかよりも誰と働くかで企業を選んでみるのも良いかと思います。一寸房は個人の成果だけでなく、努力してきた過程や仕事に対するスタンスも評価してくれる会社です。皆さんと一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。

株式会社一寸房の先輩社員

意匠設計の仕事をしています

意匠藩
S

掲載開始:2020/03/01

株式会社一寸房に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社一寸房に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)