伊藤忠テクノソリューションズ株式会社イトウチュウテクノソリューションズ
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他商社
本社 東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

「マチプリ」「デジビザ」…新サービスをゼロから開発。

2017年10月、新規事業創出を図る企業とCTCが出会い、協業しながらイノベーションを起こすコラボスペースとして“DEJIMA”を開設した。“DEJIMA”に常駐し、新たなデジタルサービスの開発に奮闘している若手デベロッパーが岡である。
CTCは現在、ITを活用した新規ビジネスを次々と創り出そうとしている。その一環として、CtoCのデジタルサービス「マチプリ」が企画され、当時入社3年目の彼女がその開発に参加することになった。
「『マチプリ』は、位置情報技術を利用してモノを売りたい人と買いたい人をリアルにマッチングするスマートフォンアプリです。その開発でゼロから新サービスを作り上げる大変さと面白さを味わいました。そしてDEJIMAの立ち上げにあたっては、来訪者の入館を管理し、利用者の方々が互いにコミュニケーションできるアプリ『デジビザ』を、自由にアイデアを出して開発しました。自分の手で新しい何かを創りたいとCTCを志した私にとっては、まさにそれを叶えるチャンスを得て毎日とても興奮しています。」
彼女発で新しいデジタルサービスが世の中に送り出される日も、きっとそう遠い未来ではない。

プロフィール

岡 桃葉

未来技術研究所 イノベーションテクノロジーセンター部

2014年入社。情報工学専攻修了。大学院では最適化数学のアルゴリズムを研究。入社後はクラウドサービスのプリセールスエンジニアとして2年間活躍し、イノベーションテクノロジーセンター部に異動。新たなデジタルサービスの企画・設計・リリースまで担当。

[ITを選んだ理由]

アプリケーションの世界は魅力的。自分が本当に創りたいものを創り、多くの人を喜ばせたい。

私は小さい頃からパソコンに触れる機会が多く、絵を描いたりして楽しんでいました。パソコンに要求を出すと、目に見えないところでアプリケーションが動いて、自分の欲しいものが返ってくることがとても面白く、この仕組みを究めたいと大学・大学院と情報工学を専攻しました。就職活動でも『何か新しいものを創り、多くの人を喜ばせたい』とIT業界を志望。CTCを選んだ理由は、利用できる技術や製品に縛りがなく、自分が本当にいいと思うものを多くの選択肢の中から組み合わせて創り出すことが出来ると思ったからです。一緒に働きたいと思える先輩社員が多かったことも、大きな決め手となりました。

[だからITは最高!と感じる瞬間]

常に最先端の技術に触れるのが刺激的。それを駆使してパソコン1台あれば、自分の想いを形にできる。

新しい技術が次々と生み出されるのがIT業界の魅力です。そうした未知の技術に触れることがとても楽しいです。最初の配属でプリセールスを手がけていた時はAmazonやGoogle等が開発する最先端のクラウドサービスを学び、どう組み合わせればお客様の期待にお応えできるかを考えていました。実際に検証しながら提案するのはとても面白かったですし、現在の部署に異動してからは、新しい技術を使って自分たちでサービスを創るやりがいも感じています。ITの世界は、パソコン1台あれば『こんな仕組みが世の中にあればいい』という自分の想いを形にできます。これからのCTCにはそんなチャンスがあると思います。

[専門的で難しそうですが…]

新しいことに興味があり、学ぶ意欲があれば大丈夫。いまのチームの開発リーダーも文系出身。

私は情報工学を専攻していましたが、アプリケーションの開発などは学生時代に経験しておらず、入社後に勉強してスキルを身につけました。新しいことに興味があり、新しいことを学ぶのが好きな方なら、学部や専攻に関係なくCTCで活躍できると思います。私の同期にも文系出身者はたくさんいますし、私が所属している開発チームのリーダーも、大学時代は国際関係学を専攻していましたが、いまではプログラミングを極めた優秀なデベロッパーです。CTCは入社後の研修制度も充実しているので、経験がなくてもチャレンジできると思います。

[今後チャレンジしたいこと]

想いを持ってたくさんの人を巻き込み、自分で企画したサービスで世の中をもっと豊かにしたい。

これまで「マチプリ」「デジビザ」とアプリを使った新しいサービスの開発を経験してきましたが、今後は先輩に頼らずに、アプリケーションの設計から実装まですべてを作り上げることができる力を身につけ、ゆくゆくは自分で企画したサービスを世の中に送り出したいと思っています。私自身が関心を持っているファッションやスポーツなどの分野で『こんなサービスがあればもっと人々の暮らしが豊かになる』という想いを持って多くの人を巻き込みながら、自分で開発チームを立ち上げ、アイデアを形にしていきたいです。

「お客様にベストな提案がしたいから、マルチベンダのCTCを選んだ」と岡

デジビザはDEJIMA施設内モニターと連携。参加者を繋げる役割を果たす

マチプリの開発では、設計から実装、テストまですべての工程に関わった

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる