創英国際特許法律事務所ソウエイコクサイトッキョホウリツジムショ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

業務推進本部 外国事務
Y・H(入社6年目)
【出身】慶應義塾大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内のお客様が海外に特許・意匠出願をする手続きに携わっています。
国内のお客様が海外に特許・意匠出願をする際の中間処理(出願後から登録後の権利維持までの各種手続き)を行なっています。具体的な業務としては、現地代理人から届くFAXや郵便、Eメールをチェックし、期限管理や英文レターの作成、お客様や代理人への書類送付、特許庁への提出書類の作成、データの入力等です。
海外への出願は、現地代理人が最終的に特許庁へ手続きを行います。日々多くの案件依頼がありますが、お客様のご要望や所内技術担当者の意図を正確に読み取り、代理人に確実に実行してもらえるように伝える。そんな橋渡しの役割をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かをサポートし、それがビジネスの成功につながる達成感がある。
各国の特許制度を正確に把握した上でスムーズに手続きを進め、技術担当者をサポートできた時、またお客様のご要望に応えられた時にやりがいを感じます。例えば、現地代理人から至急案件が届き、迅速に処理した際、技術担当者から「早く対応してくれて助かった」という言葉をかけてもらえた時は嬉しいですね。
百数十ヶ国の手続きに関わっていますが、国ごとに特許制度が異なりますし、法改正も度々あるのですが、正しい理解が確かなサポートに繋がるという志を持って、日々知識を深めることにも取り組んでいます。
事務は特許の内容には関わりませんが、私たちの役割もお客様の権利取得をサポートしているという使命感が、仕事の面白さや喜び、やりがいに繋がっているのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門性の高い仕事と事務所の雰囲気が決め手でした。
就職活動の際、ルーティンワークのような事務作業ではなく、頭を使い専門知識が求められる仕事をしたいと考えていました。実際に入所してみると、案件ごとに依頼内容や審査状況が異なるので、日々新たな発見と変化があります。特許に関しては全く知識がありませんでしたが、自分から積極的に学ぶ姿勢を持っていれば、業務を通し、また先輩方に教えて頂きながら身につけていくことができると実感しています。
また、仕事のオン・オフがしっかりした職場環境、所内イベントやクラブ活動が活発で、スタッフ同士仲が良さそうな雰囲気は入所前に創英のHPで見た通り。私も仕事後にクラブ活動に参加したり、スタッフ仲間と食事に行ったりしています。
年齢に関係なく、やる気がある人にはどんどん仕事を任せて貰えるところも、魅力の1つだと思います。
 
これまでのキャリア 外国事務に所属し、特許出願後の一連の手続き業務を担当。

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、企業と自分の相性を確かめるためのもの。
少しでも気になる企業があれば必ず足を運んで、自分の目で確かめることが1番の近道です。
自分なりの譲れないポイントを持って地道に活動していけば、「この人たちと一緒に働いてみたい!」と思える企業にきっと出会えると思います。

創英国際特許法律事務所の先輩社員

海外のお客様の特許・意匠案件に携わっています。

業務推進本部 国内事務
A・T(入社7年目)
国際基督教大学 教養学部 国際関係学科

手の届きにくいところも仕事

業務推進本部 外国事務
T・A(入社7年目)
明治大学 法学部法律学科

広報、経理、採用、総務、各種所内イベントの企画など。

管理本部 総務部
Y・H(入社6年目)
上智大学 外国語学部・ドイツ語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる