エムケイ株式会社エムケイ

エムケイ株式会社

旅行・観光事業(企画、アテンド等)/【MK】ブランドを展開
業種 旅行
陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社 京都

先輩社員にインタビュー

京都エムケイ ハイヤー課
加藤 裕(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 一人でも多くの方に何度も京都へお越しいただくために
【観光】、企業様がビジネスシーンでご利用いただく【社用・役員送迎】、国の会議や展示会など【イベント送迎】、仕事は大きく3つに分かれ私が担当する割合としては、6:3:1。

観光業務では、お客様が何をされたいのか、私に何を求めているのかを、会話の中から汲み取り、提案や案内をするように心がけています。

一方、役員送迎やイベント送迎では、ドライバーの要素が強くなります。
そうそうお会いできないような経営者の方をお乗せするので、何かあっては一大事!
快適な運転と高い接客レベル(身だしなみや姿勢、表情など)が求められます。

どのような仕事であっても、私の「おもてなし」によりもう一度京都に来て頂ける方を、MKを選んで頂ける方を増やしていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の専属ドライバーとして
数年前の夏、府外から来られたご家族を観光でご案内をさせてもらっていた所、夏特有のゲリラ豪雨に襲われてしまいました。
せっかく遠方から来られたので、リクエストを出来る限り叶えて差し上げたいと出来る限り雨にかからないよう丁寧にご案内をしました。
後日、そのご家族のひとりが友人と京都へお越しの際に、私を指名してくださったことは観光の仕事をする上で大きな自信となりました。

2016年には伊勢志摩サミット関連会合での送迎業務も担当しました。
このときの仕事は京都ではなく、広島、香川、高松へ出張しての仕事。
事前の打合せから会場の出入り(関係者通行証を発行してもらって)、大臣や副大臣という国のお客様の対応など、普通では体験できない環境で仕事が出来たのも刺激的でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 京都を舞台に多くの人を笑顔にする
学生時代から旅行好きで、旅行・観光業界を中心に就職活動をしている中でトラベルコーディネーターの仕事を見つけました。

長い歴史があり魅力ある京都を舞台に仕事ができ、高級車に乗りながらVIPの方々と仕事が出来るという点に魅力を感じ入社。

もともと人見知りで接客業には不安もありましたが、大学時代の4年間の飲食店でのアルバイトで人と接する楽しさを学んだことも入社の後押しとなりました。

実際に入社してみると、勤続年数に関わらず、頑張り具合で、高級車の運転を任され責任ある仕事を任せてもらえ、とても誇らしく、胸を晴れる仕事だと日々実感しています。
 
これまでのキャリア 2012年4月 入社
2012年4月~7月 タクシー研修
2012年8月~ ジャンボ課配属
2015年1月 2ヶ月間のイギリス留学へ
2015年4月~ ファーストハイヤー

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

MKは、人間関係がとてもよい会社です。
特に私の所属するハイヤー課は新人から一流の仕事をしている大ベテランまで切磋琢磨して仕事に臨む環境があります。休みの日に遊びに行ったり、勉強しに行ったり・・・その点では、安心してトラベルコーディネーターとして入社してもらいたいと思います。
就職活動では、色々な企業を見てしっかりと就職先を考えてくださいね。

エムケイ株式会社の先輩社員

おもてなしのスペシャリスト!!

京都エムケイ ハイヤー課
吉田 皓一朗
京都産業大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる