株式会社興盛工業所
コウセイコウギョウショ
2021
業種
設備・設備工事関連
機械/建設/住宅/電力・電気
本社
宮城

体験型インターンシップ!CADで製図・配管まで『施工管理』の仕事を学ぼう☆

宮城県内で完工高トップクラス、創業79年の歴史で培った技術をギュッと凝縮したインターンシップです!建物に快適な環境を作るのが私たちの仕事。水を建物に流すための製図・配管を体験し施工管理の仕事を学べます!

こんな人におすすめ! ・施工管理に興味がある方
・「水」「エコ」「空調」「環境」というキーワードにピンとくる方
・就職活動に向けてそろそろ動こうと思っている方
・社会人と色々な話をしてみたいと思っている方

実際に配管作業まで体験して解ることが沢山あります。座学だけではない『施工管理』の仕事の面白さを学べる体験型インターンシップです!
興盛工業所☆インターンシップ☆配管作業が体験できます☆1Dayと3Daysが選べます☆交通費 ※指定の日程への参加が難しい場合は、相談に応じます

□■1Day ・インターンシップ概要■□ 
      6月・7月・8月開催!

10:00~11:00  オリエンテーション・自己紹介 

11:00~12:00  CADによる作図
  CADを使って『施工図』を描いてみましょう。

12:00~13:00  昼食・休憩
  先輩社員を交えてのランチタイム。率直に話を聞いてみてください。

13:00~14:00  CADによる作図
  引き続き作図です。『施工図』は上手く描けたでしょうか?

14:00~16:30  配管作業体験とフィードバック
  先輩社員のサポートの元、あなたの描いた『施工図』がどのような成果品となるか、
  自ら体験してください。最後に、今日1日で体感したことを教えてください。
  先輩社員がこれからに向けて具体的にアドバイスを差し上げます。
  また、あなたの様々な疑問にもわかりやすくお答えします。  

※内容は多少変更になる場合もあります


□■3Day ・インターンシップ概要■□ 
   ご予約いただいた方に日程調整のご連絡を差し上げます。     

■1日目
10:00~11:00  オリエンテーション・自己紹介

11:00~12:00 施工管理技術者の仕事紹介(先輩社員の1日)

12:00~13:00 昼食・休憩
  先輩社員を交えて一緒にランチタイム。率直に話を聞いてみてください。     

13:00~16:00 施工管理技術者の実務を体験! 
 ・材料『拾い』と実行予算書の作成 
   簡単な設計図を基に、材料を『拾い』、予算書を作ってみます。
   黒字になる予算を組めるでしょうか?
   
 ・CADによる作図 
   パソコンを使って『施工図』を描いてみます。様々な計算も必要です。

■2日目
9:00~12:00
 ・CADによる作図 
   1日目の続きです。『施工図』が上手く描けたら最終日が楽しみです!
   『施工図』が完成したら、材料を『拾い』、実際に発注します。

12:00~13:00 昼食・休憩

13:00~16:30 現場見学
 ・現在施工中の現場を見学します。実際の建設現場を見てみましょう。

■3日目
9:00~16:30 配管作業体験と原価管理 (12:00~13:00 昼食・休憩)
 ・前日に発注した材料を使って、実際に配管を行います。
  
  蛇口をひねったら果たして水が出るでしょうか?
  先輩社員のサポートの元、あなたの描いた『施工図』がどのような結果になるか、
  自ら体験してください。

 ・実行予算書どおりに利益は出たでしょうか。実際の請求金額を計算してみましょう。
  
 ・フィードバック
   3日間で体感したことを教えてください。先輩社員が、これからに向けて具体的にアドバイスを
  差し上げます。また、あなたの様々な疑問にも率直にお答えします。

※内容は多少変更になる場合もあります
☆インターンシップ体験談☆  Rさん
設備に興味があって参加しました。配管と言えば管と管をつなぐだけのイメージでしたが、実際には全く違っていて、空気の溜まるところ、様々な計算が必要なことなど、体験してみなければわからないことが沢山ありました。CADの使い方も思っていたより自由性が高く、操作は難しいかと思いましたが、社員の方に教えてもらいながらやってみるとすぐに慣れ、自分なりの作図をすることができました。インターンシップ参加の前と後では、業界に対するイメージが大きく変わりました。

Hさん
就職に対する不安やネガティブなイメージが、インターンシップに参加して、会社の明るい雰囲気、社員の方との会話を通じてポジティブなイメージへと変わっていきました。又、ほとんど知らなかった建築設備の仕事も、細かい業務内容や一日の流れなどを教わり、建築設備系の会社に対するイメージが湧き、より興味を持って勉強に取り組めると感じました。今後の就職活動に対して大きな手助けとなりました。
体験できる職種 技術職
(設備工事の施工管理技術者)
実施場所詳細 本社 #東北
 〒983-0035
 宮城県仙台市宮城野区日の出町1丁目1-35
  ※お車でお越しの場合は、駐車場がありますのでご利用ください

 JR仙石線「小鶴新田駅」徒歩10分
 仙台トヨペット T-UP宮城野さん奥にあります。
 場所などご不明な場合は、ご連絡ください。
募集人数 1回の開催につき2名程度
資格・対象 全学年・全学部が対象です。
※1・2年生、文系学生、短大、専門生も歓迎です!

事前選考はありません。予約者全員参加OK!
報酬・交通費 報酬あり(3,000円) 
※昼食はお弁当を用意します。
※服装は私服(デニム・スニーカー可)で結構です。上着は作業服を貸与します。

交通費支給あり
※県内の学生さんは実費精算します。
※県外の学生さんは実費の半額を清算します。但し、上限10,000円までとします。
エントリー方法 説明会・イベントのタブから入っていただき、エントリーをお願いします。

エントリーと参加申込とは別になります。
エントリーしていただいた方に、ご連絡をいたします。
エントリー後のフロー エントリーしていただいた方にはインターンシップの日程・内容に関する詳細をメールでお送りいたします。
参加希望の方は、次のステップで正式に参加申込予約をしてください。


≪申し込みフォーム≫
施工管理の仕事を学ぶ☆さくっと1日コースより、
施工管理の仕事を学ぶ☆じっくり3日間コースより、申込み

インターンシップに参加するための説明会・面接などはありません。

就職活動がスタートする前の『一歩』として、お気軽にお越しください。
インターンシップで体験してもらいたいこと 3K、5Kなどの印象が強い建設業界ですが、決してそうではない、魅力ややりがいがあるということを感じてほしいと思っています。ぜひ当社のインターンシップを通して、ヒト・モノ・お金を扱うことができる施工管理の面白さを知ってください。

インターンシップ一覧

2019/07/23

「先着順・選考なし」施工管理を学ぶ☆さくっと1日

理系歓迎日程は応相談報酬交通費
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日(場所)
6/15、7/20、8/3、8/8、8/9(宮城)
エントリー締切:7/31

「先着順・選考なし」施工管理を学ぶ☆じっくり3日

理系歓迎日程は応相談報酬交通費
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/5(宮城)
エントリー締切:8/31

連絡先

〒983-0035 宮城県仙台市宮城野区日の出町1丁目1-35
(株)興盛工業所 管理部 中山・藤川
TEL:022-236-3511 FAX:022-236-3661

E-mail
e-mail@koseikogyo.co.jp

URL
http://www.koseikogyo.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)