大浜燃料株式会社オオハマネンリョウ

大浜燃料株式会社

エネルギー/リフォーム/総合商社/ガス/太陽光発電
業種 エネルギー
電力・電気/ガス/建設コンサルタント/商社(石油製品)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

需要開発課
内田 光亮(25歳)
【出身】愛知大学  地域政策学部 地域政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ガスのことなら」ではなく「何でも相談される存在」へ
私がいる部署は主に戸建住宅や商業施設等の新築案件の営業~施工管理。
案件の依頼を受けると現場調査、施工内容の提案、見積作成、工事段取り、施工管理、引渡し時の施主様への取扱い説明まで一貫して行います。
お客様は建築会社様や大工さん、地元の工務店さん。皆様昔から大浜燃料とお付き合いのある企業様ばかりです。私はまだ入社して3年目。知識も経験もないにも関わらず「ガスのことなら大浜さんに任せるから」と言って頂けることに会社の歴史と信頼を感じます。
その期待にお応えできるよう、ガス以外にも水廻りの工事や商材販売など、様々な角度からお役に立てられないかアプローチしています。「ガスのことは大浜さんに頼めば安心」から「とにかく大浜さんに相談してみよう」と、一番に相談して頂けるような存在を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロに頼って頂ける、そこにあるやりがいと成長感
私達が実際の仕事の中で関わる方達は大工さんなどの建築業界のプロの方々です。この部署に配属されて間もない頃、初めてお会いした大工さんに「内田くん、よろしくね」と仰って頂き、その時は正直その言葉にプレッシャーも感じました。
設計図を見ながらどこにどのガス機器を設置するのか意見を求められます。自分の中の引き出しを探りながらプロとして意見を伝えます。ガスのスペシャリストとして建築のプロの方達に頼って頂けることに嬉しさとやりがいを感じました。それからは仕事に対しての興味が更に深まり、もっと多くの知識を身に付けたい!と思うようになりました。知識や引き出しが増える分、一緒に仕事をする方達に頼って頂ける。自分がいれば安心、そんなパートナーのような存在になりたいと考えるきっかけとなった出来事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩、若手社員同士の関わり・・・人が魅力の会社です
地元の企業で働きたいと思ってこの会社を選びましたが、入社して感じた魅力は社内での人間関係。仕事では先輩たちがとても目をかけてくれて、色々とアドバイスをしてくれます。常に見守られている安心感を持って仕事に取り組むことができます。
また、部署を超えて若手社員たちとはスノボに行ったり。
部署内での上下関係も、他部署との横の関係も良い職場です。
困った時に誰か相談に乗ってくれる、話を聴いてくれる人がかならずいてくれる会社です。
 
これまでのキャリア 入社1年目はガスの充填作業や一般家庭のガス機器修理、配管や住設工事などガスの基本的なことを学びました。
2年目に現在の需要開発課に配属。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどうなりたいか。その仕事の価値はどこにあるのか。その二つが合致できる会社を選ぶことが就職活動では大切だと思います。
私は人に喜んでもらえることが好きでした。今の仕事では、専門知識を得ることができ、プロとしての提案をすることによってエンドユーザーはもちろん、同じ業界で働く方達の役に立つことができ、多くの方に喜んで頂くことができる。
日々の仕事一つひとつが、私自身のなりたい姿に導いてくれていると感じられます。

大浜燃料株式会社の先輩社員

気軽に遊びに来て頂ける住まいのサロンへ

カスタマーソリューション事業部
井澤 絵梨香
金城学院大学

お客様にとって頼れるアドバイザー!

カスタマーソリューション事業部
沢田 瑞希
椙山女学園大学

街を豊かに!知識を持って企業様を支えます

産業エネルギー課
布川 周
名古屋大学 工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる