三重金属工業株式会社
ミエキンゾクコウギョウ
2021

三重金属工業株式会社

複合成形部品/自動車部品
業種
自動車
機械/金属製品/医療機器
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

高精度の金型製造技術、樹脂成形技術、金属プレス加工技術を応用して、
自動車関連部品や医療機器関連部品を製造しています。

中心となっているのは自動車関連部品で、
ハイブリッド車用のインバーター部品や
クリーンディーゼル車用コモンレールシステム部品など、
環境に優しい車に欠かせない部品を製造しています。

その技術を応用して、医療関連などの新しい分野にも
事業を拡大中です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

金属加工と樹脂成形加工を連続処理する複合加工が得意!

当社の強みは金属加工をした後に樹脂成形加工を連続処理し、金属と樹脂を一体化した製品を効率的に作る技術を持っていることです。特に、加工しにくい樹脂素材のスーパーエンプラ(PPSが中心です)を成形できる技術を持つことがお客様に高く評価されており、当社に対する依頼が増えている理由です。当社で製造した製品は、ハイブリッド車やクリーンディーゼル車といった最先端車種に多く搭載されており、日本で走っているハイブリッド車のほとんどに当社で製造した部品が使われています。モノづくりのノウハウを豊富に持つ当社からお客様に提案することも多く、環境に優しい車づくりに、当社の技術が大きく貢献しています。

技術力・開発力

第二創業期を迎え、コアテクノロジーの金型技術をさらに追求!

当社は若い社員が増え、新たな飛躍を目指した「第二創業期」を迎えています。そこで原点回帰を図り、当社のコア技術である「金型」技術をさらに高めていこうと考えています。(株)デンソー、住友電装(株)、パナソニック(株)といった日本を代表する大手企業とお取り引きしていただいているのも、金型技術が評価されたからです。お客様から注文を受けた製品を単純に作るだけでなく、モノづくりをしっかり理解している強みと、当社が持っているノウハウを活かして、「こういうモノづくりをしましょう」「この部品はこうやって作りましょう」と提案することもしばしばです。この提案力を活かして、当社にしかできないモノづくりを追求していきます。

戦略・ビジョン

医療などの新分野や自社ブランド製品の開発でも活躍できます!

家電部品の製造からスタートした当社ですが、20年程前から自動車部品の製造を始め、現在は自動車業界向けの部品製造が中心となっています。しかし、その技術を応用して、他の事業にも挑戦しています。その一つが医療関連です。バルーンカテーテル治療用医療機器部品のほか、車椅子やストレッチャー・ベッドと点滴台をワンタッチで固定して移動しやすくした「カチャっと君」や心臓マッサージをサポートする「心臓マッサージ棒」といったオリジナル商品も企画・開発・製造しています。今後も、新しい事業に挑戦していきたいですし、自社ブランド製品も作りたいと考えています。こうした、新事業開拓や新商品開発で活躍したい人も歓迎しています!

会社データ

事業内容 ●自動車の精密プレス部品・成形部品・複合部品の製造
●自動機・試験機の設計製造
●金属金型、モールド金型、複合金型の設計製造

■主な製品
【自動車関連】
ハイブリッド車用インバーター部品
クリーンディーゼル車用コモンレールシステム部品
オートマチックトランスミッション用コントロール部品
 など

【医療関連】
バルーンカテーテル治療用医療機器部品
アタッチメント付新型点滴台システム

※今後も、新しい分野に積極的に挑戦していきます。
企画・提案から開発、設計、生産、組立、検査まで一貫して行う生産体制を確立 製品の企画から、開発、金型設計・製造、プレス加工・樹脂成形加工、
組立・検査・出荷まで一貫して行える体制を整えていることが当社の強みです。

金属加工、樹脂加工の専門メーカーは多いですが、
当社のように金属加工(プレス・研磨など)も樹脂成形加工もでき、
プレス加工と樹脂成形加工を連続して行う複合技術やノウハウを持つ企業は少なく、
当社に依頼すれば、すべてを任せられるという信頼関係につながっています。
樹脂加工も、加工が難しいと言われているスーパーエンプラを使って、
プレス加工と樹脂成形加工ができることが他社との差別化につながっています。

しかも、長年のモノづくりを通して蓄積した技術やノウハウを活用することで、
お客様から渡された図面通りに黙って作るのではなく、
より精度が高い製品を、効率的に作る方法の提案まで行っています。
今まで複数工程で加工していた製品を、
当社なら連続加工することで、時間もコストも短縮できます。
こうした提案力も、お客様からの信頼関係構築に貢献しています。
設立 昭和29(1954)年2月1日
資本金 7000万円
従業員数 447名(2019年2月現在)
売上高 143億円(2018年11月期実績)
代表者 代表取締役社長 平谷雅弘
事業所 本社・津工場/三重県津市半田564-1
上川工場/三重県松阪市上川町3461-16
飯高工場/三重県松阪市飯高町下滝野1396
松阪工場/三重県松阪市御麻生薗町1244-1

駐在員事務所/タイ、バンコク
海外関係会社 上海三重精密模具有限公司(中華人民共和国 上海市)
VIETNAM MIE CO.,LTD.(ベトナム)
グローバル展開 自動車業界のグローバル生産に合わせて、
当社も中国・上海とベトナムに製造拠点を持っています。
どちらも順調に成長しており、
当社の設立65周年の節目となる2019年度に
連結売上高200億円を目指しています。

設備の立ち上げや金型設計の育成などで、
社員が中国やベトナムに行く機会も多く、
年間でのべ60人以上が海外出張をしています。
海外で活躍したい人には、大きなチャンスがあります。

今後のグローバル展開ですが、
中国は人件費が高くなってきていますので、
自動化を推進する計画です。
海外拠点においても国内と同様に
無人の完全自動化ラインを構築し、
国内と同等レベルで生産できるようにしていきます。

ベトナムはまだ人件費が安いため、
現状の生産方式を維持しながら、
依頼数の増大に対応するために工場横に新しい土地を購入。
2018年11月に新工場が竣工しました。
今後は、日本で金型設計技術を学んだベトナム人技術者が
戻りましたので、ベトナムでも金型設計・製造に取り組む予定です。

この様に、今後も新しい海外拠点の開設も視野にいれながら、
海外生産を伸ばしていきます。
関連会社 熊野精工(株)
エム・ケー・パビック(株)
(株)沖縄三重
主要取引先 (株)デンソー
住友電装(株)
パナソニック(株)
沿革 1954年 津市阿漕町に西本製作所として発足。
     松下電工(株)津工場プレス金型及び金属部品製造に着手する。
1960年 工場拡大のため津市弓屋敷岩田428番地へ移転する。
1969年 設計から製品組立まで一貫生産体系を整える。
1970年 工場拡張のため津市半田に進出する。(現 本社・津工場)
1973年 飯高工場稼動。
1981年 飯高工場、JIS工場認定を受ける
1990年 松阪工場稼動。
1995年 中国、上海三重精密模具有限公司稼動。
1997年 松阪工場、飯高工場、ISO9002を取得する。
1998年 津工場、ISO9002を取得する。
2000年 津工場、松阪工場、飯高工場、ISO14001を取得する。
2003年 津工場、松阪工場、飯高工場、ISO9001を取得する。
2009年 上川工場稼動。上川工場、ISO9001を取得する。
2011年 ベトナムにVIETNAM MIE CO.,LTD.設立。
2015年 「子育てサポート企業」として、次世代認定マーク「くるみん」を取得する。
2016年 タイ、バンコクに駐在員事務所設立。
高い精度を実現 当社は日本で初めて量産化されたハイブリッド車の時代から
ハイブリッド車部品の製造に関わっており、
年々成長を続けています。

中心部品は、「シフトバイワイヤー」と呼ばれている
金属と樹脂の一体化部品です。
運転席でシフトレバーを操作した時に、
電気信号を送るためのスイッチ部分で使われており、
公差が1/1000台の高い精度が要求されています。

こうした高い精度の加工を可能にしているのも、
当社が長年にわたって培ってきた金型技術があるからです。

シフトバイワイヤー部品は月産約40万個で、
日本で走るハイブリッド車のほとんどに
当社の製品が使われています。
新しい分野にも挑戦中! 10年ほど前から医療分野に挑戦しており、
バルーンカテーテル治療用医療機器部品や
アタッチメント付新型点滴台システム商品の
「カチャッと君」シリーズなどを生産しています。

また、変わったところでは、
キクラゲの実験栽培にも取り組んでいます。
これは、当社で沖縄県の出身者を何人も採用しており、
彼らが将来沖縄に帰った時にできる仕事を作りたいという
西本会長の考えで始まったものです。

この他にも、様々な三重金属ブランドの商品に挑戦してきました。
関連会社では、万引き防止用のタグの生産をしています。

今後も新しい事業や自社ブランド製品の開発に
積極的に取り組んでいきたいと考えていますので、
こうした分野で力を発揮したいという
アイデア豊富な社員も歓迎しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)