株式会社アテナシステムズ
アテナシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アテナシステムズ

IT/ソフトウェア開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
愛知、東京

私たちはこんな事業をしています

【問題】以下のコードを解読してください。
 ※文系でもチャレンジ可

function findJob(yourWish) {
   var hope = "エンジニアとして一流になりたい";
   var result = "";
   If (yourWish == hope) {result = "エントリーボタンを押す";}
   Else {result = "Bye";}
}

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ミライに”勝てる日本”を取り戻すために。

アテナシステムズは、ミライのためのシステム設計・開発を行うエンジニア集団です。クルマや産業用のロボットアーム、DX化に伴うシステム設計など…お客様が必要とする”設計力”を提供しています。提供の仕方は2つあります。一つ目は自社で設計して納品する、二つ目はお客様の会社で設計する、この2パターンです。前者は本社(名古屋市中心市街地)にて開発業務を行い、後者はお客様の会社で開発業務を行います。後者に関しては弊社から複数人のチームとしてお客様先のプロジェクトに参加します。当たり前ですが、お客様先で仕事をしていても、弊社の正社員であることには変わりありませんので安心してください。

仕事内容

まだ君のミライを決め切らなくていい。多くの可能性を残せる会社

アテナシステムズでは、社員一人ひとりの人柄や性格、挑戦したい領域に合わせてプロジェクトにアサインしています。学生の皆さんは、現段階で自分に何が向いているかまだわからないと思います。アテナシステムズには幅広い領域、業務、プロジェクトから、希望するお仕事ができるようなジョブローテーション制度があります。例えば、最初は自動車関連の開発担当者として業務を行っていたが、今後は自治体関連のシステム開発に挑戦したい!と思ったとします。その時は、営業と人事が面談を行いできる限りポジションや業界のプロジェクトを探して提案します。転職することなく、業界や役割を変えられるのはアテナシステムズで働く魅力だと思います。

仕事内容

お客様から頼りにされることの喜び(7年目/開発)

入社した当初、お客様とのやり取りひとつとっても”不安”の一言でした。何を聞かれるか、答えられるか不安で、お電話やメールにうまく対応できないことがありました。しかし、初めてきちんとお客様と会話した際、「何が問題なのか」「どう改善したいのか」全てはお客様の中にあり、誠実に向き合うことで自ずと「どうしたら良いのか」がわかるようになりました。結果として、他の人よりも長い期間がかかってしまったかもしれませんが、無事に次のプロジェクトへ繋げることができました。何より、自分が向き合ったことでお客様が喜んでくれて問題が解決する…頼りにされることの喜びを初めて感じ、それ以降は自信を持って業務にあたっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1.組込系業務、自動運転・先進安全などの様々な機能の設計、開発、検査
2.自治体業務の要件定義・導入作業、導入後の運用支援
3.エンドユーザー向けオリジナルシステムの設計、開発、運用支援

お客様のご要望を正しく理解することが一番最初の仕事。議事録作成、ドキュメント作成、実機に触れ、
データを目にしながら理解を深め、徐々にプログラムの深いところへ進んでいきます
いずれも先輩社員とチーム単位で作業します。

会社データ

事業内容 <事業内容>
  車載装置関連システム開発 (電子制御ユニット)
  産業機器関連システム開発 (NC制御、工作機械制御、PLC)
  ソフトウェア評価 (第三者検証)
  業務系システム開発 (運輸業、卸売業、小売業、製造業等)
  Web系システム開発 (販売管理、物流)
  官公庁系システム開発 (地方自治体業務、福祉 ・ 医療業務)
  ITインフラ構築 (IT資産管理、セキュリティ、ネットワーク環境構築 ・ 運用保守) 等

具体的には以下の作業です。
 ・システムで叶えたい目的・目標を明確に定義する 「要件定義」
 ・システムの機能・画面構成などを検討する 「設計」
  ソフトウェアを稼働させるサーバなどを構築する 「プラットフォーム」
 ・設計した仕様をコードに書き起こす 「開発」
 ・プログラムが正しく動作することを確認する 「テスト」
 ・完成後の修正や機能の改善(追加・変更など)を行う 「運用・保守」
設立 1982年9月
資本金 4000万
従業員数 108名(男性93名、女性15名)
売上高 9億3,100万(2022年3月期実績)
代表者 代表取締役 島野学
事業所 名古屋市中村区名駅南1-17-10 スズワン05ビル
各線名古屋駅より徒歩8分
平均年齢 34.6歳(2024年1月現在)
求める人材 まわりの人と協力し、より大きな力を生み出せる人
自ら考え行動できる人
向学心があり、自らの感性を磨ける人
責任感をもって最後までやり遂げることができる人
常に相手を尊重し、気配りができる人
【ウイルス感染症への対応】 【WEB説明会】 みなさまの安全を第一に、アテナシステムズでは以下の対策をとりながら採用活動を行います。

 ・対面での会社説明会の他、Webでの会社説明会を実施
 ・対面での会社説明会では、学生側参加者を6名までに絞る

今後も状況により、随時、最善の方法を取って参ります。
健康経営優良法人 「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)内定。
健康経営優良法人とは、社員の健康を最も大切な経営資源と捉え、積極的に社員の健康増進に取組む企業と認める、経済産業省が推し進めている制度です。
アテナシステムズでは、過重労働防止、健康情報発信、ご家族への検診受診呼びかけ、社員の感染症予防など、様々な施策を行っております。特に残業時間のマネジメントには注意を払っております。
東京オフィス開設! 関東地域での業務拡大のため、東京都で働ける人も募集中です。
愛知県・東京の異動は希望制です。
アテナシステムズの社風 どちらかというとシャイだけど、技術のこととなると静かに燃えるタイプが多いです。とても面倒見が良く、次の世代~また次の世代へとその面倒見の良さが引き継がれていることも良い社風のひとつです。パワハラの心配は全くありません。
採用スタンス 学生さんにとって会社説明会、面接など初めて体験することばかりで緊張の連続だと思います。アテナシステムズでは、そんな緊張する場面で少しでもその方らしさが発揮できるよう誠実に対応しております。

連絡先

〒450-0003
名古屋市中村区名駅南1-17-10 スズワン05ビル
TEL:052-581-7721
info@athena-systems.co.jp
人事担当:古川
掲載開始:2024/01/29

株式会社アテナシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アテナシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)