公益社団法人 経済同友会
ケイザイドウユウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
シンクタンク/公社・官庁/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

2016年に創立70周年を迎えた、経営者が個人として参加する国内有数の経済団体です。
国内外の経済社会のあるべき姿を思考し、時代の先を行く政策提言・意見書を発表しています。
また、「持続可能な社会を実現する」というテーマを掲げて「みんなで描くみんなの未来プロジェクト」を推進するなど、
実践的な活動に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国を、社会を動かす。「未来を考える」仕事がある。

経済同友会は、日本を代表する経済3団体(経団連、日本商工会議所、経済同友会)のうち、企業経営者が個人として参加する唯一の団体です。個別企業や業界の利害にとらわれない個人の自由な議論から生み出される先見的な提言は、マスコミを通じて広く発信され、時代の一歩先を行くものとして、社会全体に大きな影響を与えてきました。事務局で働く職員は、経営者の議論や懇談、各分野の最前線で活躍中の方々との意見交換の場となる会合の運営、国内・海外視察の企画・実施、議論を促すような調査活動や資料作り等を担っています。経営者の発言や行動から常に刺激を受け、社会を動かす活動を支える黒子として、やりがいを持って取組める仕事です。

仕事内容

ここでしか味わえない、「社会に影響を与える」というやりがい。

同友会では、会員間の議論や交流を目的に年間800回以上の会合を開催しています。こうした会合の設営や、提言作成を行う委員会の運営・マネジメント業務が職員の仕事です。入局後は、まず会合の運営や会員管理などの基本業務を担当します。その過程で、経営者の議論を直に聞き、先輩の仕事ぶりを見て自ら学んでいく事で、委員会の運営・マネジメント業務担当へとステップアップしていきます。活動計画の立案から始まり、最後は提言の起案・発信まで全ての工程に携わるため業務は多岐に渡ります。大変な思いをする事もありますが、提言として仕事の成果が形に残り、その成果がマスコミで取り上げられ、大きな反響があった時は喜びもひとしおです。

採用方針

必要なのは、「好奇心」と「バイタリティ」。

私たちが共に働くのは、企業を代表する経営者たちです。職員は自分よりも遥かに多くの知見や経験をもつ会員と、同じ視界に立って働くことが求められます。もちろん、最初からそれが出来る人はいません。皆さんに求めるのは、何事にも好奇心をもって挑む力です。海外や地方の視察も行うため、バイタリティや気配りも欠かせません。学び続ける学習意欲、そして自らの足で情報を稼ぎ、経営者とも臆さずコミュニケーションをとりにいく姿勢を私たちは歓迎いたします。世界や日本を取り巻く諸問題の解決に貢献したいという熱意がある方には最高の環境です。経営者たちが議論を交わし意見が形になっていくところを、一番近くで味わってみませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

経営者の議論や懇談の企画、運営、サポートなど、経営者による自由闊達な議論を促進する企画・立案、各種調査・研究、国内外の各種政策関連機関との連携、情報発信などが事務局の主な仕事です。経営革新、イノベーション、地方創生、震災復興、観光立国、財政・税制、社会保障、環境・資源エネルギー、教育、政治、行政、安全保障、経済連携など様々なテーマに取組んでいます。

会社データ

事業内容 ●経済・経営・社会問題に関する調査、研究、審議、立案、建議
●海外経済界・国際経済団体との共通課題の意見交換、協力
●本会の事業に関する情報発信並びに政策実現にむけた関係者との議論
●会員相互の理解、研鑽
●その他、本会の目的達成に必要な事業
経済同友会の組織と活動は、ウェブサイト(http://www.doyukai.or.jp/)をご覧下さい。
設立 1946年4月30日(社団法人化:1953年9月4日、公益社団法人化:2010年4月1日)
会員数 約1,500名
従業員数 63名
代表者 櫻田 謙悟(SOMPOホールディングス グループCEO 取締役 代表執行役社長)

事業所 東京都千代田区丸の内1-4-6
資本金 公益社団法人組織のためなし
売上高 公益社団法人組織のためなし
【新型コロナウィルス感染症への対応】 政府の対応方針に基づき、弊会の当面の対応方針を定めて対応しています。(詳細については弊会の公式web【https://www.doyukai.or.jp/】をご覧ください)。現時点では弊会にて採用説明会を実施する予定ですが、来場を見合わせた方に対しても選考の過程と結果に影響は及びません。また、今後の感染拡大の状況によっては採用スケジュールを見直す可能性もありますが、その際は適宜リクナビ2021に情報を掲載していきます。

連絡先


〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-4-6 
日本工業倶楽部別館5階
公益社団法人経済同友会 職員採用担当 宛
TEL:03-3211-1271(代表)
E-Mail:saiyo2020@doyukai.or.jp
件名に【新卒採用】と明記してお送りください。
掲載開始:2020/03/01

公益社団法人 経済同友会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益社団法人 経済同友会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)