岩崎通信機株式会社イワサキツウシンキ

岩崎通信機株式会社

東証一部上場/通信機器/電子計測機器/印刷関連機器
  • 株式公開
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
総合電機(電気・電子機器)/印刷関連/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第一営業部
R.O(24歳)
【出身】玉川大学  経営学部 国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ラベル印刷機及びデジタルサイネージのフロント営業
現在は、ラベル印刷機とデジタルサイネージの販売を行っています。
私は営業職ですが、ラベル印刷機ではサンプル作成が重要となるのでデザインの段階からお客様とヒヤリングを行い、デザインソフトにてサンプルを作成し、お客様にご納得いただけるよう提案を行っています。
デジタルサイネージとは、従来の看板や紙のポスターに代わり、液晶ディスプレイやLEDを用いた映像表示装置など、デジタル映像機器を使った情報を発信するシステムで、こちらもサンプルとして見ていただくコンテンツ作成や運用方法の提案が重要となるので、訪問や実機デモを行う事前準備に注力して営業活動を行っています。
自身が作成したサンプルや提案が、お客様に気に入られ機械の購入に繋がった時に達成感を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に機械を導入頂き、効果として年間1千万以上のコストダウンに貢献!
入社2年目の時、新規のお客様で、外注に出していた印刷物の内製化を検討されていました。当社のラベル印刷機も含めいくつかの機械を検討されており、最終コンペの状況でサンプルや提案内容にご納得いただき、ご導入に繋がりました。提案資料にて、年間1千万円以上のコスト削減を提案し、お客様から「ここまで削減できると思わなかった、ありがとう」と言われた時が最も嬉しかったです。
資料作成の段階では、先輩方に何度もアドバイスをいただき、試行錯誤しながら作成した資料が役に立ち、努力が報われたと感じました。
入社3年目で、まだまだ勉強中ですが、より多くのお客様のお役に立ち、自分自身も達成感を味わえるように毎日の業務に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本当に人物重視の採用を行っていると感じられたから!
他社よりも面接でじっくりと時間をかけていただき、私がどういった人間か理解しようとして下さったと感じています。
質問からも人物重視と感じられる内容が多く、内定をいただいた段階で、安心して当社に決めることができました。
 
これまでのキャリア 営業(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私もそうでしたが、「これがやりたい!」と思う仕事が、中々見つからない人もいると思います。
「これだけは仕事としてやりたくない」という目線から考えていき、業種や会社を選んでいくのもありではないでしょうか。
就活に大切なことは続けることだと思います。上手くいかない時も焦らず、自分が納得いくまで続けて下さい。

岩崎通信機株式会社の先輩社員

ビジネスホンのシステムの開発業務にハードウェアの面で携わっています

第三技術部
H.S
芝浦工業大学大学院 電気電子情報工学専攻

構内PHSシステムの基地局の開発・保守

第三技術部
S.I
東京都市大学大学院 工学研究科

海外製電話機のエンジニア。最適な構成を提案・構築します

第四営業部
T.Y
法政大学 情報科学部

主装置に搭載されるユニットの設計、開発

第三技術部
匿名
中央大学 理工学部 電気電子情報通信工学科

新しいビジネスを、検討するところから販売まで

第三営業部
T.K
立教大学 経営学部 経営学科

情報通信機器の機構設計

機構技術部
匿名
東京都市大学 工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる