株式会社浜学園ハマガクエン

株式会社浜学園

進学教室 浜学園、個別指導Hamax、はまキッズ オルパスクラブ
業種 教育関連
商社(教育関連)
本社 兵庫

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人の可能性を広げる教育業界特集

圧倒的な合格実績は、講師と教室運営の分業体制で生み出す!

浜学園は1959年に生徒2名を指導する個人塾として始まりました。
当時は有名私立校への進学を目的とする塾が
ほとんど存在しない時代でした。
進学塾・補習塾といった区分もまだない中、
浜学園は創業当初から進学塾としての意識がありました。

入塾テストで入塾基準点に達した子どもだけが集まり
能力に応じたクラス編成を行った上で
練り込まれたカリキュラムで講師が指導を行います。

毎回の授業で行う復習テストや
毎月の公開学力テスト等の成績に応じて
クラス編成は定期的に変更。

テストを頻繁に行うことで
本番に強い子を育てると同時に
子どもたちの現状をタイムリーに把握できます。

小さな変化を見逃さず「最近どう?」などと声がけしたり、
保護者面談を実施したりすることで、勉強に集中できない要因を見つけ出して
手を打っていくのが他ならぬ教室運営スタッフたちです。

子どもの現状や家庭環境や生活習慣に至るまでを
詳しく把握しながら、どうするべきかアドバイスしていく…
いわば子どもと保護者にとって「学習環境を整える先生」として
授業を担当する講師とは、分業で仕事をしていくのです。

通ってくる子どもたちを気持ちのいい挨拶で出迎え、
授業が始まる前には教室を巡回し
「そろそろ授業が始まるぞー」と着席を促しつつ、
様子が気になる子どもに声をかけます。

事務所内のモニターカメラで各教室の授業の様子を確認したり、
入塾テストやイベントの準備を進めたり、
入塾手続きの書類を処理したり、
保護者との連絡のやりとりをしたり、講師と打ち合わせしたり…

入塾を決める前から関わり、志望校を一緒に決め、
悩みや不安を乗り越えたり、
子どもたちの変化や成績アップをともに喜ぶ…
人の成長を目の前で感じて、成績アップにより
広がっていく子どもたちの可能性を保護者と共に喜べる。
直接、教壇に立たなくても教育に関わるやりがいを
ひしひしと感じられる仕事がここにはあります。

こうして、講師は指導力を磨くことに専念し、
スタッフは教室運営を専門として受け持つ。
この分業体制が浜学園の強さの秘密になっています。

多くの生徒の顔と名前を覚えて、「いい方向」に進んでいくのを保護者のみなさんと一緒に喜べる!

管理部 教室運営管理課 係長 西宮教室マネージャー 齊藤純一

学生時代に教育史を研究していて
講師として教えるのとは、少し違う側面から教育に関われることから
この仕事に興味を持ちました。

最難関中学の受験で圧倒的な実績があることから、
「いったいどんな指導をしているんだろう?」というところにも興味がありました。
作りこまれたテキストやカリキュラム、
復習に重点を置き、テストを毎回行うなど指導システムなどは、さすがだと思いましたね。

毎年たくさんの子どもたちと出会い、名前と顔や性格を覚えて
接していくことは、やっぱり何年たっても刺激的です。
どんな子どもでもSOSを受け取ったら、全力で公平に接する。
そんなスタンスでみんなが熱い思いをもって、子どもたちと向き合っていますよ。

志望校合格というゴールに至るまでにも、
いろんな相談を受けては、何度も子どもたちの変化にふれ、
その成長を保護者の方を含めてみんなで喜べるのは、本当にやりがいを感じますね。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる