岩下食品株式会社
イワシタショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
栃木、東京

私たちはこんな事業をしています

創業120年を超える伝統を誇る老舗企業。
「♪いわしたの しんしょうが♪」のリズムとフレーズでもおなじみ!の食品メーカー。

私達はこれまで、代表製品「岩下の新生姜」をはじめ、「酢漬野菜」の分野で
数々のヒット商品を世に送り出してきました。
時代とともに変化・多様化するお客様の立場に立った商品づくりに注力し続けます!

伝統ある老舗企業の、「第二の創業」とも言える、新しいステージを作っていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

《 創業120年超 》伝統ある老舗企業が届ける、“酢漬野菜”

創業120年を超える「岩下食品」。お客様からの「おいしい」という声を励みに「♪いわしたの しんしょうが♪」のリズムでもおなじみ「岩下の新生姜」や「ピリ辛らっきょう」など、食卓を彩るヒット商品を送り出してきました。現在は大手スーパーを中心に、小分け商品やカット済み商品など、食生活の変化・多様化に対応した商品を多数展開しています。生姜漬け・らっきょう漬けなどの「酢漬野菜」におけるシェアは日本一。ですが、またまだ満足はしていません。お客様の立場に立った商品の開発と、多種多様な販路拡大を目指してまい進していきます。

戦略・ビジョン

生姜やらっきょうの無限の可能性、岩下食品がお伝えします!

岩下食品の「生姜」や「らっきょう」は、「漬物」という伝統的イメージが一般的かもしれません。しかし、実はお客様に伝えきれていない「素材」としての多くの可能性を秘めています。これらの可能性を引き出し、お客様にお伝えすれば、私たちの製品は変化・多様化する現代の食ニーズにも十分に対応していけるものと確信しています。こうした可能性をお伝えするために、全従業員がお客様目線で真剣に考え、行動することを心がけています。同時に、オリーブなど、岩下食品にとって新しい素材を活用した製品の開発にも余念がありません。より多くのお客様に岩下の美味しさと可能性をお届けするために、全力投球をしています。

魅力的な人材

Try&Errorを恐れずに一緒に楽しんでくれる方、お待ちしています

食品業界はトレンドの移り変わりが早く、常に新しく魅力的な商品づくりが欠かせません。当然、市場やお客様のニーズを理解するお客様の立場に立った高い企画力や開発力が必須です。同時に、優れた企画や開発を実現し活用する生産性や営業力なども大切です。様々な役割や立場の人が協力することで、本当に良い仕事を成し遂げることができます。そして、仕事の中では様々な失敗が起こります。ですが、本当の成功とは失敗の先にあります。失敗を恐れて何もしないのではなく、成功のためのリハーサルと考え、Try&Errorを繰り返しながら、成功をつかむことのできる、発想力と行動力にあふれた方とお会いできることを楽しみにしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<営業職>
より多くのお客様に商品を手に取って頂くチャンスを高める「営業」の仕事です。
得意先との商談はもちろん、商品の魅力を高めるための販促活動、売場づくりも行います。

<製造職>
商品づくりを通し、お客様に幸せをお届けする「製造」の仕事です。
社内外の様々な人と協力して、迅速かつ正確な商品の「生産」「出荷」を目指します。

会社データ

事業内容 食品(酢漬野菜)の製造・販売
創業 明治32年(1899年)
設立 昭和30年(1955年)
資本金 9,800万円
従業員数 249名(2023年12月1日現在)
売上高 80億円(2023年1月期 実績)
79億円(2022年1月期 実績)
代表者 代表取締役社長:岩下 和了(いわした かずのり)
コーポレート・アイデンティティ 私たちは、常にお客様の立場で考え、安心・安全で健康にやさしい商品を提供することで、
お客様においしさとワクワクする喜びを届け続けます。
事業所 本社(栃木市)
営業所:本社・仙台・東京(日本橋)・名古屋・大阪
駐在所:札幌
沿革 明治32年
:「八百源」を創業
昭和30年
:株式会社岩下商店を設立
昭和37年
:岩下食品工業株式会社に社名変更
昭和43年
:輸入原料に着手、中華民国台湾省と本格的取引開始
昭和61年
:岩下食品株式会社に社名変更
昭和62年
:岩下の新生姜を開発・発売
平成4年
:「岩下の新生姜」TVCM開始
平成9年
:「岩下のピリ辛らっきょう」発売
:ISO9001(2000年版)認証取得
平成17年
:安心・安全への取組として床ドライ化の実現
平成22年
:「おつまみになった岩下の新生姜」発売
平成24年
:「岩下の新生姜」発売25周年を記念したパッケージリニューアル、CM放映
:6月6日を「らっきょうの日」に制定
平成25年
:「フレッシュオリーブ オリーチェ」発売
平成26年
:「★目指せ!1万ヘッドプロジェクト★」立ち上げ
平成27年
:「岩下の新生姜ミュージアム」開館
平成29年
:「岩下の新生姜」発売30周年
:「ポテトチップス 岩下の新生姜味」発売
:11月11日を「岩下の新生姜の日」に制定
平成31年
:「とちぎHACCP」認証取得
:「岩下の新生姜」が機能性表示食品として消費者庁に受理
令和2年
:FSSC22000認証取得
令和3年
:「岩下の新生姜」のパッケージをリニューアル
:「イワシカ」を公式キャラクターに
令和4年
:コーポレートロゴを変更
令和5年
:「岩下の新生姜たっぷり生姜焼きの素」発売
製品 □岩下の新生姜
□岩下の紅生姜
□岩下の甘酢生姜
□岩下のピリ辛らっきょう
□岩下のたまりらっきょう
□フレッシュオリーブ オリーチェ
□やみつき岩下の新生姜 他

※代表商品である「岩下の新生姜」は、1987年発売!
 発売から40年近くのロングセラーとして、大きな支持を得ています。
★岩下の新生姜ミュージアム★ 当社の看板商品である「岩下の新生姜」。発売から35年超が経ちますが、幅広い年代の、多くのお客様にご愛顧頂いております。
今日もまた、「はじめて食べたけど、おいしい!」と思ってくださるお客様が増え続けています。
それは、私たちにとって何よりの喜びです。

この素晴らしい商品をより多くのお客様に召し上がってほしい。そして末永く愛してくださる「ファン」になってほしい、との思いから、栃木県栃木市に「岩下の新生姜ミュージアム」をオープンいたしました。

私達は、食の「おいしさ」とは、食品それ自体だけでなく、様々な記憶や環境・知識・情報によって複合的に感じるものであると考えております。
このミュージアムにご来館いただいた方が、「岩下の新生姜」に関連する「楽しさ」を体験され、その上で岩下の新生姜をお召し上がりいただくとき、楽しい記憶とともに、まったく新しい「おいしさ」が訪れる。そんな施設を目指しております。

そして、その「おいしさ」をみなさまの食卓に持ち帰っていただきたい。
そうすることで、世の中をほんの少し、でも着実に良くすることにつながる…そのように私たちは強く信じています。

連絡先

〒328-0042
栃木県栃木市沼和田町23番5号
経営管理部・人事 廣内(ヒロウチ)・植山(ウエヤマ)
TEL:0282-22-3124
掲載開始:2024/01/29

岩下食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩下食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)