株式会社トヨタ車体研究所
トヨタシャタイケンキュウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
ソフトウェア
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

内外装設計部
太刀掛 弘晃
【出身】宮崎大学  工学部 材料物理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車の内装部品の設計
車両室内の天井などの内装部品の設計を行っています。

車両開発は販売期日が決まっており、そこに向けて私たちは業務を進めていきいます。
車一台の開発は様々な部署の方々と力を合わせて行うため、
納期を遅らせると多大な迷惑をかけるので、仕事はタイムリーに行う必要があります。
計画をしっかりと立て業務を行うことを心掛けて日々業務を行っています。
いろんな車を観察して他車に負けない良いものをお客様に提供できるようになるため、
まだまだ勉強中です
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した物が出来上がったとき!
設計を始めて半年くらいして自分の設計した部品の試作品ができたときは感動でした。
本来なら自分が開発に関わった車が世の中に出た時が一番嬉しく思うのかもしれませんが、
私はまだその経験をしていません。

設計は関係する部品のことも知っていなければいけません。
たくさんの失敗や苦労を重ね、さらにブラッシュアップしたものが製品となります。
ですので、その部品を目にしたときは努力が報われた感じがしますね。

次は、自分が関わった製品が販売され、
お客様の元に届くのを楽しみにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 九州の地で車の設計がしたいと思った
地元が九州なこともあり、九州の地で働ける企業を探していました。
また、車が好きだったこともあり、
車両開発のできる企業を探しているときに出会ったのが今の会社です。

しかし、現在の勤務地は愛知県!
まずは知識を身に着けキャリアアップしていきたいと思っています。
なので今は働く場所は気にせず、日々業務に励んでいます。
 
これまでのキャリア 新人教育(一年) ⇒ 内装設計室(二年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分がやりたいことで探すことです。
当社もそうですが、入社してからしっかりと研修等の教育がある企業もあるので
大学の専攻などは気にせず探すと良いと思います。
また、インターネット上だけで絞りこまずに
合同会社説明会に行ったりする、と自分の意識してなかった会社に出会えることもあります。

株式会社トヨタ車体研究所の先輩社員

経理業務全般

経営管理部 経理室
簗瀬 光

車のランプ部品の設計

内外装設計 ランプ設計室
末満 学

マルチメディア部品の搭載・設計

電子技術設計部 電装設計室
前田 歩美

車両のメータやスイッチなど電装部品の設計。

電子技術設計部 電装設計室
土手 良介

車両開発におけるボデーの衝突安全性能解析

ボデー設計部CAE室1Gr
宮田 充

内外装樹脂部品評価

技術部 材料技術室
小藤 菜緒

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社トヨタ車体研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トヨタ車体研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)