島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)
シマネトヨタグループ シマネトヨタジドウシャ トヨタカローラシマネ ネッツトヨタシマネ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/損害保険
本社
島根、鳥取
残り採用予定数
2名(更新日:2020/09/29)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

自分をほめる努力

 
学生のみなさん、こんにちは!
島根トヨタグループ採用担当の村上亮介です。
 
今日は「自分自身をほめること」についてお話しします。
 
「人にやさしく、自分にきびしく」というのは親や学校の先生から言われてきた人も多いのではないでしょうか。確かに、自分自身にきびしい目標を課してそれに向かって取り組んでいくことは成功するために必要なことだと思います。
 
ただ一方で、現代はいろいろなことが大きく変化する不安な時代。仕事でストレスを抱えて病気になってしまう人たちだってたくさんいるのが現実です。
 
現代人は自分をほめる努力が足りないと思うのです。幸せな生き方というのは、自分のやっている仕事や、今日一日の自分を、自分で認めてほめてあげるということでもあります。
 
こんな大変な時代に生きているのだから、生きているだけで偉い。それ以上にほめる理由なんていりません。特別な理由もなく自分をほめることができる能力。それも立派な才能なのです。
 
かつて訪問販売の会社などでは、玄関で追い返されても何とも思わないようなタイプの人が出世しました。しかし、そうした人の中には無神経で人の気持ちに無頓着な人だってたくさんいたのです。
 
人間無視されれば傷つくし、つらいことからは逃げ出したくなり、断られれば落ち込みます。そんな繊細な神経を持っている方がむしろ正常な大人だといえないでしょうか。
 
ささいなことで落ち込んだり悩んだりする自分を、一生懸命ほめたり、なぐさめたり、励ましたりしながら、一歩ずつ進んでいくのがまっとうな人生なのだと思えます。
 
今日一日が終わるとき、「大変なのによくがんばったね」と鏡に向かって励ましてみてはどうでしょうか。きっと効果があると思いますよ。
 
会社訪問の予約はこちらから↓
 

20/08/04 07:00

社会、そして仕事について

同じ「社会、そして仕事について」内の最新記事

イライラしたおじさんの正体。

人生はアトラクション。

すべての人に好かれるなんて、ウソだ。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社会、そして仕事について(99) New

就活のコツ!(24)

島根トヨタグループについて(18)

最新の記事

20/09/29 07:00
イライラしたおじさんの正体。

20/09/25 07:00
人生はアトラクション。

20/09/22 07:00
すべての人に好かれるなんて、ウソだ。

20/09/18 07:00
人生と仕事の緩急。

20/09/15 07:00
100%を出す場所は?

月別の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)