島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)
シマネトヨタグループ シマネトヨタジドウシャ トヨタカローラシマネ ネッツトヨタシマネ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/損害保険
本社
島根、鳥取

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

欠けた部分に価値がある。

 
学生のみなさん、こんにちは!
島根トヨタグループ採用担当の村上亮介です。
 
今日は「欠点」についてのお話です。
 
人間誰しも何かしらの欠点を抱えて生きています。自分自身それをなんとかしようともがくのですが、なかなか欠点はなくならないのが本当のところではないでしょうか。
 
しかし、「欠点」とは本当に不必要なものなのでしょうか?
 
ドラマや映画の主人公になるのはたいてい、何でもできる「完璧な」人物ではありません。間違いを犯したり、イケてない部分があるから面白いし、魅力的な作品になるのです。
 
デパートの地下食品売り場に行くと面白い光景が見られます。肉屋さんで売っているサーロインは「サシ」と呼ばれる脂身が多ければ多いほど値段が高いのです。最高級の霜降りサーロインになると、色も白っぽく、ほとんどが脂身といってもいいほど脂の部分が多い。
 
ところが、そのすぐ隣には100%の脂身がタダで置かれているのです。面白いと思いませんか?
 
90%の霜降りには価値があるが、100%の脂身には価値がないということですね。霜降りは人間の努力によって作り上げられた肉の芸術品ともいえます。
 
1割の欠けた部分。本質的な価値はそこにあるのかもしれません。
 
私だって、自分自身を「どうしようもねえなぁ」とか、「しょうがねえなぁ」と思うことが毎日のようにあります。企業の面接官として学生さんに「あなたの欠点は何ですか?それを改善するためにどうしてますか?」と尋ねる立場の人間でさえこうなのです。
 
だったら自分の欠点を受け入れてみる。その「欠けた部分」こそが真っ白の霜降りの赤身の部分。つまり自分らしさだと認めることです。
 
魅力的な人物というのは決して完璧な人間ではなく、欠点を抱えながらもそこを認めて向き合い、ありのままを好きになってもらえる人物だと思うのです。
 
会社訪問の予約はこちらから↓
 
 
 

20/07/31 07:00

社会、そして仕事について

同じ「社会、そして仕事について」内の最新記事

自分をほめる努力

影響力は能力が身についたあとで。

言葉の力

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社会、そして仕事について(85)

就活のコツ!(22)

島根トヨタグループについて(18)

最新の記事

20/08/04 07:00
自分をほめる努力

20/07/31 07:00
欠けた部分に価値がある。

20/07/28 07:00
影響力は能力が身についたあとで。

20/07/24 07:00
言葉の力

20/07/21 07:00
「GIVE」の法則

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)