島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)
シマネトヨタグループ シマネトヨタジドウシャ トヨタカローラシマネ ネッツトヨタシマネ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/損害保険
本社
島根、鳥取

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

「GIVE」の法則

 
学生のみなさん、こんにちは!
島根トヨタグループ採用担当の村上亮介です。
 
今日は成功する人が心がけている「GIVE(ギブ)」の精神についてのお話です。
 
社会で成功する秘訣として、かつてから「GIVE」の精神、つまり「人に与えること」の重要性はいろいろなところで語られています。まず自分が人に与えることで、最終的には自分に返ってくる。これは私自身もやってみて大いに感じているところです。
 
「まず人に与えよ」と言うのは簡単ですが、実際に行動に移すとなるとなかなか難しいものです。「人に与えれば自分のがなくなってしまうのではないか」と考える人がいても不思議ではありません。
 
「GIVE」を実行しようと思えば、考え方の起点が重要なのです。今現在、「自分にはいろいろなものが足りている」と感じるところからスタートしなくてはなりません。
 
足りないと感じているから「ますます得ようと」もがいてしまいます。結果、何も得られないし、ますます不足感が増していきます。十分に足りているというスタートに立てば、「使おう」という意識が働きます。結果的に人に与える量が増えていき、「気がつけば自分のほうがたくさん得ている」という不思議な事態が起こるのです。これ本当です。
 
ですから「すでに与えられている」「すでに満たされている」を起点にする人は成功するのです。
 
また、「GIVE」が自分に返ってくるのには、2つの特徴があります。まず、ちょっとでも心で「返ってきたらいいな」と思った瞬間に返ってきません。見返りを求めた瞬間に「GIVE」はもう返ってこないのです。
 
もう一つは、「与えた相手からは返ってこない」です。どこから返ってくるかわからないのです。もし、こんど信号で自分が赤信号で止まろうとした瞬間に青に変わったのならば、それが「GIVE」が返ってきたということです。とても小さなことですが、日常の小さな出来事は自分の「GIVE」のお返しなのです。
 
会社訪問の予約はこちらから↓
 

20/07/21 07:00

社会、そして仕事について

同じ「社会、そして仕事について」内の最新記事

自分をほめる努力

欠けた部分に価値がある。

影響力は能力が身についたあとで。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社会、そして仕事について(85)

就活のコツ!(22)

島根トヨタグループについて(18)

最新の記事

20/08/04 07:00
自分をほめる努力

20/07/31 07:00
欠けた部分に価値がある。

20/07/28 07:00
影響力は能力が身についたあとで。

20/07/24 07:00
言葉の力

20/07/21 07:00
「GIVE」の法則

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)