JFE物流株式会社
ジェイエフイーブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

JFE物流株式会社

【海運・陸運・倉庫・プラントエンジニアリング】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/プラント・エンジニアリング
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

テレビで見て興奮した重量物輸送。憧れと夢を仕事に。

「幼い頃、新しく完成した新幹線を見たこともない車両に載せて陸上輸送している様子をテレビで見て、子供ながらにそのスケールの大きさに興奮しました。その印象が強烈で、将来、重量物輸送に関わってみたいと思うようになったのです。」そんな想いからJFE物流を就職先として選んだのが、2015年入社の長岡弘朗(機械工学科卒)だ。

彼がいま携わっているのは、コンテナクレーンの建設。港でコンテナ貨物の積み下ろしをする、あのキリンのような形をした巨大なクレーンだ。工場で組み立てたコンテナクレーンを、専用船に載せて設置場所へ輸送し、現場で据え付けていく。その一連のプロジェクトの工程を監督していくことに長岡は奮闘している。

「まだ入社して数年ですが、上司にサポートしていただきながらプロジェクトの責任者を務めています。予定通りに進まず苦労することもありますが、大井埠頭や青海埠頭に行くと私が手がけたコンテナクレーンがいくつもあって、我ながら圧倒される(笑)。そうして自分の仕事が社会の役に立っていると実感できることに、私はとてもやりがいを覚えています。これからさらに力を磨いて、重量物輸送を極めていきたいですね。」

一方、長岡と同期入社である林晃徳(知能機械システム工学科卒)は、JFEスチールの製鉄所内で物流設備の仕事と向き合っている。かつて彼が担当したのは、倉庫内の天井クレーンの自動化。1個あたり10トン前後の鉄鋼製品を、プログラム制御で自動搬送するクレーンの企画開発に力をふるった。

「そこではクレーンの構造的な知識に加えて、それまで経験したことのなかったシーケンス制御などシステムの知識も求められ、新たに習得しながら開発を進めていきました。自動制御がなかなかうまくいかずトライ&エラーを繰り返しましたが、何とかそれを成し遂げたことで技術者として大きな自信がつきました」

そして5年目から、製鉄所内で物流設備の投資計画などを担うチームへ異動。昨今、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などの先進技術が注目されているが、物流の世界にもその波が押し寄せている。

「物流に関する技術は、まだまだ改善できる余地はたくさん残されています。たとえば現場の作業員の負荷を軽減する“パワーアシストスーツ”なども導入していきたい。こうした新しいノウハウも積極的に取り入れながら、物流機器をもっと進化させていきたいですね」

風通しが良く、やりたいことをアピールできる。キャリアアップ支援や福利厚生も充実。

2015年同期入社の長岡と林。良いライバルとして気になる存在でもある!?

「社員のキャリアアップもしっかりと支援してくれます。たとえばいま私が手がけているクレーン導入は、より高度で責任のある仕事を担うための“土木施工管理技士”や“機械器具設置工事の監理技術者”などの国が定めた資格を取る必要があるのですが、そうした資格取得もバックアップしてくれます。また、家賃補助や食事補助などの福利厚生がとても充実しているのも、当社で働く魅力だと思いますね。」(長岡)
「とても風通しの良い社風だと思います。上の人に対しても自分の意見を言いやすい空気がある。私が5年目に異動したのも、『新しいことに挑戦してみたい』という希望を常々上司に伝えていて、それを受け入れてもらえたから。これから製鉄所内の設備全般の企画を担っていくわけですが、そこでも『こんな設備を導入したら便利になるのでは?』と自分がやってみたいことをどんどん提案したいと思っています。」(林)

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

JFE物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JFE物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)