コンピュートロニクス株式会社コンピュートロニクス

コンピュートロニクス株式会社

システムエンジニアリング(組込み/スマホ/医療機器/自動車/金融)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第二事業部(組込システムソリューション)
K.S(35歳)
【出身】日本電子専門学校  情報システム開発科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマートフォンを動かす、通信側のシステムを作っています。
現在は、LTE通信網に携わっています。大手キャリアとコンピュートロニクスが直接取引していて、プロジェクトに関わっているのは3名だけという環境。自社から2名と、キャリアの担当の人が1名でチームを作って仕事をしています。その他、関わっている業者やエンジニアさんなどもいるので、その報告の取りまとめや改善策などを打ち合わせしています。パソコン上でも全体の流れが見えるようになっているのですが、今後実際にネットワークが設置されている場所などに向かうこともあるかと思います。

スマートフォンって身近ですけど、普段はアプリくらいしか気にしないじゃないですか?私もそうだったのですが、通信の面でどのようにスマートフォンが動いているのか、裏側で何が起きているのかということが知れて勉強になりましたし面白いですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
とにかく凄い先輩に、認めてもらえたこと。
以前面倒を見てくれていたある先輩が印象に残っています。2年くらい一緒に現場を動いていた人なのですが、この人がとにかく凄い。優しいし、落ち着いていて冷静。私が仕事をしている所を良く見てくれていたし、質問するといつも時間を割いて教えてくれました。知っている事を教えるのはある意味簡単だと思うのですが、プロジェクトについたばかりで先輩も詳しくないことを質問した時、5センチ程の分厚い仕様書を把握していて、「ここら辺に載ってると思うよ」と教えてくれた時、本当にすごい!と感動しました。そんな先輩に振ってもらう仕事の量が増えたなと感じた時や、「出来るでしょ?」と言われた時は凄く嬉しかったです。

今は一緒に仕事をしていないのでたまに飲み会で話すくらいですが、その先輩にちょっとでも追いつきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先代社長から続く、社風に惹かれています。
情報処理関連の専門学校に通っていて、プログラム・コードを書きたい、という思いだけで就活をしていました。
ある日学校で行われた合同企業説明会で、豪快に笑う人がいるなと思っていたのですが、それが先代の社長だったんです。説明を聞くと引き込まれるものを感じ、社長からも「すぐ受けに来い!」と言われました。面接に進むと社長が出てきて「君は取ろうと決めてたよ!」と即合格。他の会社もありましたが、この人と働きたいと思って入社を決めました。

先代の社長がそういう方だったので、先輩達も豪快な方が多かったです。その方達が今は会社を回す側で、全員の名前を覚えていて皆に声をかけてくれます。仕事柄バラバラにお客さん先にいることが多いのですが、メンバー同士も仲良く話せるような雰囲気が引き継がれているのだと思います。
 
これまでのキャリア システムエンジニア12年目 経験案件:windowsアプリ、競艇場のシステム、運転免許試験場の合格案内、携帯電話、医療機器、ガス検知器、宅急便のバーコードリーダー、電子マネー、ビッグデータ関連、LTE関連

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大きい会社ほど内部が見えづらく、小さい会社ほど細かい所まで見えるものだと思います。中小企業にはアラもありますが、それも含めて良いなと思える会社に出会えたら、一番良いのかなと思います。その為にはやっぱり説明会で実際に会社で働く人を見ることが大事です。

あと、せっかく長く働く会社なので、聞きたいことは聞いた方がいいですね。聞き方には気を使った方がいいと思うけど、聞いて嫌な顔されたら僕はそんな会社行きたくない!と思ってしまいますね。笑

コンピュートロニクス株式会社の先輩社員

皆さんにも馴染みがある、駅のシステムに携わっています。

第一事業部(ビジネスソリューション)
K.T
北海学園大学 経営学部 経営学科

銀行のシステムを作る現場で、設計や進行管理を行っています。

第一事業部(ビジネスソリューション)
K.U
函館工業高等専門学校 情報工学科

カーナビの画面でドライバーの安全を守っています。

第二事業部(組込システムソリューション)
Y.S
東京都市大学 環境情報学部 情報メディア学科

業務システム開発で使用するFrameworkの開発

第一事業部(ビジネスソリューション)
M.F
東京電子専門学校 情報処理科

駅務機器の改造案件

第二事業部(組込みシステムソリューション)
D.W
東京電子専門学校 高度情報システム科

データベース関連

第一事業部(ビジネスソリューション)
M.O
HAL東京 ロボット学部  先端開発ロボット学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる