コンピュートロニクス株式会社コンピュートロニクス

コンピュートロニクス株式会社

システムエンジニアリング(組込み/スマホ/医療機器/自動車/金融)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第一事業部(ビジネスソリューション)
M.F(32歳)
【出身】東京電子専門学校  情報処理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務システム開発で使用するFrameworkの開発
業務システム開発で使用するFrameworkの開発です。
Frameworkは企業の会計、販売を管理するソフトを作成するときに使われるシステムのことです。
これまでFrameworkを使った業務システムの開発という仕事は何度かやってきたことがありますが、今回初めてFramework自体の開発に携わらせていただいてます。

このような機会はなかなかないので貴重な経験となっています。
Frameworkの開発はあとあとシステム開発をする上で応用が利くように機能を加えるなど、通常のソフトウェア開発とは違った難しさがありますが、新しい技術の習得を日々楽しんでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まだ発売されていない製品に触れること
入社してから8年程度、携帯や当時出たてのスマートフォンのソフトウェア開発に携わっていました。毎日あたりまえに使っている携帯電話ですが、文字入力の速度が上がってすばやくなったり、予測変換機能や辞書機能など、細かく使い勝手の向上がされています。
私はそれらの機能追加や改修を行っていました。

スマートフォンの開発などは特にそうなのですが、来年発売される予定の新型などまだ発売されていない商品にいち早く触れることが出来る点がとても楽しいです。
発売後は、休日に携帯ショップを見つけるとふらっと立ち寄って手にとって・・・嬉しくて「ちゃんと動いているな」と確認してしまいます(笑)
街でその製品を使っている人を見たときは、さらに感無量です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のある領域の仕事と、良い意味でゆるい雰囲気!
私は専門学校に行ってプログラミングを学んでいたので、色々なシステム会社を、「どんな案件を担当できるのか」を軸に見ていました。
その企業がどのような事業領域かによって、自分が仕事する内容も決まってしまいます。
どんな仕事に関われるのかということを考えたときに、コンピュートロニクスでは自分の普段扱っている携帯電話などに携わっていることを知ったので、そこに興味を持ちました。
その他の事業領域も幅広かったので、多くのことが学べそうだと感じました。

最終的な決め手は会社の雰囲気!
説明会を受けた際、当時30年という歴史がある会社にも関わらず、親しみやすかったことを覚えています。雑談なども交えてかっちりしすぎず、緊張もしなかったので「ここだったら、自分らしく自由に働けそうだな」と思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新卒入社。駅務機器、携帯電話、スマートフォンなどの組込系システムの開発を8年ほど、現在はWebシステムの開発をメインで行っています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいのかを明確にした方がいいと思います。自分がしたいことが分かっていないと、どの会社が合っているのかも分かりません。
いろいろな会社を受けてみて、ここなら出来そうだと思うところを探してみてください。

コンピュートロニクス株式会社の先輩社員

皆さんにも馴染みがある、駅のシステムに携わっています。

第一事業部(ビジネスソリューション)
K.T
北海学園大学 経営学部 経営学科

銀行のシステムを作る現場で、設計や進行管理を行っています。

第一事業部(ビジネスソリューション)
K.U
函館工業高等専門学校 情報工学科

スマートフォンを動かす、通信側のシステムを作っています。

第二事業部(組込システムソリューション)
K.S
日本電子専門学校 情報システム開発科

カーナビの画面でドライバーの安全を守っています。

第二事業部(組込システムソリューション)
Y.S
東京都市大学 環境情報学部 情報メディア学科

駅務機器の改造案件

第二事業部(組込みシステムソリューション)
D.W
東京電子専門学校 高度情報システム科

データベース関連

第一事業部(ビジネスソリューション)
M.O
HAL東京 ロボット学部  先端開発ロボット学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる