田窪株式会社タクボ
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
商社(繊維製品)/その他商社/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売
本社 愛媛、大阪

先輩社員にインタビュー

今治本社 経理
日野 友花子
【出身】高知女子大学(現高知県立大学)  生活科学部 生活デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電話・店頭の対応、取り扱っている商品の支払
お客様からの電話やお店に糸や資材を買いに来られたお客様の接客をしています。
お客様に名前を覚えていただいたり声をかけていただいた時嬉しく思います。また、取り扱っている商品の糸や資材の支払を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
円滑に支払い業務が進んだ時
私の担当している、メーカーへの支払業務が円滑に進んだ時です。
新しい仕事内容を教えてもらっている時、先輩に自分が納得いくまで何度も確認を取っていました。

それでも、初めての支払いの時に金額を間違えて振り込んでしまい、メーカーに迷惑をかけてしまうことがありました。その失敗を機に業務内容の時間配分を見直し、何度も確認を行うよう今でも心がけています。そのため、以前に比べて業務がスムーズに進むようになったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛媛で働くことができ、アットホームな雰囲気だった為
就職活動は地元である、愛媛を中心に行っていました。実際に働かれている先輩に話が伺える会社説明会には、積極的に参加して会社の空気を肌で感じていました。

決め手になったのは、愛媛が創業である会社のことと説明会や面接を通じて先輩方の仕事に対する高いモチベーションに魅了され一緒に働きたいと思ったからです。
 
これまでのキャリア 今治本社勤務。
1年目はお客様に請求書を発行していました。2年目からは、仕入先のメーカーに支払いを行っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、友達や周りの就活生と比べてしまい焦ったり、うまくいかず落ち込むことがあると思います。そんな時こそ、説明会や面接、ES一つ一つ楽しんでみてください。
多くの人触れ合ういい機会です。視野が広がり自分にとって新たな発見があると思います。内定をもらうことがゴールではなく、どんな風に働きたいのか考え最後まであきらめず頑張ってください。

田窪株式会社の先輩社員

仕入れ業務を含む営業活動

乙藤大樹
関西外国語大学 外国語学部英米語学科

アパレル資材の問い合わせ対応・受注と発注。

東京営業所
森下 友紀
静岡大学 人文学部・言語文化学科

営業アシスタント(アパレル資材の問い合わせ対応・受注と発注)

ホーチミン営業所
牛尾俊介
成蹊大学 経済学部経済経営学科

商品の受発注・出荷、輸出書類作成

大阪本社
伊藤 佑里子
奈良女子大学 生活環境学部 生活文化学科

主に大阪府下の縫製工場への営業。糸・付属・資材関係の提案。

大阪本社
濱田弘毅
大阪学院大学 企業情報学部 企業情報学科

営業マンをとして、お客様に衣料関係の附属を販売しております。

田窪服飾貿易(上海]有限公司
王 昌宇
大阪明浄大学 観光学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる