株式会社ライフ設計事務所
ライフセッケイジムショ
2021
業種
建築設計
機械設計/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

こんな建物をつくりたい!イメージを実現に導く建築設計の仕事!!

建物を建てる為にはどんな材料を使ってどのように組み立てるかを考えていくことが重要です。当社では“建物のつくり方”を考えそれを図面で表現する作図の仕事が体験できます。Auto-CAD専用ソフトを使用します!!

体験できる仕事 普段何気なくニュースで見かける街のシンボルのような建物、友人や家族と立ち寄る商業施設、駅にそびえたつ高層マンションなど、建物はみなさんの生活に身近に関わる必要かつ大きな存在です。

様々な人々から親しまれる建物づくりを担えるのが当社の魅力です。

~建物はどうやってつくられる?~
“この街にこんな建物をつくりたい”というお客様の想いに応えるために、
私たちは“建物のつくり方”を考えます。それを『建築施工図』として図面で表現していくのが仕事です。
建物がつくられる現場では、職人さんがその図面を見ながら工事を進めていくことで、建築物が完成していきます。

“つくりたい人”と“つくる人”の架け橋となる役割を担うのが当社です。
自ら図面を描いた建物が完成した時、それが地図に残り、街の必要不可欠な存在となり、更には多くの人々に親しまれる、そんな“ものづくり”を一緒に体験しませんか?

ものづくりに興味がある!
建設・建築業界で働きたい!
専門知識が得られる仕事に携わりたい!

そんな気持ちにお応えできるようなプログラムを準備しております。

作図に使用するAuto-CADの操作方法や作業手順は先輩が丁寧に説明いたします!
専門知識が無く、PCが苦手という方でも心配ご無用です!!
実際に文系出身の学生も数多く参加しています!
体験できる職種 建築設計職として、当社には3つの部署があり、担う役割や仕事内容にそれぞれの特徴があります。

【金属工事設計部門】
『カナモノ(金物)』と聞いて何をイメージしますか?
建物の外や中で見かける『手すり』や『タラップ』、そのほか建物自体のデザインに関わる金属性設備も多数あります。それらを製作、取り付けるためのプロセスや手法を図面で表現していきます。
金物の施工図となれば“ライフ設計”と言われるほど、専門分野の幅広い知識を持つプロ集団が集まる部署です。

【構造設計部門】
建物を使用する人の安全性を追求するために、責任重大な役割を担う構造設計。
柱や梁など、建物の強度をつかさどる骨組やフレームの設計を担当する部門です。
災害対策が重視される中、お客様の要望を汲み取りながら理論に基づいて設計していきます。
海外案件や数千億円規模の大規模なプロジェクトにも携わることができるのが構造設計部の魅力です。

【施工設計部門】
建物がつくられていく様子を間近で感じることが出来る施工設計部。
建築現場では欠かすことのできない、組み立て方の詳細が記された施工図を作図します。
現場に常駐し、施工に携わる人たちと共にプロジェクトを推進していく一員としての仕事を担います。
日本を代表するプロジェクトに多数参画実績のある強みも施工設計部ならではです。


みなさんはどの部署に興味を持ちましたか?
夏季インターンシップでは全ての部署での就業体験ができます!
タイムスケジュール 9:30~  オリエンテーション
       ・当日のスケジュール、注意事項等の説明

9:40~  各部署の見学
       ・建築設計の3部署を順番に見学していきます。

11:00~  Auto-CADを使った作図の就業体験
       ・社員が作業しているスペースで実施します。
       ・課題図面をAuto-CADを使用し作図をしていきます。

12:00~  昼食 
       ・先輩社員と一緒にランチ!こちらでお弁当を用意します。

13:00~  午前中の続きで就業体験

16:30~  座談会
       ・当社の社員とコミュニケーションを取ることが出来る時間として、
        仕事に関する質問やその他気になることなど、なんでも相談可能です!

17:45   終了
実施場所詳細 本社/東京都北区田畑1-7-3 田端ククダビル5F
(田端駅北口より徒歩5分)
募集人数 最大6名
資格・対象 文系・理系関係なくどなたでもご参加いただけます。
報酬・交通費 片道分の交通費を支給いたします。
(2000円まで)
エントリーから応募の流れ リクナビにエントリー
(エントリー後、応募手続きに関するメッセージが配信されます。)
   ↓ 
希望日程を下記アドレス、インターンシップ担当宛にメール
recruit@life-sekkei.co.jp
(可能であれば、第3希望までご記入ください。)
   ↓
インターンシップ担当より日程及び詳細を連絡
※定員になった場合、日程の調整をお願いする事もございます
   ↓
インターンシップ開催

☆全学部が対象となります。文系・理系は問いません。
 是非、ご応募ください。
文系学生でも大丈夫!! 建物づくりに携わる仕事に興味を持ったという動機のみで充分!
建物という大規模なものづくりのお仕事を体験してみたいという気持ちから、
徐々に仕事への興味、知識の習得につながっていきます。
具体的な仕事内容は先輩社員がしっかりと教えますので心配無用です!
職場体験型の充実したプログラム!! 実際に施工図作図(建物のつくり方を表現した作図)を行うなど、職場体験を通じて
具体的な仕事内容を体験することができます。
Auto-CADを使用しますが、使ったことが無くても全く問題ありません!
先輩社員との交流が深められます!! 先輩社員とのランチ交流や職場体験の最後には座談会を実施!
弊社は、社内外とのコミュニケーションを大事にしており、
「建築が好き」「笑顔が素敵」「丁寧」など、
みなさんとても話しやすい方が活躍している職場です。
少しずつ楽しいコミュニケーションを図っていきましょうね!
実際、前回のインターンでは、「先輩社員全員が良かった」
「社内の雰囲気が温かい」と回答してくれた学生さんも多数いらっしゃいました。
当社はこんな会社です!! 社員を大切にし、人間力を育成する社風です。
弊社はベテラン社員から若手社員までお互いがコミュニケーションを取りやすく、仕事を円滑に進めることができる結束力が強い会社です。
社内行事や各部署でのイベントの開催も多く、チームワークが自然に形成されていきます。

切磋琢磨しながらも温かみのある職場環境で働きたい!
自分を成長させることのできる会社で働きたい!

という気持ちを抱いて当社に決める社員も多数おります。
みんなとても気さくで話しやすい人が活躍している職場です。
【Auto-CADを使った建築設計業務】3daysコース 《開催日程》

■8月6日(火)~8月8日(木)
■8月27日(火)~8月29日(木)
■9月3日(火)~9月5日(木)
■9月10日(火)~9月12日(木)

いずれも10:00~17:30
参加希望日程が選べます!


“3つの建築設計部署を順番に体験できるコースです!”

【1日目】
10:00~11:00    オリエンテーション
            ・当日のスケジュール・注意事項などを説明
            ・会社説明(業務内容、クラブ活動、年間研修等)

11:00~12:00    職場体験 社員が作業しているスペースで実施
            課題図面をAuto CADを使用し作図
            (社員が丁寧に指導しますので安心してくだい)

12:00~13:00    昼  食  (先輩社員と一緒に)

13:00~17:30    職場体験


【2日目】
10:00~12:00    職場体験

12:00~13:00    昼  食  (先輩社員と一緒に)

13:00~17:30    職場体験


【3日目】
10:00~12:00    職場体験

12:00~13:00    昼  食  (先輩社員と一緒に)

13:00~16:25    職場体験

16:30~17:30    座談会
            ・ベテラン・若手社員に色々質問や相談を
             してください。丁寧にお答えします!
            ・感想発表やアンケート等書類の記入などを行い終了
【Auto-CADを使った建築設計業務】1weekコース 《開催日程》

■8月19日(月)~8月23日(金) 10:00~17:30
※但し最終日は18:00まで
※人気のコースなので予約はお早めに!!


“現場体験やグループワークを盛り込んだ充実コースです!”


1日目~3日目は上記3daysプログラムと同様、3つの建築設計部署を順番に体験します。

【4日目】
10:00~10:15    当日の流れや注意事項を説明

10:30~17:30    現場見学 (場所はお楽しみに!)
            途中みんなでランチ!

【5日目】
10:00~12:00    グループワーク

12:00~13:00    昼  食  (学生のみ)

13:00~16:00    グループワーク

16:10~17:00    発表

17:00~18:00    懇親会

※現場見学とグループワークについては日程が前後する可能性があります。

インターンシップ一覧

2019/06/20

【Auto-CADを使った建築設計業務】3daysコース

交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/6、8/27、9/3、9/10(東京)
エントリー締切:9/3

【Auto-CADを使った建築設計業務】1weekコース

実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/19(東京)
エントリー締切:8/7

連絡先

東京都北区東田端1-7-3 田端フクダビル5F
03-3810-0830/インターンシップ担当
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)