株式会社エナ・デザインコンサルタントエナ・デザインコンサルタント

株式会社エナ・デザインコンサルタント

建築設計事務所/一級建築士事務所
業種 建築設計
建設コンサルタント/不動産/コンサルタント・専門コンサルタント/住宅
本社 東京

先輩社員にインタビュー

設計部2課 構造設計 主任
梁 響秀(25歳)
【出身】東海大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【構造設計】入社2年で主任に。建物の構造計画や、新規(省エネ)事業も!
私は構造設計を主に担当しております。構造設計の基本的な流れは、構造計画→構造計算→図面作図となっていて、その中でも私は構造設計全体のクオリティーを大きく左右する構造計画と構造計算をしています。皆さんが知っているような大手ディベロッパーさんやハウスメーカーさんの物件の構造設計を担当することもありますよ!
他には、採用活動や新規事業(省エネ事業)にも携わっています。
採用活動では、弊社がもっとお客様から評価をいただき、より事業を成長させるためにはどんな採用をすればよいかを考えたり、今後を見据えながら仕事をするので刺激的な日々を過ごしています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
構造設計は一発勝負!どういう設計をするかで今後の計画が決まります。
構造設計と聞くと、計算だけというイメージがあるかもしれません。
しかし構造設計は、意匠設計の方や大手ディベロッパー・ハウスメーカーの方々とコミュニケーションをとりながらお客様のイメージをカタチにしてく仕事です。
また、構造設計は我々がどのような設計をするかによって今後の方向性・金額が変わってきます。建物の基盤となり一発勝負であとあと修正ができないものなので、責任感を持って日々仕事に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気が明るく事務所内のコミュニケーションが活発!
私は周りの友達が施工管理職を中心に就職活動しているなか、設計事務所を中心に見ていました。設計士にどこか憧れていたものの、自分がなれるのか、事務所は暗い雰囲気なのではないかと思っていたところでENAに出会いました。入り口から明るい雰囲気で、実際に先輩社員とお話ししたり、社内の様子を見て、私もここで働きたい!と思いました。
 
これまでのキャリア 1年目 図面作成。1年間で図面一式を書くけるように!
2年目 構造計算一式。2年目後半には主任に!
4年目 構造計画(設計の大枠・方向性をお客様と打ち合わせ)。新規事業も!

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

設計事務所を就職先として諦めてしまう人も少なくないですが、自分がやりたいことが何なのか、しっかりと自分で認識をし、チャレンジしてみてください!
やる気さえあれば、学部卒でも専門卒でも関係ありません。私もそうだったように、会社全体で期待・育成してくれるので安心です。

株式会社エナ・デザインコンサルタントの先輩社員

どうすればより快適に生活できるか?暮らしに直結する電気設備設計。

設計部3課 設備設計
櫻井 広夢
中央工学校 建築設計科

建物の根幹を担っているのは自分達!

設計部
梅田 和幸
岐阜大学 工学部 社会基盤工学科

常に新しい発見のある構造設計

設計2課
新藤 良明
千葉職業能力開発短期大学校 住居環境科

暮らしにおいて重要な電気設備設計

設計部3課
色川 拓斗
東洋大学 理工学研究科都市環境デザイン専攻

建物の内部を知ることができる構造設計

設計部2課
福島 滉平
神奈川大学 工学部建築学科

どのような骨組みで成り立つのかを考える構造設計

設計部2課
佐々木 淳
中央工学校 建築設計部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる