三栄電気工業株式会社サンエイデンキコウギョウ
業種 設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/電力・電気
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東京本社 工事部工事課
山下 淳史(28歳)
【出身】福井工業大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】550万円位
これが私の仕事 お客さんの希望を形にしていく仕事です。
お客さんとの打合せを通じ、配線器具(スイッチやコンセント)や照明器具の配置を決め、どのように施工するかを考え、建物の中で実際の形にしていく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東京を代表する大型物件の重要な箇所を担当した!!
入社2年目にして、東京を代表する超大型建築の重要な箇所を担当させてもらったこと。

打合せを担当し、もしその部分がうまくいかなければ、その他の所がどれだけ上手くいっていてもその建物内には電気が供給されない!! ので、相当プレッシャーがありました。

電気のルートを作るのはもちろん、そのあとに配線を行いやすくするという課題もありました。
ケーブルも人の力じゃ引けないような重いものだったので、それ用の機材を置く位置も非常に慎重に検討しました。

上司のアドバイスや職人さんと良く打ち合わせを行い、ひとつひとつ課題をクリアしていきました。
それをやりきった後の電気がついた時の喜びは何物にも劣らないやりがいだと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人は財産」という言葉に惹かれました
就職活動時には多くの同業他社を訪問しました。
しかし、どこの企業もいうことは同じ事ばかりでこれといった刺激にはなりませんでした。

そんな中この会社の挨拶で「人は財産」、「会社説明会ではこの企業の問題点とそれに対する対応策は必ず聞きなさい」と言われ今までの会社とは違うと印象を受けました。

この会社なら入って安心だと思い入社に至りました。
会社には目標にしたい先輩がたくさんいて毎日が楽しいです。
 
これまでのキャリア 虎ノ門ヒルズ(1、2年目)→プロロジス習志野(3年目)→国際医療福祉大学(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活はどれだけたくさんの企業に訪問したかがとても重要だと思います。

ホームページだけでは分からないこともたくさんあるので、その会社の雰囲気等を知りたければ行ってみるということがとても重要です。

その中で思っていた雰囲気と違うということやHPはあまり良い印象でなかったが実際に行ってみるとすごくいい会社に感じたなどいろいろ出てきます。

そしてここだ!と思う会社が見つかればそこに猛アピールして内定を掴み取ってください。

三栄電気工業株式会社の先輩社員

建物ができるまでの工程管理、施工管理

大阪支店 工事部工事課
野口 義貴
福岡大学 工学部電気工学科

この大きな建物の完成を、自分がコントロールしているという醍醐味。

東京本社 工事部工事課
小林 かおり
日本大学 生産工学部 電気電子工学科

事務所ビル新築工事の施工管理職

東京本社 工事部工事課
池田麻衣子
関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科

大阪市内の大型分譲マンション建築現場で電気設備施工管理をしてます

大阪支店 工事部工事課
張 磊
中国 陝西科技大学 電気学部電子科

電気設備工事の現場管理

大阪支店 工事部工事課
曽 増
中国 河南大学 情報工学部自動化課

建設現場での電気工事図面の作成と現場管理

九州支店 工事部工事課
城戸 雄介
九州工業大学 情報工学部機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる