河合石灰工業株式会社
カワイセッカイコウギョウ
2021
業種
化学
鉱業/非鉄金属/その他製造/商社(化学製品)
本社
岐阜

モデルケース

技術職

採用人数 2020年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、20代社員比率30%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

対象:2020年3月卒業見込みの方

●モノづくりへの情熱をもった人
●チームワークを尊重できる人
●主体性と実行力のある人
●挑戦意欲をもっている人
学力だけではなく、人物性も重視した選考です。


【6/27更新】 一般事務職の募集は締め切りといたしました。
【5/16更新】 研究開発職の募集は締め切りといたしました。

募集概要

職種 ●技術職
●製造職
●営業職
●研究開発職
●一般事務職
仕事内容 ●技術職(総合職 理系 大卒以上対象) 
 お客様に当社の製品を笑顔で使っていただきたい。 当社の製品の付加価値を高めるもの、それはあなたの“ひらめき”です!
 石灰は機械・電気・情報管理・化学など様々な技術によって製品となります。焼成炉の温度解析や生産された製品・排出ガス成分等の分析をはじめ、各種データや現象を検証することで、石灰の反応(製造)が効率的かつ適切に起きているかを監視し、生産管理・工程改善に取り組みます。また、‘お客様が使いやすい製品か?’を大切に考え、日々厳しい品質管理とさらなる品質向上を行います。当社の技術職は、省エネや品質向上を意識し、常に最善を追求する探究心と意欲が必要とされる仕事であり、それらを成し遂げるための知識と技術力・人間性を兼ね備えた飛躍できる人財を求め、また、そのような人財を育てます。今後、人工知能・ビッグデータの活用も考え、生産設備の状況把握、設備機器の故障予知、生産性の効率化などを図れる人財に対し、知識・能力の向上のためのバックアップを全力で行います!
 化学工学・燃焼工学・機械工学の知識を基に“ヒラメキ”と “探究心”と“学ぶ意欲”を持った方、システム構築や情報セキュリティの知識と活用力を有している方を歓迎します。

●製造職(勤務地限定 転勤無し 岐阜・和歌山・鹿島の希望地) 
 培われた石灰、将来へ飛躍する新素材。あなたの知恵と工夫を活かしませんか!
 当社の製造職は、石灰および新素材の製造を行います。‘同一の工程でも、全く同じものは生み出されない’ ‘燃焼温度、焼成・製造方法どれをとっても奥が深い’ ‘興味を持ち、知識を習得し、無機物の可能性を最大限に引き出す’ 当社ならではの“ものづくり”にやりがいや楽しみを見つけてください。操業オペレーション、分析業務、QC工程の活用等、様々なノウハウを習得できます。当社は、IoTの導入をはじめとした先進技術を積極的に取り入れ、それらを活用し、今までにない“素材”の魅力を生み出していきます!レベルアップに必要な資格やスキルの習得を会社が全力でサポートします。‘自分は文系だし…化学はちょっと…’ という方も心配は要りません。入社後、内部・外部研修を通して十分な知識を得る機会を準備しています。
 安全への意識を持ち、チームワークを大切にでき、そして石灰・新素材の未来への更なる発展に貢献いただける方を歓迎します。   
 
●営業職(総合職 大卒以上対象 文理不問 転勤あり)
 石灰を礎に無限のフィールドへ飛躍。興味のある方、是非ご応募ください!
 石灰の最大の用途は鉄鋼です。世界でも有数の鉄鋼業を石灰は支えています。また、販売市場は鉄鋼分野のみならず、化学・建築・建材・公害防止・土木・肥料の分野等多岐に渡っています。当社が製造する石灰は私たちの生活に身近な衣・食・住、様々なところで活躍しています。営業職の皆さんには、そのような各分野のお客様への製品販売・提案営業・技術営業を行っていただきます。
 文系・理系問いません。入社後に、石灰の構造、性質、用途に関する基礎的な知識を身につけられるので心配はいりません。ニーズの多様化、常に変化する市場へ対応できる技術と感性を磨けます。新たなフィールドの拡大にチャレンジできる意欲のある方を歓迎します。

●研究開発職(総合職 理系 大卒以上対象 職種転換あり 転勤あり)
 “未来”へ向けて挑戦し続けます!
 当社は石灰業はもちろん、新素材の研究・開発・顧客対応を行ってきました。これからも研究で培った知識・経験を基に、更なる付加価値を高めた商品を開発・企画し、それらを自ら社内提案・顧客提案し、世の中にリリースしていきます。自分の製品が世の中に出た時の喜びは格別です。
 有機・無機問いません。活躍の場を広げる可能性を秘めた方を歓迎します。

●一般事務職(一般職 学歴 文理不問 転勤無し)
 営業・総務・経理の事務職を募集します!
 当社を中から支える事務業務に携わっていただきます。“人と人”を繋ぐ“信頼関係”を築き上げていただく大切な役割を担います。“笑顔、感性、心遣い” あなたの魅力はお客様そして共に働く我々に伝わるものです。それは当社のイメージアップにも繋がります。是非あなたらしさを存分に発揮して、当社を盛り立ててください。‘~さんなら何でも解決してくれる、対応してくれる’ そんなスペシャリストを目指してください。時々近隣への出張はありますが、勤務地は岐阜地区に限定し転勤はありません。
 文理・学部学科は問いません。意欲のある方を歓迎します。
採用ステップ・スケジュール 【採用ステップ】
◎書類選考→一次選考(筆記・作文・面接・適性検査)→二次選考(役員面接)→内定

※1 弊社説明会に参加されていなくてもご応募いただけます。

※2 研究開発職の募集は締め切りといたしました。(5/16更新)
※3 一般事務職の募集は締め切りといたしました。(6/27更新)


【必要書類】
下記の書類を3/1より受付致します。

・履歴書
・自己紹介書(履歴書と併用可)
・健康診断書
・成績証明書
・卒業見込証明書
※健康診断書、成績証明書、卒業見込証明書は時期的にご用意できない方もいらっしゃると思います。その場合は、先に履歴書、自己紹介書を先行で送付してください。


【自己紹介書について】
次の事項を自己紹介書に必ずご記入下さい。
・当社を選んだ理由
・自己PR
・学生時代にチャレンジ・没頭したこと
※書式はフリースタイルです。上記項目の記入欄が履歴書にあれば、そちらにお書きください。
 

【書類送付宛先】
〒503-2213
岐阜県大垣市赤坂町2093番地
河合石灰工業株式会社 採用担当 宛
※一次試験へ進まれる方にはお電話、またはメールでご連絡致します。それ以外の方には書類をご返送致します。

【試験日程】
一次試験(随時)
二次試験(随時)
内定(随時)
※早くお送りいただいた学生より上記期間で随時一次、二次選考を実施していきます。
 他社との選考と重複しないよう、選考実施日を複数設けて皆様の希望日に選考を行います。

【その他】
・本社にての座談会も受け付けております。お気軽にご連絡ください。
・ご質問等がございましたら、下記連絡先までご連絡ください。


【連絡先】
河合石灰工業株式会社 総務部 水谷・馬渕
TEL:0584-71-1121
MAIL:kawai-hr@mail.kawai-lime.co.jp
勤務地 岐阜県(西濃)、茨城県鹿嶋市、和歌山県和歌山市
勤務時間 8:00-17:00
座談会 先輩社員はどんな仕事をしているの?どんな1日を送っているの?就活のポイントは?等、具体的な話を聞いていただける機会を準備しています。随時実施しておりますので、ご希望の方は下記にご連絡ください。お待ちしております。

【連絡先】
河合石灰工業株式会社 総務部 採用担当
TEL:0584-71-1121
MAIL:kawai-hr@mail.kawai-lime.co.jp

給与・福利厚生(待遇)

給与 平成31年4月入社対象(基本給)
修士卒     月給223,000円
学部卒(総合職) 月給208,500円
学部卒(製造職) 月給195,000円
学部卒(一般職) 月給189,000円
短大・専門卒  月給180,000円
諸手当 通勤手当 (最高29,100円まで)、家族手当、住宅手当、資格手当、営業手当、時間外手当 等
昇給 年1回 4月
賞与 年2回 7月、12月
休日休暇 年間休日114日 週休2日  初年度入社3ヵ月後年間有給休暇10日付与 取得推奨 他に年末年始、慶弔休暇あり
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 各種保険、慰安旅行、各種クラブ、世帯用社宅、独身寮等
試用期間 無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 5人 1人 80.0%
2016年度 6人 1人 83.3%
2015年度 8人 2人 75.0%
(2019年2月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 4人 4人
2017年度 5人 0人
2016年度 4人 2人
3年以内男性採用割合:68.4%
3年以内女性採用割合:31.6%
平均勤続年数
平均年齢
研修 あり:入社前研修…約3ヶ月にわたり書籍を読みレポートを提出(全3回)、日本経済新聞の購読
入社後研修…全新入社員に対し、約2週間のビジネスマナー及び事業内容に関する 研修を実施。配属後、各配属先でOJT研修を実施。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 6.0時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 11.0日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

河合石灰工業の営業業務 営業は、直接、お客様とふれあい、情報やニーズを伺いそれらを基に商品の企画・提案、受注を頂くこと、価格交渉などを行います。当社が扱う石灰は様々な分野で使用して頂いています。製鉄・建材・化学・製紙・環境・肥料など様々な分野の人々と会う機会があり、視野が広がるだけでなく人間的にも成長することができます。
研究者よ集まれ!! 例えば、基礎研究の面から環境問題に取り組みたい人にも魅力的な環境が当社にはあります!もっと石灰の付加価値を高めたい。時代のニーズに敏感に対処した商品を提供していきたい。そうあり続けるために、やはり社員一人ひとりのチャレンジ力が大切だと考えます。ぜひ、自ら目標を持ち、積極的に発信し、思いついた課題にアタックして欲しいと思いますね。特に環境問題に興味ある方なら、きっと満足いく質の高い仕事ができることでしょう。うちの研究所は、先進的なテーマをいつも歓迎していますから。当社ではISO9001とISO14001を取得しており、徹底した品質管理のもと、能力をフルに活用できるフィールドがあります。あなたのチャレンジを、心からお待ちしています。
技術職の仕事とは? ●埋め立て処理していた廃棄物を、建材として商品化できないだろうか。
石灰の生産には多大なエネルギー消費と廃棄物がつきもの。今、僕に与えられているテーマは、この環境負荷を少しでも小さくすること。CO2排出削減とコストダウン、環境保全に向け、様々な研究にチームで取り組んでいます。例をあげると、焼成炉で使う重油に換えて代替燃料の導入を検討したり、廃棄物の建材への転用を研究したり。石灰の特性を活かした、調湿性に富んだ素材の開発が進んでいます。このように、環境にとても配慮し、ルールを守る、人と地球に優しい会社。僕の部署にも「納期に追われてギスギス」なんて雰囲気とはまったく無縁の、あたたかい空気が流れています。

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、化学・物質工学系
主な勤務地
茨城、岐阜、大阪、和歌山
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、大学、大学院卒業の方(2016年4月~2019年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)