郡山市
コオリヤマシ
2021
業種
公社・官庁
本社
福島

私たちはこんな事業をしています

郡山市は「人」「モノ」「情報」が集まる中核市、そして経済県都として成長を続けてきました。

現在では東北のウィーンとして”楽都郡山”の名を広め、復興のためにイベントなど様々な取り組みを行っています。

今後は子どもたちの笑顔とそれを見守る大人の笑顔が輝くまち、高齢者が元気で生き生きと過ごせるまち、
「地域共生社会」を築くことを目指し、様々な活動を行っていきます。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

「ヒト・モノ・情報」が集まる中核都市♪楽都郡山

郡山市は交通の便が良いことから「陸の港」とも称されるほど、アクセスの良い街です。1924年、安積開拓が始まり、農業が発展します。更に猪苗代湖から注がれる恵みの水により水力発電も盛んになり工業も発展していきました。更に首都圏から新幹線で80分の距離というアクセスの良さから商業も発展。現在では「ヒト・モノ・情報」が集まる中核都市に成長しました。国内産業の発展を支える多様な企業・機関が進出し、更なる成長を続けています。また、郡山市では音楽にも力を入れており、”楽都郡山”として全国にその名を轟かせています。特に若い世代が各種コンクールで日本一になるなど、人々を魅了する音楽が鳴り響いています。

戦略・ビジョン

郡山市を守り、支え、発展させることが郡山市役所の使命

みなさんは市役所というとどんなイメージを持っているでしょうか?戸籍などの各種手続き行う窓口のイメージが強い方もいるかもしれません。しかしそうした業務はほんの一部で、あなたの身の回りのあらゆるものに関わっています。普段歩いてる道路、何気なく使っている水道、ごみの収集や本の貸し出し、予防接種や健康診断、…例を挙げれば切りがないほど多方面に関わっています。私たち郡山市はみなさんのより良い生活のために尽力する仕事を行っています。2018年からは「あすまちこおりやま」という市民と行政が一体となったまちづくりがスタート!明日の郡山を創るためにフロンティアスピリットをもって日々模索を続けています。

事業・商品の特徴

見つけて!魅力あふれる街こおりやま!

さまざまな伝統、雄大な自然、おいしいものにあふれている郡山。伝統あるデコ屋敷での張子人形は絵付けの体験も行うことができます。夏の布引高原のひまわり畑は必見!石筵ふれあい牧場では子供から大人まで1日中楽しむことができます。また郡山にはせせらぎこみちや公園が各地にあるなど自然に触れ合うことのできる場所が数多くあります。その他にも郡山ご当地名物のクリームボックスをはじめ、鯉やラーメン、うねめ牛や日本酒などおいしいものもたくさん!目で見て触れて体験して思いっきり楽しむことのできる環境が郡山にはあります!!こうした観光のPRも市役所が行う仕事の一つです。

会社データ

事業内容 郡山市の安定・発展のために各種業務を行っています。
あなたの身の回りにある多くのことに郡山市の事業が関わっています。
「街」を創るのは市民や産業であり、それを支えるのが郡山市の仕事です。

◆主な内容◆
 ・「くらし」に関すること
  →戸籍や税金、住宅や道路・就職活動など
 
 ・「防犯や防災」に関すること
  →緊急情報や放射線対策・消防など 
 
 ・「健康・福祉・子育て」に関すること
 →医療や介護、妊娠・出産など
 
 ・「教育・文化・スポーツ」に関すること
 →教育やレジャー音楽。スポーツなど
 
 ・「産業・ビジネス・観光」に関すること
 →郡山市の観光や商業・ガイドブックなど
設立 大正13年9月1日
従業員数 2055名(平成29年4月現在)
代表者 市長 品川萬里
事業所 郡山市役所
福島県郡山市朝日一丁目23番7号

その他郡山市内の分庁、出張所、各施設
予算額 平成30年度一般会計当初予算額 1,279億円
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)