鹿児島医療生活協同組合
カゴシマイリョウセイカツキョウドウクミアイ
2021
業種
医療関連・医療機関
生活協同組合
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

医療生協は、地域の人々が、それぞれの健康・医療とくらしにかかわる問題をもちより、つくられた協同組織です。「いざという時に安心して利用できる医療・福祉を」という願いから、自分たちが主人公として利用し、運営に参加できる医療や福祉の事業所をつくってきました。また、病気を治すことだけではなく、病気について学習した地域住民と医療・福祉の専門スタッフが対等に協力しあい、健康・まちづくりに取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

いのち・くらし・平和を守る

民主的な医療の実現を求める医療従事者の努力と地域住民の支えにより、鹿児島医療生協は設立されました。「いのちは平等である」という考えから、差額ベッド料はありません。また、生活困難な方が経済的な理由で必要な医療を受ける機会が制限されることのないよう、診療費一部負担金の全額又は一部が免除される無料低額診療事業を行っています。

事業・商品の特徴

私たちは地域医療を支える縁の下の力持ち

鹿児島医療生協は地域の人々の健康とくらしを守るため、組合員と共に医療機関を運営する協同組合です。誰もが安心していつでも利用できる医療・福祉を目指した事業活動をすすめるとともに、健康づくりやまちづくりにも取り組んでいます。事務総合職は、医療従事者をマネジメントし、事業構想や経営管理、組合員活動のコーディネートを担う、「地域医療を支える縁の下の力持ち」として活躍しています。

仕事内容

一人ひとりが個性・能力を活かせる職場です。

鹿児島医療生協の事務職員は、医療現場で働く医師、看護師をはじめとした医療スタッフが専門性を充分に発揮でき、医療生協の活動を推進、発展させていくという重要な任務を担っています。入職後は病院の窓口業務などの医療事務から経験を積み重ね、個々の成長や適性に応じて地域と医療生協を結ぶ役割や法人機能の運営など多岐にわたる仕事が任されます。一人ひとりが個性・能力を活かせる職場です。

会社データ

事業内容 医療・福祉事業
設立 1974年2月1日(知事認可)
代表者 理事長 駿河保彰
売上高 130億5,190万円(2017年度)
組合員数 13万8,921人(2019年2月28日現在)
資本金(出資金) 20億6,014万円(2019年2月28日現在)
従業員数 1,442人(2019年5月1日現在)
事業所 【病院】
◇総合病院 鹿児島生協病院(306床) ◇国分生協病院(129床) ◇川辺生協病院(48床)

【クリニック】
◇鴨池生協クリニック ◇紫原生協クリニック ◇坂之上生協クリニック ◇中山生協クリニック
◇吉野生協クリニック ◇谷山生協クリニック ◇生協歯科クリニック鴨池 ◇生協往診クリニック

【訪問看護事業所】
◇生協訪問看護ステーションたにやま/サテライトにじ
◇生協訪問看護ステーションかもいけ/サテライトむらさきばる
◇生協訪問看護ステーションこくぶ
◇生協訪問看護ステーション万之瀬

【訪問介護事業所】
◇生協ヘルパーステーションたにやま/24時間センター
◇生協ヘルパーステーション鹿児島北
◇生協ヘルパーステーションこくぶ
◇生協ヘルパーステーション万之瀬

【その他事業所】
◇生協訪問入浴ステーションたにやま
◇生協デイサービスセンター虹の家たにやま
◇虹の子保育園
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)