中部テレコミュニケーション株式会社
チュウブテレコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

中部テレコミュニケーション株式会社

(コミュファ光/KDDIグループ)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/放送/電力・電気/情報処理
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

テクニカルサービスセンター クラウドグループ ※撮影当時
大原 寛子(26歳)
【出身】工学部 情報メディア工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまのサーバの設定業務を担当。
私は法人のお客さま向けのクラウドサービス・データセンターサービスの開通作業を担当しています。主にIaaS(仮想サーバ)やSaaS(DNSサーバ、メールサーバ)の設定作業を行っています。ご契約のデータ容量の設定、複数拠点の設定、メールのドメイン作成などを行っています。サーバに遠隔でアクセスして、設定依頼書に基づき、一つずつコマンドを打ち込み、お客さまのご要望通りに利用できる環境を構築しています。

クラウドは日進月歩の世界なので毎日が勉強ですが、だんだんと知識が増えていくのことが嬉しく、とても楽しいです。月に1冊は専門書を購入して勉強したり、自宅で仮想サーバを構築してみたり、クラウドに関する話題をチェックしたり、仕事以外の時でも常にアンテナを高くして過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩に認めてもらい、「確認者」を任されました。
設定作業はヒューマンエラーを防ぐために、「作業者」と「確認者」の二人一組で行っていきます。経験の少ない社員が作業者を担当しますが、先日初めて確認者を任せられました。
確認者はいわば最後の砦。ミスを見過ごせば、お客さまがネットワークに接続できなかったり、メールが届かなかったりと、お客さまにご迷惑を掛けてしまいます。作業者が入力したコマンドを、ドキドキしながら確認していったことを覚えています。確認者を任せてもらえるのは先輩に認めてもらえた証でありとても緊張しましたが、それ以上に自らの成長を感じることができて嬉しかったです。

最近ではSaaSの設定作業は一通りできるようになったので、次はIaaSを習得したいと考えています。先輩に負けないくらいの知識を身に付け、先輩から頼られる存在になることが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どんな意見でも、親身になって聞いてくれる。
大学では通信や情報について学んでいたので、通信事業の会社を中心に探していました。
合同説明会でctcを知り、「チャレンジ精神」という企業姿勢に共感しました。負けず嫌いの私にピッタリな会社だと思い、第一志望で入社しました。

そして入社して感じたのは、会社の方針がチャレンジャーであるだけでなく、社員もみんなチャレンジャーであること。やりたいと言ったことは挑戦させてもらえますし、大型案件も任せてもらえます。私も自ら手を挙げて、先輩からどんどん案件を引き継いでいるところです。

また自ら提案をした時は、必ず親身になって聞いてくれます。仮に意見が通らなかったとしても、しっかりと耳を傾けてくれるので、モチベーションを損なうことなく、次はもっと良い提案をしたいと前向きに捉えることができます。
 
これまでのキャリア 岡崎エンジニアリングセンター(2年)→ITオペレーションセンター DCクラウド支援グループ(2年半)→テクニカルサポートセンター クラウドグループ(現職:半年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく楽しむこと。趣味や旅行など、余暇も充実させることです。就職活動中はどうしてもピリピリしたり、心に余裕がなくなってしまいます。そうすると面接でも過度に緊張してしまい、自分らしさを上手く表現できない気がします。逆に余暇を楽しむことで、自分の特性や目標が見えてくることもあります。

自己分析は机の前だけではなく、遊びながらもやってほしい。そこで得た気付きは、説得力を持ち、面接官にもきっと伝わると思います。

中部テレコミュニケーション株式会社の先輩社員

回線工事のフロントとして、お客さまの不安を解消する。

建設本部 設備部 ソリューション設備建設グループ ※撮影当時
伴 拓実

お客さまに頼っていただけるやりがい

ソリューション営業統括部 ICTサポートユニット ICT構築1グループ ※撮影当時
深田 夏帆

法人営業を担当し、回線やソリューションを提案。

ソリューション営業統括部 産業営業ユニット アカウント営業2グループ ※撮影当時
金田 智樹

コミュファ光の売上最大化に向けて、様々な施策を実施。

コミュファ営業統括部 コミュファ営業ユニット 営業2グループ ※撮影当時
福澤 佑樹

提供したいサービスが、技術的に可能か検討する仕事

技術戦略部 コンシューマ開発G ※撮影当時
小河 智裕

愛知県全体で80%の自治体に導入実績のあるシステムを提案

ソリューション営業統括部 公共金融営業ユニット 公共医療営業G ※撮影当時
小泉 佳央理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

中部テレコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中部テレコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)