株式会社アイヴィスアイヴィス

株式会社アイヴィス

AI/IoT/ビックデータ/解析/独立系/機械学習/深層学習/画像処理
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

関西社内連携ITサービス部
H.S (大阪支社)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 倉庫管理システムアプリケーション基盤開発
倉庫管理システムをスクラッチ開発で一から構築しています。
アプリケーショの基盤開発を新人と2人で担当しています。
難易度は高めですが試行錯誤し、思いどおりのモノが作れた際の達成感はひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当システムのテレビCM化
入社4年目で初めて要件定義からプロジェクトに参画しました。
当初私は要件定義の1メンバーでしたが、プロジェクトリーダーの離脱により、リーダー業務を引き継ぎました。
要件定義では、業務特有の専門用語が飛び交い理解するのに苦労しました。
わからない言葉が出る度に質問を繰り返していては、「本当に任せて大丈夫なのか」と不信感が増すため、言葉をメモしておき、後からお客様との雑談の中でコッソリ聞き出しました。
本番機は九州に設置するため、リリース前1カ月間は、大阪から九州へ出張しての対応もあり、
その際本番機を実データで動かすと、データ不整合のエラーが何度も発生し、リリースへの不安が増大しました。
しかし、メンバー全員の頑張りにより無事リリースを迎え、システムのCM化までされた時の達成感は過去最高でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 支社設立初期メンバーを募集していたため。
転職活動中は、転職前の業種から公務員・全く異なる業界など幅広く探していました。
この会社を選んだきっかけは、友人が就職しており「これから支社を大きくするから一緒にやらないか」という誘いがあったからです。
これから成長する(していこうとする)企業であれば、自身も共に成長することができると感じたことが決め手になりました。
文系かつIT業界の経験は皆無でしたが、この会社では幅広く人材を募集しているため、面接を受け何とか無事に就職することができました。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発 現職  7年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、焦らず慎重に会社を選択してください。
私は一度転職していますが、転職するためにはかなりのパワーが必要になります。
同業種であれば、これまでの経験や実績が転職先の会社から考慮されやすいですし、自身への負担も比較的少なく済むと思います。
しかし、異業種の場合は、ゼロからのスタートになります。
仮に10年間働いていたとしても1年生です。
周囲に流されることなく「本当に自分がやりたい仕事であるのか」自身に問いかけてくださいね。

株式会社アイヴィスの先輩社員

様々な技術を組み合わせて課題を解決する仕事

応用技術開発部
E.Y (東京本社)
情報科学研究科

銀行窓口業務を支援するシステムの構築

ソーシャルインフラSS部
K.I (東京本社)
工学部

自動車向けCAE業務,およびAIを中心とした先端技術研究

先進技術サービス部
T.E (名古屋支社)
多元数理科学研究科

自動車部品のデータ分析や解析

先進技術サービス部
M.B (名古屋支社)
多元数理科学研究科

IoTプラットフォーム向けWebAPI開発

関西地域ITサービス部
J.O (大阪支社)
理工学研究科

顧客企業の研究開発を一緒に進める仕事

応用技術開発部
A.S (東京本社)
情報科学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる