日本デコラックス株式会社
ニホンデコラックス
2021

日本デコラックス株式会社

名証二部上場/化粧板・ケミカルアンカー
  • 株式公開
業種
化学
建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/設備・設備工事関連/その他製造
本社
愛知

地震大国日本を支える弊社製品×あなたのアイデア=∞ 【新製品体感ワーク】

建物の耐震補強工事に欠かせない、『ケミカルアンカー』という製品を知っていますか。実はこれを日本で初めて取り扱ったのが弊社。地震大国日本を陰で支える弊社で当社の製品の可能性を見つけていきましょう。

テーマ 日本デコラックスでは創業から培ってきた“合成樹脂の積層・加工技術”を強みに
時代のニーズに合わせた様々な製品を開発してきました。
弊社が日本で初めて開発した、
「ケミカルアンカー」は建物の耐震補強に欠かせない製品として、
地震大国日本を支えています。


今回のインターンシップでは、
弊社の製品や業界を学んだ上で、
他領域に活かせないか等を考える、
『新製品開発』を実際に体感していただきます。
ワーク後は先輩社員からのフィードバックもございます。
製品開発に興味のある方、アイデアを出すことが好きな方、
自分の研究と違う分野を学んでみたい方、
あなたの∞の可能性を弊社で見つけてみませんか。
実施内容詳細 日本デコラックスの理念や仕事について、
2つのワークを通して理解を深めていただきます。
ワークの前には会社や製品の説明も行いますので、
専門知識がない方でも参加いただけます。

なお、全学部全学科向けとデザイン系向けの内容をご用意しております。
日程が異なりますので、予約時にご注意ください。

【全学部全学科向け】
1 ケミカルアンカーの新製品を考える
 ボルトとコンクリートを化学反応によって固着させるケミカルアンカー。
 建築業界にはなくてはならない製品です。
 実は、日本で初めてこの技術を導入したのが当社。
 業界のパイオニアとして、より高い固着力を目指すことはもちろん、
 水中や高温下など様々な環境に適応したもの、手軽に使えるもの、
 ケミカルアンカーを使う人に優しい成分にすることなど、
 これまで様々な種類のケミカルアンカーを開発してきました。
 学生の皆さんには新製品をグループで考案し、発表していただきます。
 発表に対しては、当社社員からフィードバックをさせていただきます。 
 また、ケミカルアンカーの施工や、強度を測定する引抜試験も
 体験していただき、その強度を実感してください。

2 バイオマーブルのデザイン体験
 当社のイチオシ製品である「バイオマーブル」。
 バイオマーブルとは、当社が開発した、木材の美しさを再現した高性能な新素材で、
 主にキッチンのカウンターや、飲食店のカウンターの天板として使われています。
 火や水に強い上に、デザイン面にもこだわりを持った製品です。
 皆さんには、縦30センチ×横30センチほどのバイオマーブルのデザインを
 ひとりひとり考案していただきます。
 また考案していただいたバイオマーブルを、当社の研究開発部が実際に作ります。
 出来上がったバイオマーブルは後日お土産としてお配りします。


1日の流れ
9:30~10:00  一日の説明・アイスブレイク
10:00~11:15 会社説明
11:15~12:00 ケミカルアンカーの打込体験
12:00~12:45 お昼休憩(当社でお弁当の手配をします)
12:45~13:30 ケミカルアンカーの引抜試験体験
13:30~15:00 ワーク1 ケミカルアンカーの新製品を考える
15:00~16:30 ワーク2 バイオマーブルのデザイン体験
16:30~     アンケート記入、解散


【デザイン系向け】
バイオマーブルのデザイン体験、
製品カタログの作成体験を予定しています。
詳細は予約画面をご覧ください。


※プログラム内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
対象職種 以下の職種を希望する方にオススメです
開発職
デザイン職
営業職
事務職
社内システム職
実施場所詳細 日本デコラックス株式会社 本社
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町柏森字前屋敷10
(名鉄犬山線「柏森駅」より徒歩5分)
募集人数 1回につき10名程度
資格・対象 大学・大学院を2021年に卒業予定の方
報酬・交通費 報酬・交通費…なし
昼食…提供あり(食物アレルギーのある方は事前にご相談ください)
エントリー方法 リクナビよりエントリーをお願いします
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー後、
「説明会・イベント」画面から、ご希望の日程を選択しご応募ください。
予約は先着順になります。選考等は行いません。

※随時開催となります。予約できる日程が無い場合は、「予約可能な日程が無い場合はこちら」というフォームにまずはエントリーください。日程が決まりましたら優先的にご連絡致します。

インターンシップ一覧

2020/01/25

化学メーカーで「環境」と「デザイン」を考える

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
11月随時、12月随時、1月随時、2月随時(愛知)
エントリー締切:2/27

連絡先

担当:木村・井戸
〒480-0103 愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字前屋敷10
TEL: 0587-93-2411
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)