株式会社フンドーダイ五葉
フンドーダイゴヨウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フンドーダイ五葉

醤油・味噌/食品/製造
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

商品開発室
芝恵梨香(26歳)
【出身】尚絅大学  生活科学部栄養科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調味料の開発業務。主にしょうゆ加工品など
自社ブランド商品及び、お客様のPB商品の開発を行ないます。理想の味に近づけるために何度も試作を重ね、納得のいくものを作りあげていきます。
その過程で、関連部署とコミュニケーションをとりながら、商品が問題なく製造できるよう調整をしていきます。
また、先輩や営業の方に同行して展示会へ行くこともあります。
実際にお客様の生の声を聞き、様々な商品を見ることで多くのことを吸収し、その中から開発へのヒントが見つかることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった商品が完成したとき
自分が開発に携わったものが評価され、実際に商品化されたり、販売されているのを見た時が嬉しいです。
特に、開発していく上で苦労したものであればあるほど、その喜びは大きいように思います。
最近の出来事ですが、新商品の開発を任せていただき、先輩方からアドバイスをいただきながら試作を何度も重ね、完成させることができました。
展示会に参加したとき、試食してくださったお客様から「おいしい」と言っていただけたり、商品に興味を持っていただけたときは嬉しかったです。
設備や原価などの課題もありましたが、先輩方や現場の方々と協力して検討を進め、無事に製造ができたときには達成感がありました。
開発を進めていく過程で、日々、多くの人の助けを借りて自分の業務が成り立っているという事を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い商品展開と食への取り組み
私は管理栄養士の資格を持っていたので、食に携わる職につきたいと思い就職活動を行っていました。
この会社に決めたのは、創業150年の伝統がある老舗企業ながら、醤油・味噌だけではなくドレッシング等の調味料や海外向けの商品開発の強化、6次産業化など時代のニーズに対応した事業にを展開していることに魅力を感じたためです。
近年、和食が無形文化遺産に登録されたことで、和食が世界中から注目されています。
フンドーダイ五葉は食文化発信企業として、九州・熊本の食の美味しさを日本や世界に向けて発信していける企業であり、時代が求める味を開発することと和食に欠かせない調味料である醤油や味噌を守っていくことのどちらも実現できるという点もフンドーダイ五葉の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 商品開発室(現職・1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたって、自分がやりたい仕事は何か、沢山悩むと思います。 就職活動を始めたときは、食に携わる仕事がしたいという漠然としたイメージだけで、その中で様々な分野の企業説明会に参加していくことで、自分の興味関心や、どんなことがしたいのかなど、「就活の軸」を固めることができました。
就職活動は様々な業界、企業を知ることができるいい機会です。焦る気持ちもあると思いますが、あまり気負わずに自分のペースで就職活動を進めていってください。

株式会社フンドーダイ五葉の先輩社員

主に商品開発。企画書作成や試食販売などの販促活動も。

商品開発室
佐藤 汐里

調味料の品質管理。主に醤油諸味の分析や製品検査など。

菅野 暉子

調味料や加工食品の開発業務

商品開発室
匿名

営業の売上確認、請求書作成、入金処理。

管理部経理課
園田 美緒

醤油の包装業 醤油の充填から段ボール包装まで

醤油包装係 瓶詰
山下 夏央

商品開発の企画部門。企画書・レシピ作成や展示会の応援など販促活動も。

商品開発室
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社フンドーダイ五葉に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フンドーダイ五葉に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)