鈴与システムテクノロジー株式会社スズヨシステムテクノロジー
業種 情報処理
通信/インターネット関連/広告
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

システムインテグレーション事業部  ITイノベーション部
井口 洋佑
【出身】工学部情報通信工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 システムの提案から使用方法のサポートまで。
入社してから、物流システムをメインに担当しています。
現在の仕事は、倉庫内で使用している在庫管理システムの提案やサポートです。
実際に使用しているお客様から、何に困っていて、どのように改善したいのかをヒアリングし、最善の策を提案していきます。また、システムの使い方についてもコミュニケーションを大切にしながら、サポートを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ついに案件担当に!先輩やチームの仲間の大切さを実感。
入社して5年目で、ついに案件の担当者を任せてもらいました。
案件担当者の作業は、開発者の取りまとめや、進捗状況の確認、お客様との調整など。一開発者として作業してきた時には想像も出来なかった事も沢山あり、苦労しました。しかし、先輩やチームの仲間に協力してもらい、無事に作業を終了することが出来ました。
システム開発は、1人で全て行うのではなく、チームを組んで行います。困難なことがあっても仲間同士で協力すれば必ず乗り越える事ができる、と実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の姿が印象的でした。
大学で情報処理を学んでいたこともあり、ITの企業に絞って就職活動を行いました。
入社を決めたのは、当社の説明会で出会った先輩社員がとても印象的だったから。いきいきとした表情で仕事について話をしていたり、他部署の社員とも積極的に交流している姿を見て、自分もそうなりたい、そのような環境で仕事をしたいと強く思った事を覚えています。
 
これまでのキャリア 1年目        LPチームに配属。物流システムについて勉強する
2年目        物流システムの製造を担当。 数々のシステム開発に携わる
5年目        物流システムの案件担当者として、システム全体を統括

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を内定を得るのがゴール地点ではなく、入社してからがスタートラインだと思います。
自分がどんな仕事をしたいのかは勿論のこと、どんな人間になりたいのか、どんな環境で働きたいのかなど、なりたい自分を想像しながら就職活動を行ってみてください。本当に自分が志望する企業が見つかり、理解できると思います。

鈴与システムテクノロジー株式会社の先輩社員

緻密なヒアリングをもとに、業務の仕組みをカタチにする。

システムインテグレーション事業部 ITイノベーション部
榊康博
情報学部 情報システム学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

正常に機能し、何事もなく一日が終わる。これってスゴイことだと思う。

ITサービス事業部  リソースマネジメント部
鷲巣卓志
情報学部 情報システム学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

日々のコミュニケーションを大切にし、ネットワークを構築

ITサービス事業部
高畑 愛
国際関係学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる