北ガスジープレックス株式会社キタガスジープレックス

北ガスジープレックス株式会社

北海道ガスグループ
業種 エネルギー
ガス/電力・電気/設備・設備工事関連/その他サービス
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

営業開発部 営業開発グループ
五十嵐 実
【出身】北星学園大学  文学部心理・応用コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業の方へ空調やロードヒーティングの卸営業
入社後4か月は北ガスグループ全体研修で、ガスや営業の基礎を学びました。
営業部へ本配属したあとは、雪が降るシーズン前に、ロードヒーティングの点検のご提案をしています。
メンテナンスの際、物件の管理会社さんに同席いただくときには「数年後、この機械は改修の時期がきますよ」と次の提案につなげることもあります。
扱っている商材上、提案してすぐ受注ということは少ないので、必要になった時に「五十嵐さんに頼みたいな。」と思いだしてくれる存在になれるように、こまめに顔をだしています。
専門知識はまだまだなので、熱源器の能力について工事部の先輩に聞いたり、商談の中で分からない用語はメモして調べ、実際の機械を見てやっと理解。
「あの話ってこのことだったんだ!」と、自分の中で『つながる』瞬間が楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内も社外も、期待してくれる気持ちが嬉しい!
初めてお客様から依頼を受けたとき、「五十嵐が初めてとってきた仕事だよ」「ここからがスタートだね!」と社内の先輩が声をかけてくれたことが嬉しかったです。実は営業部で女性は私が初の配属。先輩は優しく、期待をかけて育てようとしてくれているのを感じます。
営業というと大変そうなイメージでしたが、お客様に「快適になったよ、ありがとう」とお声を直接いただけるのは営業の醍醐味だなと今は思います。工事が終わったらそれで終わりではなく、「次にこんなことをしたい」とお話いただけるよう、まずは目の前の仕事に全力で取り組んでいきたいです。「女性って珍しいね」と言われることもありますが、それを武器にして自分だからできた!という仕事を増やそうと前向きに奮闘中です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いちばん親身に、私に「期待」してくれました
サービス業界や広告業界なども受けましたが、「ずっと必要な仕事」という視点でインフラに関わる仕事に興味をもちました。内定を頂いた際に、「もっと営業について知りたい」と伝えたところ、私一人のために営業の先輩や部長、人事など多くの方が説明をしてくれ、その丁寧な対応に感動しました。
入社後も「五十嵐はどうしたい?」といつも私の意志を聞いてくれます。若手の意見を積極的に聞いてくれ、人の可能性に期待する社風は他社にはなかなかないと思います。仕事は難しいことも多いですが、先輩のサポートのおかげで「つらい」と一人で抱え込んだことはありません。
専攻の心理学は営業の仕事に直結するものではないですが、人間の特性に沿ったコミュニケーションをとるなど、「私らしさ」を活かした営業になりたいです。
 
これまでのキャリア 新人研修(4か月間)→営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことがわからないという人は、逆に「なにをしたくないか」を考えてみることをお勧めします。そうすると案外自分の芯がはっきり見えてきます。
また、様々な企業を見れる貴重な機会なので、興味がある・知りたいことは遠慮せずどんどん聞き、入社後の自分がよりイメージできるようにしてください。
みなさんの就職活動が自分を見つめるきっかけとなり、その後の人生が仕事を含め、豊かな物になりますように!心より応援しています。

北ガスジープレックス株式会社の先輩社員

業務用の空調設備工事の施工管理

エネルギー設備部 設備機器グループ
横田 征也
北海道科学大学 空間創造学部 建築学科

業務用エアコンの新設、更新工事の施工管理をしています

エネルギー設備部 機器設備グループ
笠島 陵
北見工業大学大学院 工学研究科マテリアル工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる